相模原市橋本駅北口(THE HASHIMOTO TOWER工事現場)

THE HASHIMOTO TOWER工事現場

BSタワー橋本ステーションフロントの通りを挟んで南側、横浜線沿いに建設中のTHE HASHIMOTO TOWERの工事現場がる。
橋本では最高峰になる予定だ。そして間違いなく橋本駅周辺では最後の高層住宅になると思う。
南口にひょっとして開発用地があったとしても、北口にこれだけ高層ビルが建つと、その南側にはビルは建てられないだろう。
南口に最初に建っていれば別だが。北口に建っているということは、すでに南口にはビルが建たない、ということが折り込み済みだと思う。
もっとも、相模原市政令指定都市を目指しているようだから、その先はどうなるかわからない。
同じ市域には相模大野がある。こちらも引き続き再開発をしていっているはずだが。
しかし、この二つの街、かなり雰囲気が違うような気がする。
橋本は京王線で都心と直結するが、相模大野は小田急線で都心と直結する。
都心と直結する鉄道の路線によって街の雰囲気が変わるというわけでもないけど。
相模大野の方が郊外の街として整備されているように見えるが、橋本はいかにも急ごしらえで無理やり高層ビルだけが建っているように見えるのだ。
といってもこの二つの街のどちらにも相模原市の市役所はない。
ようするに相模原市には中心といったような街がないのだろう。
中心になるような街を整備してから政令指定都市になるのか、政令指定都市になるから中心の市街が形成されるのか。
相模原市は後者を選んだのだろうか。
(2006年10月記)