2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桶川駅西口(ビュータワーおけがわ)

武蔵野線で武蔵浦和駅へ。埼京線に乗り換える。 大宮駅へ。さらに高崎線に乗り換える。 桶川駅で下車。 西口へ。駅前に大きな、だが平べったい、古ぼけたショッピングセンター。 ペデストリアンデッキを進むと、そのままそのショッピングセンターに入ってし…

相模原市橋本駅北口(オラリオンサイト3番館、2番館)

そして西隣には、オラリオンサイト3番館、オラリオンサイト2番館のツイン高層住宅がある。 オラリオンサイトには、オラリオンサイト4番館とともに計3棟の高層住宅が東西に並んでいるということになる。 相模原市は、合併を進め、人口が70万人を超えれば、…

相模原市橋本駅北口(オラリオンサイト4番館)

さらに西へ歩く。のどかな地方の風景が広がる。 交通量の多い16号線を渡る。急に都会の喧騒に引き戻された感じ。 オラリオンサイトの高層住宅棟とショッピングセンターが建ち並ぶ。 その高層住宅群の東側、オラリオンサイト4番館がある。 オラリオンサイト…

相模原市橋本駅北口(グラントーレ橋本)

さらに少し離れて西隣。グラントーレ橋本がある。 昭和に入るまでは、八王子の勢力圏にあった相模原だが、昭和の初期から様相が変わり始める。 相模原の軍都計画だ。 西は水力発電のための相模湖から南は厚木飛行場、東には現在、こどもの国になっている弾薬…

相模原市橋本駅北口(リビオ橋本タワー BROAD BEANS)

駅から続くペデストリアンデッキは中途までしかない。まだ工事中だったかな。 エスカレーターで降りて道路へ。 道なりに西へ歩く。リビオ橋本タワー BROAD BEANSがある。 BSタワー橋本ステーションフロントの西隣というわけだが。 橋本の地名は、北側に境川…

相模原市橋本駅北口(THE HASHIMOTO TOWER工事現場)

BSタワー橋本ステーションフロントの通りを挟んで南側、横浜線沿いに建設中のTHE HASHIMOTO TOWERの工事現場がる。 橋本では最高峰になる予定だ。そして間違いなく橋本駅周辺では最後の高層住宅になると思う。 南口にひょっとして開発用地があったとしても、…

相模原市橋本駅北口(BSタワー橋本ステーションフロント)

南大沢駅に戻り再び京王相模原線に乗る。 終点の橋本駅で下車。 京王相模原線の橋本駅は横浜線の駅の南側にある。そして横浜線の駅の西側、八王子方面側にかなりせり出している。 だから北口に出るには横浜線の駅の東側まで回らなければならないので不便だ。…

多摩ニュータウン南大沢駅南口(ローレルスクエア南大沢)

多摩センター駅で京王相模原線に乗る。南大沢駅で降りる。 どこでも郊外の再開発地は同じで、駅前は大型のショッピングセンターの工事中だ。 京王線の線路に沿うように北東へ。 もっと平坦な土地かと思ったが、かなり起伏に富んでいる。 やがて、大沢という…

多摩ニュータウン多摩センター駅南口(ベネッセコーポレーション東京

多摩センター駅南口からまっすぐ伸びるパルテノン通り。 少し南へ歩き、東へ行くとベネッセコーポレーション東京ビルがある。 このビルもバブルの頃に竣工している。 南口は特にそうだが、人工の建造物が周囲を覆い尽くし、訪れる者を圧倒していた。 しかし…

多摩ニュータウン多摩センター駅南口(多摩東京海上日動ビル)

南へ伸びる道路の上に東西に通る多摩中央公園通りが高架で越える。 その通りへ出て西へ歩くと多摩東京海上日動ビルがある。 多摩ニュータウンは、たしかに団地住まいでも田園に暮らすことができる、という夢の結実だったかもしれない。 高度経済成長は、まさ…

多摩ニュータウン多摩センター駅南口(朝日生命多摩本社ビル)

多摩モノレールで多摩センター駅へ。 自分のように多摩センターに行こう、なんていう奇特な乗客には多摩モノレールはありがたいのだが、普通多摩センターに行く用事は思いつかないだろう。 バブルの頃、計画され、こんな便利な乗り物はないなあ、と思ってい…

さいたま市浦和駅西口(浦和ロイヤルパインズホテル)

浦和駅西口を線路に沿って北へ。 駅を通り過ぎ、デパートを過ぎたあたりで商店街に入り西へ歩く。 裏門通りという通りらしい。趣があっていい感じの商店街だ。 お店を見て歩くということに興味はないが、なぜか親しみを感じてしまう。 途中で北へ向きを変え…

さいたま市浦和駅西口(エイペックスタワー)

ライオンズコスタ・タワーの少し離れて東側にはエイペックスタワーがある。 少し前の地図を見ると、商店街が南側に張り出していて、その張り出した区域がエイペックスタワーになったようだ。 その南側、東西に走る武蔵野線あたりまでは、静かで落ち着いた住宅…

さいたま市浦和駅西口(ライオンズコスタ・タワー)

与野駅から京浜東北線で浦和へ。 西口。商店の建ち並ぶ一帯を抜け南へ歩く。 高層住宅が2棟あるが、そのうち西側にはライオンズコスタ・タワーがある。 すぐ北側を東西に伸びる道路があるがまだ工事中だ。 この道路が商店街と住宅地の境界線のようになってい…

