2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総武線市ヶ谷駅(市ヶ谷橋から臨む市ヶ谷濠)

急な石段を、降りていき、再び、外堀通りへ。 外堀通りの南側には、通りの名前が示すように、外堀の水面が広がる。 すぐ近くには、市ヶ谷橋。市ヶ谷橋を渡った先には、JRの市ヶ谷駅がある。 ということで、市ヶ谷駅で、もう、帰るわけだが。 そういえば、市…

総武線市ヶ谷駅(市谷亀ヶ岡八幡神社)

さらに、東へ歩き、突き当りを、南に、曲がり、そのまま、南へ。 南側の谷地に向かって、下り坂になっている。 大日本印刷の工場ができる前、江戸時代にあった、直参旗本、中根家の屋敷に因んで、中根坂、というらしい。 その坂道を、ぐんぐん、下っていくと…

都営大江戸線牛込柳町駅(大日本印刷市谷工場整備計画工事現場)

女子医大通りを、東へ東へと、歩いていく。 南側には、広大な、防衛省の敷地。 江戸時代は、尾張徳川家上屋敷だったわけだが、何か、他を寄せ付けないような雰囲気、ということでは、昔も今も、変わらないかな。 もっとも、もともと、南側の谷地に対する、下…

都営大江戸線牛込柳町駅(河田町 月桂寺)

しばらく歩いていくと、東西に伸びる、女子医大通りとの交差点。 この交差点、正確に言うと、東西の道路が、南北にずれていて、クランク状になっている。 南東側は、江戸時代、尾張徳川家上屋敷だったのだが、たぶん、防御上の理由で、直線道路を作らないよ…

都営大江戸線牛込柳町駅(市谷 外苑東通り拡幅予定地)

大久保通りを東へ。 すぐに、南北に伸びる通りとの、交差点。 南に曲がり、そのまま、南へと、歩いていく。 この通り、何の変哲もない、普通の通りのようだが、両脇の、ところどころに、更地が、広がっていたりする。 将来、大幅に、拡幅する予定だからだ。 …

都営大江戸線牛込柳町駅(原町二丁目 瑞光寺)

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。 さらに、都庁前駅で、飯田橋、両国方面行きの車両へ。 都営大江戸線は、山手線のように、完全な、環状線ではなく、敢えて言えば、この、都庁前駅が、始発駅であり、終点の駅になっている。 だから、乗り換え…

総武線秋葉原駅(秋葉原電気街 総武線高架下)

昌平橋を渡りきると、もう、そこは、秋葉原の街。 正確に言うと、秋葉原の、西端、というところか。 かなり、昔、休みの日は、今日、訪れた、神保町で、時間を過ごし、その後は、たいてい、靖国通りを、東に歩いて、昌平橋を渡り、この、秋葉原の街に来てい…

総武線秋葉原駅(総武線神田川橋梁)

御茶ノ水は、喫茶店の街だった、なんて言うと、昔は、喫茶店に、入り浸っていたみたいな口振りだが、実は、喫茶店には、まったく、縁がない。 ドトールに入るぐらいだ。 いや、最近は、ドトールにすら、行っていないな。 そのように、喫茶店に、まるで、興味…

中央線御茶ノ水駅(三井住友海上神田駿河台三丁目計画工事現場)

もっとも、芋洗い場のこと、一口場、なんて、聞いたことないから、少し、この考え、無理があるのかな。 ところで、他にも、23区内には、芋洗という地名で、芋洗坂(一口坂)が、六本木と、靖国神社の西側にあり、さらに、麹町、半蔵門の近くには、もう一つの…

半蔵門線神保町駅(駿河台 太田姫神社)

東西に伸びる、靖国通りを、東へ。 すぐに、南北に伸びる、大通りとの、交差点。 北へ曲がり、そのまま、北へ、歩いていく。 駿河台の上り坂。まっすぐ、進めば、御茶ノ水駅だが、途中で、東へ。 街中、細い道を、進む。 すると、道路の北側、ビルの谷間に、…

半蔵門線神保町駅(神保町の古本屋街)

高田馬場駅から東西線。九段下駅で、半蔵門線に乗り換える。 神保町駅で下車。 地上に出ると、そこには、有名な、神保町古本屋街が広がっている。 といっても、こうした古本屋、入ったのは、学生の頃くらいかな。 今は、新刊の本すら、読む時間がないのに、…

都営大江戸線勝どき駅(ベイシティ晴海 スカイリンクタワー)

陸橋を渡り、階段を下りて、晴海通りの、西側に、降り立つ。 昔からある、黎明橋公園と、そして、西側、晴海埠頭へと、伸びる道。 ちょっと前まで、その先には、東京国際見本市会場が、あったのだが。 今は、何もなく、ひっそりとしている。 そんな、荒野の…

都営大江戸線勝どき駅(首都高晴海線の北端)

休みなので、トリトンブリッジには、誰もいない。 その中の、動く歩道を、ゆっくりと、歩いていく。 これで、少しは、便利になっているのかな、と思ってしまうが。 便利かどうか、というよりも、この、まったりした感じがいいのかもしれない。 そんなことを…

都営大江戸線勝どき駅(トリトンブリッジ 動く歩道橋)

勝鬨橋を渡りきると、地名は、勝どき。 勝鬨橋に、因んでだろうが、実際は、月島だ。 月島は、むろん、築島(つきしま)、からだろう。築地と同じく、埋め立てによって、造成された土地だからかな。 さらに、南東へと、歩いていく。 やがて、朝潮運河。その…

日比谷線築地駅(勝鬨橋 築地側たもと)

