2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線池袋駅東口(パークタワー池袋イーストプレイス)

少し北側に行き、東西に伸びる春日通りに入り、東に進む。 交差点があり、その南西側にパークタワー池袋イーストプレイスがある(工事中はこちら)。 竣工したばかりの高層住宅だ。 サンシャインシティの北側には、このように、高層住宅が、最近になって、何…

山手線池袋駅東口(ライオンズタワー池袋)

高田馬場駅から山手線で池袋駅へ。 西口に出る。 いつものような賑やかさ。 そして、季節は春。花曇。やっと寒い冬からは抜け出したようだな。 街の雰囲気もどこか華やいできている。 冬の頃のあの重苦しい、とげとげした、空気は、いつの間にかなくなってい…

総武線秋葉原駅(TX秋葉原阪急ビル)

大通りを西に歩く。 有楽町線新富町駅の手前に南北に伸びる新大橋通りがあり、交差点となっている。 その交差点で新大橋通りに入って、南へ歩く。 ほどなくして、築地駅に着く。 築地駅で日比谷線に乗る。 もう日没が近い。次に間に合うかな、というところだ…

有楽町線新富町駅(ニチレイ明石町ビル)

晴海通りを南東に歩き、豊洲駅に戻る。 昔、工場の敷地が広がっていた頃に比べて、たしかに、距離の遠さは感じなくなったのだが、やはり、歩くのは疲れる。 おそらく、ゆりかもめが勝どきまで延伸したときには、パークシティ豊洲前のY字交差点あたりに駅がで…

有楽町線豊洲駅(チャーミング・スクウェア豊洲)

晴海通りは、豊洲の埋立地の中を、北西に伸びていき、豊洲の北西端で、西に向きを変え、春海橋で運河を越え、晴海へと向かう。 その曲った部分で別の通りが北へと向かっている。 Y字の交差点になっているわけだが、その交差点の南側に、今さっき訪れたパーク…

有楽町線豊洲駅(パークシティ豊洲タワーB棟)

再び、都立シンボルプロムナード公園あるいは、国際展示場前駅の駅前広場を東に歩いていく。 今は閑散としているのだが、東京ビッグサイトで何かイベントがあれば、少しは賑やかになるかな。 逆に言えば、東京ビッグサイトがあるおかげで、ゆりかもめにも台…

りんかい線国際展示場駅(東京ベイ有明ワシントンホテル)

都立シンボルプロムナード公園の中をさらに東に歩いていく。 いつしか公園は、りんかい線の国際展示場前駅の駅前広場となっていく。 駅前広場になるので、少しは賑やかになったろうか。あんまり変わらないな。 その駅前広場の南側には、東京ベイ有明ワシント…

りんかい線国際展示場駅(東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾ

フジテレビの西側にあるウエストパークブリッジへ。 高速湾岸線を渡り、南へ向かう。 橋を渡りきると、その先は、都立シンボルプロムナード公園、となる。 春とはいえ、まだ、寒い時期なので、さすがに、公園は閑散としているなあ。 しばらく南へ歩いてから…

ゆりかもめ台場駅(ホテル日航東京)

さらに北へ歩いていく。 汐留シオサイトの中心部へ。ゆりかもめの汐留駅がある。 この駅から乗る客なんているのかな、と思ってしまうが。 それにしても、ずいぶんひさしぶりに、ゆりかもめに乗るなあ。 相変わらずゆりかもめは、盛況でいいことだ。 盛況でい…

山手線浜松町駅(アクティ汐留)

高田馬場から山手線で浜松町駅へ。 相変わらず遠い。 また、都営大江戸線に乗ったほうが近いかもしれない、という迷いが生じてしまう。 浜松町駅の北側に出て、東西に伸びる道路で、山手線の東側へ。 山手線の高架に沿って北へ歩いていく。 東側一帯は、新し…

山手線代々木駅(GSKビル)

小田急線の踏切を越え、さらに南へと歩いていくと、代々木駅の西口に出る。 昔は、華やかな新宿の街の吹き溜まりみたいな場所だったのだが。 おまけに、代々木ゼミナールまであるので、余計、日の当たらない場所、という感じがしたな。 実際、千駄ヶ谷の谷地…

山手線新宿駅西口(代ゼミタワー)

そういえば、西から伸びてくる京王線は、新宿の手前で地下に潜り、さらに、同じく西から伸びてくる首都高速の高架もまた、新宿の手前で南に折れ曲がっている。 この高層ビルの壁は、その高架による壁の続き、と見えなくもない。 このような防壁によって、山…

山手線新宿駅西口(文化女子大学)

また、京王線の高架下まで戻り、西へ。 この高架下だが、途中から、飲食店などが並び始める。 なんか庶民的な雰囲気だなあ。 たぶん、中央線の中野、高円寺、荻窪、といった中央線文化、というのと、通じるものがあるのかもしれない。 そして、さらにもっと…

京王線笹塚駅(笹塚NAビル)

さて、歩いて戻るのは、つらいので、今度こそ、バスに乗ろうと思ったが、世田谷通りはえらい混みようだ。 バスで三軒茶屋まで行っていたら、間に合いそうにない。 このまま、住宅街を北へ北へと歩いていけば、小田急線に行き当たるはず。 ということで、未踏…

世田谷区砧(NHK放送技術研究所高層棟)

東急世田谷線の三軒茶屋駅だが、いつも、どこをどう行けば駅に辿り着くのか、迷ってしまう。地元路線だけあって、外部の人間には、わからないのだろうか。 しかも、ホームに着くと、切符の販売機がない。また、戸惑ってしまう。 どうするんだろうと思ったら…

田園都市線三軒茶屋駅(サンタワーズセンタービル)