さいたま市与野駅西口(スカイレジデンシャルタワーズ)

住宅地の中を南へ歩く。 やがて与野駅西口に出る。 駅前から西へ伸びる通りの両側にスカイレジデンシャルタワーズ(サウス)、スカイレジデンシャルタワーズ(ノース)のツインの高層住宅がある。 他に60メートル台の住宅棟が1棟、西側にある。 この西口の一…

さいたま市さいたま新都心(さいたま新都心郵政庁舎)

ラフレさいたまの南側には、さいたま新都心郵政庁舎がある。 武蔵野線から見てもわかるぐらい奇抜というか斬新というか、とにかく目立つビルだ。 しかもさいたま新都心の一番南端に位置している。 このビルも名前の通り日本郵政公社の関係である。 日本の郵…

さいたま市さいたま新都心(ラフレさいたま)

北与野駅のビル群から離れ、東へ。住宅地の中へ入っていく。 野球の練習で賑やかな小学校の前を通り、さらに東へ。 京浜東北線沿いにラフレさいたまがある。 思いっきり奇抜なデザインの建物だ。 このビルは福利厚生施設であり、運営しているのは日本郵政公…

さいたま市北与野駅(びゅーサイトタワー)

アルーサ北与野ポルテ29の西側にはびゅーサイトタワーがある。 シンプルな美しいデザインで明らかに最近の高層住宅だとわかる。 バブルの頃の高層住宅(ノースピア上落合2号棟、アルーサ北与野ポルテ29)と見比べてみると興味深い。 もっとも、バブルの頃の…

さいたま市北与野駅(アルーサ北与野ポルテ29)

北与野駅の南側へ。 国道17号(中山道)の西側にアルーサ北与野ポルテ29がある。 北与野駅周辺ではノースピア上落合2号棟に次いですぐ完成している。 さいたま新都心の先駆けといっていいと思う。 明治時代以降、鉄道の路線から外れた衰退した与野に昭和に…

さいたま市北与野駅(パークハウスさいたま新都心)

国道17号(中山道)を南へ歩く。また北与野駅に戻る。 ノースピア上落合2号棟の国道17号(中山道)を挟んで東側、埼京線の近くにパークハウスさいたま新都心がある。 最近、竣工したのだろうか。白く美しいビルだ。 もう埼京線を越えればその向こうはさいた…

さいたま市上落合(S4タワー)

国道17号(中山道)へ戻る。 幅広の県道56号との交差点、南東側にS4タワーがある。 かなり前にこの場所から東へ歩いて地下道をくぐり、京浜東北線の東側に出たことがある。 そのときの印象は、本当にどこかの歴史のある地方都市、という感じだけだったけど…

さいたま市上落合(パークシティ大宮セントラルタワー)

国道17号(中山道)を北に歩く。 大宮のさいたま新都心が過ぎ、大宮の街並みが近付いたぐらい。 西側、住宅地の中を進む。住宅地の中、パークシティ大宮セントラルタワーがある。 よくこんな住宅地の中に高層住宅を建てたものだ。 少し前の地図を見ると、三…

さいたま市北与野駅(ノースピア上落合2号棟)

武蔵浦和駅で埼京線に乗る。 北与野で下車。駅の北側にノースピア上落合2号棟がある。 埼京線は南北に伸びているが大宮の近くになると東へ向きを変える。 その時、国道17号線(中山道)と交差するところに北与野駅がある。 ノースピア上落合2号棟は駅北側…

さいたま市武蔵浦和駅(武蔵浦和駅第4街区A棟、B棟)

再び埼京線武蔵浦和駅の西口へ。 ラムザタワーの西側及び南西側一帯が工事中になっている。 武蔵浦和駅第4街区A棟、武蔵浦和駅第4街区B棟である。 武蔵浦和駅周辺では最新の高層ビルとなるだろう。 埼京線が開通して武蔵浦和駅ができてから20年以上、最初…

さいたま市武蔵浦和駅(MUSE CITY ザ ファーストタワー)

武蔵野線の武蔵浦和駅の北側に新しくできたMUSE CITY ザ ファーストタワーがある。 最近の流れなのだろうか、ショッピングセンターなどが併設され賑わっていた。 実はこのビルが着工される直前にこの地を訪れているのだが、こんな住宅地にでかいビルを建てる…

さいたま市武蔵浦和駅(ライブタワー武蔵浦和)

埼京線武蔵浦和駅の北側、武蔵野線武蔵浦和駅の南側に細長いライブタワー武蔵浦和がある。 たしか北側にある武蔵野線の武蔵浦和駅ホームには改札口がなかったような気がする。 いつもいったん南側の埼京線のホームの下に行ってから改札を出ている。 もっとも…

さいたま市武蔵浦和駅(ラムザタワー)

武蔵野線で武蔵浦和駅へ。 武蔵浦和駅は埼京線と交差する駅だ。 埼京線の武蔵浦和駅の西口、南側にラムザタワーがある。 もともとこの場所には、駅はなかったが、バブルの初めごろ、埼京線開通と同時に開業している。 それに先立って新幹線(大宮、上野間)…

原宿駅東口神宮前(神宮前プロジェクト)

国領駅でまた京王線に乗る。京王線沿線は調布駅から先はさびれているなあ。 しかも各駅停車しか停まらない駅からだと非常に遅い。 東京の通勤路線の中では段違いに緩急接続がうまくいっていない路線だ。 いちおう、高架にはする予定でそこから先のことしか考…