晴海通りを、南東へ、歩いていく。 しばらくすると、隅田川には、有名な、勝鬨橋。 昭和の初め頃に、完成している。 かつては、船を通すために、橋は、真ん中から割れ、上へと、開くように、持ち上がったのだ。 もちろん、今は、その必要はないし、交通が、…

日比谷線築地駅(築地場外市場)

築地本願寺の晴海通りを挟んで、南西側には、築地場外市場がある。 相変わらず、賑わっているな。 江戸時代の、活気ある、市場の雰囲気を、今に、伝えているようだ。 と思ったら、江戸時代、ここは、築地本願寺だったのである。 もっと、正確に言うと、築地…

日比谷線築地駅(築地本願寺)

高田馬場駅から東西線。 茅場町駅で、日比谷線に乗り換える。 築地駅で下車。 地上に出ると、南西から北東方向に伸びる、新大橋通り。 その通りの、南側には、築地本願寺がある。 寺院なのだが、何とも、寺院らしからぬ、奇妙な建造物。 すごく新しいのかと…

山手線大崎駅(北品川五丁目 再開発予定地)

オーバルコート大崎の東側を、南へ、歩いていく。 しばらくして、途中、東へ。細い道を、そのまま、東へと進む。 すると、なんと、昔懐かしい、工場地帯が、残っているではないか。 バブルの頃までは、大崎駅の周囲は、皆、こんな感じの、街並みだったのだ。…

山手線大崎駅(東五反田地区再開発工事現場)

山本橋を渡り、目黒川の北岸へ。 このあたりも、すっかり、高層ビル地帯になってきたな。 だから、山本橋が、立派な橋になったのだろう。 橋のたもとから、東へと、歩いていく。 しばらくすると、道路の南側には、オーバルコート大崎のビル群。 そして、オー…

山手線大崎駅(目黒川山本橋から大崎駅方面を臨む)

アートヴィレッジ大崎の中を、北へと、進んでいく。 さすがに、一番、北側の、高層住宅には、直接は、行けないようだ。 つまり、ペデストリアンデッキは、ここまで、ということ。 このまま、高層ビルなどが、建っていき、五反田駅とも、繋がれば、面白いのに…

山手線大崎駅(アートヴィレッジ大崎内の回廊)

たしか、大崎駅のペデストリアンデッキの途中から、この、アートヴィレッジ大崎へ、直接、行けたような気がするのだけど。 どうしても、そんな風に、行けないな。 何かの、思い違いかもしれない。 どちらにしろ、大崎の街に、関わりがあるわけでもないので、…

山手線大崎駅(アートヴィレッジ大崎のビル群)

高田馬場駅から山手線。 大崎駅で下車。 駅周辺では、あいかわらず再開発が続く。 その工事の槌の音が、絶え間ない。 と書きたいところだが、今日は、正月休みなので、いたって、静かだ。 そういう日も、たまには、あるのだろう。 改札口を抜け、駅東側へ。 …

都営大江戸線西新宿五丁目駅(神田川と神田上水助水堀の合流地点跡)

細い路地に、分け入っていくと、その先、突然、開けた場所。 神田川沿いに出る。 かつては、この場所で、神田上水助水堀の水流は、神田川に、流れ込んでいたのだ。 今は、まったく、そのような、面影はない。 ただ、水流そのものは、今でも、まだ、地下を、…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目の神田上水助水堀跡)

そのまま、北へ、歩くと、十二社通り。 十二社通りの方は、東寄りに、向きを、変えながら、北へ、伸びている。 その十二社通りの西側へ。 神田上水助水堀の跡は、まだその先の方まで、伸びていく。 川の跡は、細い、路地のような、道になっているが。 そうい…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿六丁目の神田上水助水堀跡)

実は、さっき、訪れた、けやき児童遊園、なんで、妙に、細長いのか、というと、神田上水助水堀という、小川の跡だからだ。 神田上水助水堀は、玉川上水から、分流している人工河川。 今の、甲州街道と、十二社通りとの交差点付近から、北へまっすぐ流れ、青…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(住友不動産新宿セントラルパークビル)

セントラルパークタワー新宿の北側には、付属するオフィスビル、住友不動産新宿セントラルパークビルがある。 こちらも、同時期に、竣工している。 本来なら、かなり、巨大な、高層ビルなのだが、住宅棟の方が、あまりに、巨大なので、むしろ、こちらは、小…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(セントラルパークタワー新宿)

細長い公園から、さらに、東へ。 すぐに、巨大な、絶壁のような、高層住宅、セントラルパークタワー新宿が、現れる。 最近、竣工しているのだが。(工事中は、こちら) あまりに、絶壁過ぎて、下から、見上げても、上まで、見えないぐらいだな。 たしか、こ…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(けやき児童遊園)

方南通りを、東へと、歩いていく。 その先には、西新宿高層ビル街が、幾重にも、聳え立つ。 そういうわけで、たださえ、のしかかられるような、景観なのだが、しかも、高層ビル街の建っている場所の方が、高台になっているのだ。 結構、迫力のある、風景とな…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目駅付近)

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。 相変わらず、乗り換えは、不便で、別々の駅としか、思えない。 それにも、かかわらず、自分以外にも、利用客は、少なからず、いるようだ。 妙正寺川を渡り、南へ。しばらく、歩くと、都営大江戸線の駅入口。…

中央線三鷹駅(太宰治「斜陽」の文学碑)

そういえば、三鷹に来たこと、他にも、あったな。 学生のとき、映画を見に来たのだ。 3本立てだか、4本立てだか、無茶な、プログラム。 しかも、ずっと、立ち見で、さすがに、足が痛くなった。 もっとも、たまたま、三鷹で、映画、やってたから、来たまでの…