高田馬場から山手線で渋谷駅へ。 最近は、悪天が多い。この日もどんよりとした曇り空だ。 渋谷駅で田園都市線に乗り換える。 三軒茶屋駅で下車。 来るたびに、代官山みたいな街になっていくような気がする。 下町っぽい感じはもうなくなっているなあ。 首都…

山手線田町駅東口(トリニティ芝浦)

さっきの東西に伸びる大通りに出て、西へ。品川駅に戻る。 新港南橋で高浜運河を越え、旧海岸通りとの交差点へ。 このまま、西にまっすぐ進んでもいいのだが、以前、歩いていて、あまりにまわりに何もないので飽きてしまったことがある。 やはり、お店があっ…

山手線品川駅東口(区営住宅シティハイツ港南)

ビュロー品川の北側には、東西に伸びる大通りがある。 その大通りは新港南橋で高浜運河を越え、西の方、品川へ向かっている。 もっとも、品川駅からは、ちょっと遠いような感じかな。 品川駅の北東部のビル街と広大な水道局の処理施設との間にある大通りにな…

山手線品川駅東口(ビュロー品川)

御茶ノ水駅で中央線に乗る。 神田駅で山手線に乗り換える。 窓外は相変わらず、どんよりと曇っていて、冷え冷えとしている。 冷たい雨も降り続く。 やがて、山手線は、品川駅に到着。 品川駅の東口に出る。 駅前から東に一直線に伸びる細い道を歩いていく。 …

中央線御茶ノ水駅南口(明治大学アカデミーコモン)

そういえば、国際新赤坂ビル西館の通りを挟んで南側には、TBSがある。ウルトラセブンは、そのTBSで放映していたんだったな。 そして、「第四惑星の悪夢」のロボット支配者たちのコントロールセンターにも、実は、テレビ局がある。 もちろん、そのテレビ局の…

千代田線赤坂駅(国際新赤坂ビル西館)

また、弁慶濠の交差点まで戻る。 この日は、びしょびしょと冷たい雨が降り続き、歩き回るにはつらかった。 冷たい雨の中を歩きながら、さっきのウルトラセブン「第四惑星の悪夢」についてさらに考え続ける。 例えば、なぜ、この話の中で、ロボットが人間を必…

銀座線赤坂見附駅(鹿島建設本社2号棟)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で南北線に乗り換える。 永田町駅で下車。 地上に出て、青山通りを弁慶濠へ向かって下っていく。 赤坂見附の交差点あたりが、下りきったところだ。 そこを過ぎると今度は登りになる。 すぐに、青山通りの北側に鹿島建設本社2…

山手線東京駅西口(丸の内ホテル)

水天宮駅へ。 現在は、航空機の搭乗手続き、出国手続きがなくなったせいかどうかわからないが、なんか普通の駅になったような気がする。 もっとも、海外旅行客が、当時、押し寄せていた、という記憶はないんだけど。 半蔵門線に乗り、大手町駅で下車。 東京…

半蔵門線水天宮前駅(日本橋箱崎ビル)

日本橋川に沿って今度は、西へ歩き、南北に伸びる通りに入って、北へ歩いていく。 首都高箱崎ジャンクションの手前、この通りの東側に日本橋箱崎ビルがある。 巨大な高速道路のジャンクションのおかげで、あまり目立たない高層ビルだが、なかなか美しいデザ…

東西線茅場町駅(隅田リバーサイドタワー)

東京ダイヤビルディング5号館の北側には、隅田リバーサイドタワーがある。 この高層住宅も、同じく、バブルの頃に竣工している。 昔は、このように、オフィスビルの方がでかくて、住宅棟は、ちょっと小さかったりしたのだな。 振り返って、再び、隅田川を見…

東西線茅場町駅(東京ダイヤビルディング5号館)

さらに通りを南へ歩き、霞ヶ関駅から千代田線に乗る。 大手町駅で東西線に乗り換え、茅場町駅で降りる。 地上に出ると、東西に伸びる永代通りと南北に伸びる新大橋通りとの交差点。 この交差点のある場所から、永代通りを西に向かうと、すぐに、東京駅、ある…

丸ノ内線霞ヶ関駅(弁護士会合同庁舎)

また、江戸川橋駅に戻る。 意外と地下鉄の駅に近い。そういう交通の便のよさも、高層住宅が建つ理由なのかな。 有楽町線で桜田門駅へ。 地上に出ると、すぐ目の前には警視庁の建物が聳え立っている。 そして、警視庁の建物の南側には、官庁街が広がっている…

有楽町線江戸川橋(新宿山吹アインスタワー)

明治通りを北へ進む。 池袋駅に戻り、有楽町線へ。 江戸川橋駅で降りる。 ホームの一番西側から改札を抜け地上へ出る。 地上には、東西に伸びる交通量の多い大通り、新目白通りと南側に伸びる江戸川橋通りとの交差点。 江戸川橋通りを少し南に歩くと、通りの…

山手線池袋駅西口(オリナスふくろうの杜)

高田馬場駅から山手線で池袋駅へ。 東口に出る。 駅前には、明治通りが南北に伸びている。 相変わらず交通量が多くて、せわしないことだ。 その明治通りに沿って南へと歩いていく。 しばらく歩くと、明治通りの東側にオリナスふくろうの杜がある。 数年前の…

日比谷線北千住駅西口(トミンタワー千住五丁目)

細い道を北へ北へと歩いていく。 荒川の土手までは来ていないが、荒川の近くで、西に曲り、そのまま歩いていく。 北千住の西側を南北に伸びる大通り、日光街道は、千住新橋で荒川を越えていくのだが、その大きな橋の袂にトミンタワー千住五丁目がある。 竣工…