2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市笠原町(茨城県庁舎)

水戸街道を東へ東へと歩く。いや、もう時間がないので、走っていく。 地図によると、水戸街道は、駅近くだと、黄門さん通り、と名前が変わるらしい。 地元では、本当にそう言うのかな。わからないが。 なんて、のんきなこと、考えている暇はない。 せめて、…

常磐線水戸駅大工町(大工町1丁目再開発)

高田馬場駅から東西線で大手町駅へ。 東京駅八重洲口に向かう。 今回は、東京駅から高速バスで水戸へ行く予定だ。 水戸の高層ビルは、どういうわけか、駅前に集中しているわけではなく、散らばっているので、バスで直接、目当ての高層ビルまで行ければ、と思…

有楽町線飯田橋駅(住宅金融公庫本店ビル)

豊洲駅で有楽町線に乗る。 この路線、名前は、有楽町なのだが、埼玉から、路線が伸びてきているからだろうか、なんとなく、庶民的な感じがするけど。 有楽町、銀座、という雰囲気ではないな。 そんな有楽町線なのだが、今のように、都心部に乗り入れたのは、…

有楽町線豊洲駅(豊洲3-1街区ビル計画)

晴海通りを南東方向へ。 この大通りが、豊洲の街のメインストリート、というわけだ。 南側には、賑やかな、ショッピングセンターの敷地が広がる。 そして、北側には、オフィスビルが、3棟、通りに沿うように、建つ予定らしい。 そのうちの、一番、東側、豊洲…

有楽町線豊洲駅(パークシティ豊洲タワーA棟)

晴海通りを北東方向へ。豊洲に向かう。 このコース。豊洲を訪れるために、何度、通ったことだろうか。 来るたびに、豊洲は、その街の様相が、変わっているので、ちっとも飽きないけど。 でも、ちょっと、疲れる。 早く、ゆりかもめが延伸してくれれば、いい…

有楽町線月島駅(ビュープラザ6号棟)

高田馬場駅から東西線、飯田橋駅で有楽町線に乗り換える。 月島駅で下車。 清澄通りを、南西方向に歩いていく。 月島駅周辺に、ぼこぼこと、高層住宅が建っていったおかげで、何度も、この通りを通ったな。最近は、もう、落ち着いたので、来ていないけど。 …

日比谷線八丁堀駅(新川2丁目再開発)

晴海通りを、北西方向に歩く。 築地駅に戻り、再び、日比谷線に乗る。 八丁堀駅で下車。 土地勘もなく、目指す場所の住所もはっきり覚えていなかったので、困った。 新川二丁目、ということだけ、頭に入っていたのだが。 ということで、とりあえず、鍛冶橋通…

日比谷線築地駅(興和築地ビル)

ニチレイ東銀座ビルの東側には、興和築地ビルがある。 この高層ビルも、バブル期の竣工だ。 隅田川沿いの多くの高層ビルと同じように、夢の跡、ということかな。 今もすでに、そうかもしれないが、あと何十年かすると、本当に、レトロの部類に入るかもしれな…

日比谷線築地駅(ニチレイ東銀座ビル)

西に歩き、今度は、丸ノ内線の四ッ谷駅へ。 丸ノ内線に乗り込む。 霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換える。 築地駅で下車。 地上に出ると、新大橋通りと晴海通りとの交差点。 晴海通りに入り、南東方向へ向かう。反対側は、銀座だ。 さらに、通りの南側一帯には、…

中央線四ッ谷駅(麹町ミレニアムガーデンオフィスタワー)

南へと歩き、中野駅へ。 中央線に乗る。 四ッ谷駅で下車。 東西に伸びる新宿通りに出て、東へと歩く。 しばらく進むと、新宿通りの北側に麹町ミレニアムガーデンオフィスタワーがある。 竣工は、バブルが崩壊した後、失われた10年の終わり頃。 そろそろ、都…

中央線中野駅(中野サンプラザ)

西武新宿線、新井薬師前駅で下車。 商店街を、南へ南へと歩いて行く。 いつものことだが、いろいろなお店に、気を取られているうちに、いつの間にか、中野の商店街まで来てしまった。 たぶん、事実上、中野と新井薬師の商店街は、つながっているからだろうな…

山手線大崎駅(北品川ONビル)

とりあえずは、今後、新しい高層住宅が、一帯に建つ予定はないので、もう、この場所に来ることはないだろうな。 そう考えると、寂しい気もするが。 通りを西へと向かう。 高浜運河を渡り、旧海岸通りへ。 少し、南に歩くと、品川駅から東へ、一直線に伸びる…

山手線品川駅(都営港南四丁目第2アパート)

また、ペデストリアンデッキを通って、北へ。来た道を引き返す。 便利だけど、駅の外に出た、という感じがしないなあ。 実際、本当に、建造物の外には出ていないんだけど。 品川駅前に戻り、エスカレータを下って、やっと、地面に降り立つ。 もっとも、地面…

山手線品川駅(京王品川ビル)

中央通りを南に歩いて戻ろうと思ったが、遠回りになるので、南西方向に歩いてみる。 さすがに、休日は、誰もいなくて静かだ。 日本銀行を過ぎ、さらに、歩いていくと、外堀通りに出る。 外堀通りに入り、南へ。 日本橋川を渡ると、すぐに、永代通りとの交差…

銀座線三越前駅(室町東地区開発計画日本橋野村ビル)

高田馬場駅から東西線に乗る。 日本橋駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる永代通りと、南北に伸びる中央通りとの交差点。 中央通りに入り、北へと歩いていく。 すぐに、東へと流れる、日本橋川、そして、その日本橋川に架かる、日本橋がある。 上空には、…

中央本線甲府駅北口(セインツ25)

