2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社本殿)

富士塚の東側には、本殿。 いつの間にか、すっかり、きれいに、建て直されている。 再開発で、本殿も、建て直したわけかな。 たぶんそうだろう。 その代わり、神社自体、もっと、奥まった感じがしたのに、すっかり、それが、なくなっている。 鎮守の森、とい…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社富士塚(2))

富士塚は、江戸時代に、築かれたものが多いが、こちらは、大正時代らしい。 ずいぶんと、新しい富士塚。 ただ、もとは、天神山、というのが、あったようだ。 人工の山なんだろうけど。 成子天神自体、江戸時代、今の、北新宿から、移転してきている。 それ以…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社富士塚(1))

税務署通りを、西へ西へと、歩いて行く。 途中、南へ。 住宅地の中へ。 住宅地といっても、郊外にあるような、住宅地ではない。 都心にあるような、住宅地。マンションが多い。 昔も、そうだったけど、下町、密集家屋、という感じだったろうか。 南へと歩い…

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(2))

JRの高架を潜ると、南北に伸びる、大久保通り。 おそらく、そこから、税務署通り。 以前は、普通の、通りだったのだが。 しかも、道路の、両脇には、商店が並び、商店街となっていた。 いつしか、幅広の、通りとなる。 その先は、青梅街道に、合流する。 青…

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(1))

西武新宿駅に沿って、北へ歩いていくと、東西に伸びる、職安通り。 大久保駅東側から、南へ伸びる通りが、伸びてくるはずなのだが、まだだ。 開通したら、大久保通りや、高田馬場まで、直結する。 格段に、便利になるだろうけど、自分にとっては、あまり、関…

山手線新宿駅(百人町一丁目 道路予定地)

正月である。 買物のため、新宿まで、やってきた。 買物といっても、たいしたものではない。 西武新宿線、西武新宿駅。 正月なので、静か。 でも、もっと、昔は、今よりも、かなり、静かだった。 店は、あらかた、開いてなかったし、銀行ATMすら、閉まってい…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 渋谷駅周辺再開発図)

駅近くに、掲示してあったのだろうか。 渋谷駅周辺の、再開発図。 聳え立つ、高層ビル群。 谷底の、渋谷は、ビルが建つことで、台地となり、山手になるのだろうか。 どうでも、いいことだが。 最初に来たのは、映画だったなあ。 どうでもいい、映画だったけ…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 246号線 駅東口)

246号を、西へ。 もう、日が落ちそうだ。 渋谷に来るのは、もう、最後かもしれないなあ。 次、来ても、すっかり、様相が、変わってしまっているような気がするし。 いや、もう、今の時点で、昔の、渋谷ではない。 昔の渋谷には、少なくとも、本屋が、今より…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 246号線に架かる歩道橋)

クロスタワーテラスから、西へ向かえば、そのまま、歩道橋になる。 ペデストリアンデッキみたいな感じだろうか。 今も、そうなのか、わからないが、歩道橋の袂、クロスタワーには、書店があった記憶がある。 景気がいいときは、いたるところに、書店があった…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 クロスタワーテラス)

南西へ、歩いていくと、そのまま、クロスタワーテラス。 下り坂なので、斜面下に、張り出すテラスに、そのまま、いけるのだろう。 ここには、尾崎豊のレリーフが、あるらしい。 以前、来たので、場所は、わかっているものの、あらためて、訪れることは、しな…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東急ジャンボー渋谷地下街)

渋谷地下街に関する、企業かと思ったら、そうでもないらしい。 それはいいとして、渋谷地下街、である。 西口地下に、広がっている。 完成したのは、高度成長期の初め頃。 たしかに、レトロな感じ。 かなり、古いのだ。 地下道で、けっこう、先まで、行ける…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 南西へ分岐する246号線)

さらに、進んで行くと、分岐点。 まっすぐ行くと、下り坂、渋谷、スクランブル交差点。 南西側に向かうと、六本木通りに、合流する。 分岐するところに、ガソリンスタンド。 ずっと前からある。 交通量は、六本木通りの方が、多いのだろうか。 六本木通りか…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 宮益坂上交差点)

しばらくすると、宮益坂上。 渋谷川への下り斜面。 ただ、246号線自体は、まっすぐは、伸びない。 渋谷の街を、迂回しているのか、どうか、わからないが。 246号線は、古い、通りなので、渋谷の街の方が、新しいはず。 とすると、迂回しているのは、渋谷の街…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 246号線)

246号線は、赤坂から伸びてくる。 それよりも、手前は、永田町北側、そして、桜田濠。 桜田濠に沿って、南へ、進むと、六本木通りの起点。 246号線と、六本木通りは、桜田濠で、分岐して、渋谷で、合流するわけだ。 もっとも、六本木通りは、高度成長期、整…

山手線渋谷駅(渋谷一丁目 246号線沿いの街並み)

なかなか、洗練された、街並みだなあ。 そういえば、ファーストキッチンに、入ったこと、ある。 それだけなんだが。 いかにも、生産的でなくとも、十分に、いや、それ以上に、成り立つ。 現に、存在しているのだから、成り立っているのだろう。 でも、そこに…

山手線渋谷駅(神宮前五丁目 子供の城)

