有楽町線豊洲駅(パークシティ豊洲タワーB棟)

パークシティ豊洲タワーB棟

再び、都立シンボルプロムナード公園あるいは、国際展示場前駅の駅前広場を東に歩いていく。
今は閑散としているのだが、東京ビッグサイトで何かイベントがあれば、少しは賑やかになるかな。
逆に言えば、東京ビッグサイトがあるおかげで、ゆりかもめにも台場から先、そこそこに乗客がいるのかもしれない。
有明駅でそのゆりかもめに乗り込む。
この有明駅ゆりかもめは、ずっと、終点だったのだが、最近になって、ようやく豊洲まで、延長された。
延長されたと言っても、有明駅まで、あまり乗客がいないわけだから、その先も当然、あまり乗客はいない。
とはいうものの、自分にとっては、ずいぶん、画期的な路線であることは、たしかなのだ。
以前は、北側の高速道路、高速湾岸線を越えるだけで、有明コロシアムの裏手に伸びる歩道橋を使ったりしたものだ。
今なら、ゆりかもめに乗って、窓外に広がる、再開発地を眺めていれば、難なく豊洲には着いてしまう。
もっとも、豊洲に行くだけなら、りんかい線で新木場まで行って、有楽町線に乗り換えた方が早いかな。
でも、やはり、再開発地を見渡すためなら、ゆりかもめの方がいいな。
などと考えているうちに、終点の豊洲駅に着く。晴海通りに出て、北西方向に歩く。
豊洲埋立地のはずれ、春海橋の袂まで歩いていく。
西側にららぽーとのショッピングセンターが広がり、街としての賑わいが出てきたので、この道を歩くのも、あまり、遠さを感じなくなったなあ。
以前は、工場の敷地がただ広がっているだけで、すごく遠く感じたものだ。
春海橋の袂、晴海通りの南側、晴海運河沿いにパークシティ豊洲の高層住宅2棟が工事中となっている。(工事中はこちら
このうち、低い方のパークシティ豊洲タワーB棟が完成したところだ。
また、一歩、新しい豊洲の街が完成に近付いた、ということだろう。
(2008年4月記)