都営大江戸線西新宿五丁目駅(住友不動産新宿セントラルパークビル)

住友不動産新宿セントラルパークビル

セントラルパークタワー新宿の北側には、付属するオフィスビル住友不動産新宿セントラルパークビルがある。
こちらも、同時期に、竣工している。
本来なら、かなり、巨大な、高層ビルなのだが、住宅棟の方が、あまりに、巨大なので、むしろ、こちらは、小さいビルに見えてしまうな。
そういうわけで、一帯は、もはや、もとの景色が、思い浮かばないほどに、変貌してしまった。
ちょっと、昔を思い出すため、ここで、バブルの頃の、地図を開いてみる。
西新宿六丁目東地区と西地区の間には、南北に、中央通り。
南側には、東西に伸びる、北通りがあるが、それら通りの交差点付近に、すでに、ビルが、建ち始めている。
浄風寺があるあたりだ。
ただ、西新宿六丁目西地区は、当然としても、実は、東地区にも、普通に、住宅が、建ち並んでいたのだ。
もうじき、再開発が、始まる直前、ではあったけど。
再開発、ということで、何度か、訪れた記憶がある。
密集していたが、本当に、普通の住宅地だったな。
その頃、西新宿六丁目西地区は、まったく、再開発、という感じではなかったので、訪れてはいない。
その周囲は、青梅街道、十二社通りにかけて、商店、飲食店が、並んでいたっけ。
そんな中に、トマトタンメンの白龍、という、有名な中華料理屋があったりした。
今は、どうなっているのかな。
結局、自分が、西新宿六丁目西地区を訪れたのは、もう、大部分が、更地になった後。
だから、それ以前の、街の様子を、知ることはなかったわけだが。
(2010年1月記)