国連大学の、西側には、子供の城。 こちらも、バブルの頃。バブルの初期だが。 岡本太郎のモニュメントが、目を惹く。 同じく、まさに、バブルの頃、という感じ。 坂の上の日本。 こういう施設も、できてしまったのだ。 ただ、取り壊されるらしい。 (現在、…

山手線渋谷駅(神宮前五丁目 国連大学)

青山学院大学の西側、北へ北へと、歩いていく。 しばらくすると、246号線。 鎌倉街道も、実は、246号線の場所を、通っている。 246号線、突き当たり、通りの北側には、国連大学。 完成は、バブルの頃。 景気がよかった、というよりも、日本が、坂の上だった…

山手線渋谷駅(渋谷四丁目 青山学院大学西側)

東へ向かい、鳥居を、抜け、先ほどの道。 北へ、歩いていく。 いま、歩いている通りが、鎌倉街道。 鎌倉街道に、かつては、渋谷城の城下町、あるいは、金王神社の門前町が、あったのかどうか、わからないが。 あるいは、すこしは、往来が、あったのかも。 か…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 東福寺)

金王神社の北側には、東福寺。 創建は、金王神社と、同じらしい。 ところで、渋谷城とは、どのような、城だったのだろう。 金王神社の境内だけだと、小さすぎるようだ。 金王神社の南側に、東福寺墓地が、ある。 とすると、そこまでは、東福寺寺領といえる。…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 金王神社(2))

とはいえ、たしかに、渋谷氏の本拠地、渋谷、なのだが、やはり、西側、神泉も、渋谷の街、発祥の地、なのだろう。 そういえば、南側を、流れる、渋谷川が、堀だったっけ。 ブラタモリを、思い出した。 渋谷川と、渋谷川に合流する、支流の、合流地点だった。…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 金王神社(1))

さっそく、鳥居を抜け、参道を、西へ。 すぐに、金王神社。 創建は、鎌倉時代前、平安時代の終わり頃、ということだが。 おそらく、その通りだと、思える。 金王神社の西側、今さっき、通ってきた、南北に伸びる通り、かつての、鎌倉街道。 とすると、そこか…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 金王神社鳥居)

しばらく、南へ歩いていくと、西側には、金王神社の鳥居と参道。 この道は、金王神社のためでも、あるらしい。 門前町、でもあるわけだろうか。 それほど、店は、ないけど。 また、横方向の道、としては、金王神社への、道でもある。 渋谷、といえば、金王神…

山手線渋谷駅(東一丁目 南北に伸びる通り)

交差点、南へ曲がり、そのまま、南へ。 この通りは、246号から、伸びている。青山学院の西側。 そちらの方は、少しは、店がある。 こちらは、普通の道。 そういえば、もう一つ、西側の道、渋谷、放射状の道を、横に結んでいて、よく、通ったものだ。 こちら…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 六本木通り)

六本木通り、東へ。 そのまま、まっすぐ、行くと、六本木。 ただ、その間、なにもない。 北東に伸びる、246号の方は、表参道、外苑、青山、赤坂、繁華なのだが。 六本木通りは、南青山、西麻布、高級住宅地を通って、六本木、となる。 それらの通り、合流す…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 商店街路地)

緩やかな傾斜を、下りきると、六本木通り。 東へと、向かう。 南側には、いろいろな店舗。 商店街という感じではないが。 もう、渋谷という感じではないが、やはり、渋谷なのかな。 西口、今の、渋谷が、道玄坂を上がったところ、神泉、から、始まったようだ…

山手線渋谷駅(渋谷三丁目 歩道橋)

渋谷駅東側へ。 駅舎に沿って、南へ歩く。 駅前広場南側から歩道橋。 なんど、この歩道橋を上ったことか。 そもそも、このように、繁華な、中心都市、渋谷で、ずいぶんと、以前から、歩道橋は、残っていて、いつも、上っている、というのは、不思議だ。 新し…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 渋谷駅再開発工事現場)

再び、渋谷駅である。 こうしてみると、渋谷駅も含め、広範囲で、再開発されるようだ。 どの程度なのか、わからないが。 また、なぜ、今なのかも、わからない。 だが、以前、知っていた、渋谷の街が、消えようとしているのは、事実だ。 思い出の中だけに、な…

山手線渋谷駅(道玄坂一丁目 東急百貨店西館)

道玄坂を下り、南へ。 渋谷駅前に戻る。 西口には、東急百貨店西館。 渋谷駅の東急百貨店は、東館、西館、南館、となっているようだ。 西館、というのは、ひょっとすると、入ったこと、ないかもしれない。 銀座線を降りると、西館なのかな。 とにかく、渋谷…

山手線渋谷駅(道玄坂二丁目 道玄坂)

道玄坂小路を西に歩いていくと、やがて、北へ伸びる、道玄坂。 渋谷の中心的な、通り、なのかも。 いや、かつて、中心的、といった方がいいだろうか。 今は、道玄坂より、北側が、渋谷の街、という感じ。 以前は、歩行者天国を、よくやっていたけど、今は、…

山手線渋谷駅(道玄坂二丁目 道玄坂小路 電器店工事現場)

細い道、西へ歩いていく。 店舗が、途切れた場所、工事中。 ずっと前からだと思うが。 電器店を、建てているらしい。 ずっと前も、工事が、電器店と、わかっていた。 宣伝の看板でも、あったのかな。 あれから、まだ、工事、続いていたのか。 店舗が、密集し…