まわりを見渡すと、趣のある、昔ながらの繁華街、と、言いたいところだが、工事現場が広すぎて、そんな情緒は、もはや、存在しないな。 ところで、この場所、「新樹の言葉」では、桜町、という住所で、登場する。 甲府で、最も賑やかな場所らしく、今でも、…

中央本線甲府駅南口(紅梅地区再開発工事現場)

甲州街道を、東へ東へと、歩いていく。 それにしても、クルマが多いな。 地方都市は、たいてい、クルマ社会なのだ。 このようなクルマ社会にあっては、移動手段は、クルマだけ。 だから、クルマがないと、歩くしかなくなってしまう。バスは、まったく、当て…

山梨県昭和町(アピオ甲府タワー館)

西武新宿線で新宿へ。 駅を出て、青梅街道へ。西に進んで、JR新宿駅の西口。 賑やかな駅前広場を南へ南へと歩いていく。 駅前広場の南側まで行くと、高速バスターミナルがある。 繁華な駅周辺にあって、ここだけは、一種独特の雰囲気があるな。 この場所が、…

京浜東北線大井町駅(新阪急大井ビル工事現場)

また、延々とペデストリアンデッキを通って、駅へ戻る。 たしかに便利だな。これなら、地面に降りようとは、思わなくなるかもしれない。 買物ならラゾーナ川崎もある。 でも、こうなると、空間の移動に、情緒が、伴わなくなるな。 どこに行っても、同じもの…

京浜東北線川崎駅(ブリリアタワー川崎)

来た道を、北西へと歩いていく。 運河に架かる橋が、新しいのは、ひょっとしたら、コットンハーバータワーズのためかもしれない。 そのまま歩いていくと、交通量の多い、幅広の第一京浜へ。 歩道橋で、第一京浜を越える。 運河に架かる橋をきれいにするんだ…

京浜東北線東神奈川駅(コットンハーバータワーズマリナゲートタワー

北西方向へ歩く。 貨物線の踏切の手前には、コットンハーバータワーズマリナゲートタワー。(工事中はこちら) 名前は、ゲートタワーになっているが、どっちを向いても、荒涼とした風景が広がるばかり。ゲート、でもないような気もする。 でも、もし、この目…

京浜東北線東神奈川駅(コットンハーバータワーズシーイースト)

4棟の高層住宅群のうち、やや低い高層住宅は、コットンハーバータワーズベイイースト、コットンハーバータワーズシーイースト、となっている。 このうち、コットンハーバータワーズベイイーストの方は、すでに、一年ぐらい前、竣工済みだ。 街が、次第に、完…

京浜東北線東神奈川駅(コットンハーバータワーズベイウエスト)

元町・中華街駅に戻り、再び、みなとみらい線に乗り込む。 そういえば、かつては、みなとみらい線は、さらに、延伸する予定だったらしいが。 たしかに、終点の元町・中華街駅は、どこのJR線の駅とも接続していないし、いかにも、中途半端な場所だ。 たぶん、…

みなとみらい線元町・中華街駅(山下町地区再開発工事現場)

高田馬場駅から山手線で渋谷駅へ。 東急東横線に乗り換える。 そのまま乗っていると、みなとみらい線へ。 元町・中華街駅で下車。 今日は、ちょっと、肌寒いぐらい。天気もどんよりしているし。 少し前、先週の夜は、8月の猛烈な雷雨の再来だったな。 でも、…

半蔵門線錦糸町駅(アルカタワーズ錦糸町アルカイースト)

水天宮前駅に戻り、再び、半蔵門線に乗り込む。 錦糸町駅で下車。 水天宮前からでも、こんなに簡単に、錦糸町に行けてしまうのだな。 半蔵門線の開通は、錦糸町駅を、かなり、便利にしているに違いない。 地上に出ると、すぐ目の前、JR錦糸町駅の北側に、ア…

半蔵門線水天宮前駅(ロイヤルパークホテル)

北に向かい、永代通りに出たところで、地下へ降りる。 大手町駅へ。 大手町駅、といっても、各地下鉄路線によって、離れ離れになっている。 永代通りの地下はとりあえず東西線の駅があるのだが、今回は、東西線に乗るわけではないので、地下道を、西へ西へと…

山手線東京駅(丸の内トラストタワー本館)

祝田通りを、さらに南へと歩いていく。 すぐに、丸ノ内線霞ケ関駅がある。 霞ケ関駅で丸ノ内線に乗り込む。東京駅で下車。 地上に出ると、東京駅の西側。目の前には、巨大な丸の内ビルが聳える。 なるほど、丸の内を通るから、丸ノ内線なわけだ。 駅前広場を…

有楽町線桜田門駅(中央合同庁舎第6号館B棟、C棟)

中央合同庁舎第6号館A棟の南側には、中央合同庁舎第6号館B棟、C棟がある。 南北に並んで建っている。まるで、官庁街を守る壁のようだ。 竣工は、バブルが崩壊した頃。 有効需要の創設、ということで、建てたのだろうか。 バブルの頃に建った、北側の中央合同…

有楽町線桜田門駅(中央合同庁舎第6号館A棟)

来た道を北へ。 どこにでもあるような郊外の住宅地。 そのまま、ぼーっと、歩いていると、どんどん、北へ北へと、進んでしまいそうになるな。 来るときに、覚えておいた、小さな祠に導かれるように、西に向きを変える。 そのまま、細い道を西へ。 駅に到る道…

南北線川口元郷駅(エルザタワー32)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で南北線に乗り換える。 南北線は、一路、北へ、埼玉県へと進んでいく。 荒川の地下を通って、北側、埼玉県川口市に着く。 川口元郷駅で下車。 駅の南側から地上に出る。 駅の北側から出れば、駅前広場があったらしいのだが。…