京浜東北線川崎駅(ブリリアタワー川崎)

ブリリアタワー川崎

来た道を、北西へと歩いていく。
運河に架かる橋が、新しいのは、ひょっとしたら、コットンハーバータワーズのためかもしれない。
そのまま歩いていくと、交通量の多い、幅広の第一京浜へ。
歩道橋で、第一京浜を越える。
運河に架かる橋をきれいにするんだったら、ついでに、東神奈川駅仲木戸駅を結ぶペデストリアンデッキから、陸橋を、第一京浜の東側まで、伸ばせばいいかもしれないな。
そうなれば、第一京浜を渡る、という感じは、薄れるに違いないと思うのだが。
もっとも、そこまでは、やらないだろうけど。
第一京浜から北西へ。すぐに、京浜急行仲木戸駅
下をくぐると、東神奈川駅となる。
東神奈川駅京浜東北線に乗る。
川崎駅で下車。
西口に出る。
相変わらず、ラゾーナ川崎は、賑わっているが、開店当初に比べて、落ち着いたかな。
それに、今日は、ちょっと、どんよりとした天気、肌寒いので、いつもよりも、客足は鈍いのかもしれない。
さっそく、ペデストリアンデッキを通って南へ。
ミューザ川崎セントラルタワーに辿り着く。
そこからは、ミューザ川崎セントラルタワーの縁を、ぐるりと回るように伸びている、ペデストリアンデッキを歩いていく。
ビルの中を通ってもいいんだけど。
ミューザ川崎セントラルタワーの西側に出て、今度は、南へ。まだまだ、ペデストリアンデッキは伸びている。
途中、ミューザ川崎セントラルタワーの西側を南北に伸びる通りを、越えていく。
西側には、高層住宅群。
ペデストリアンデッキは、まだ、続く。
高層住宅群の縁を伸びる、ペデストリアンデッキで、南へ。
やがて、最近、竣工した、ブリリアタワー川崎がある。(工事中はこちら
予想通り、ブリリアタワー川崎まで、ペデストリアンデッキが伸びているな。
川崎駅から、ここまで、一度も、地面に降り立つことなく、辿り着けるわけか。
もっとも、地面に降りないなら、別に、川崎でなくてもいいような気もする。
そういうことで、街の個性が、なくなってしまったのかな。
とりあえずは、便利だけど。
(2008年9月記)