山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(1))

北新宿一丁目 税務署通り(1)

西武新宿駅に沿って、北へ歩いていくと、東西に伸びる、職安通り。
大久保駅東側から、南へ伸びる通りが、伸びてくるはずなのだが、まだだ。
開通したら、大久保通りや、高田馬場まで、直結する。
格段に、便利になるだろうけど、自分にとっては、あまり、関係ない。
バブルの頃、歌舞伎町が、呑屋街から、風俗街に、変貌するわけだが、職安通りから北は、闇の世界みたいに、なったな。
それと、多国籍世界。
そういったのが、新しい道路で、一掃されるわけだろうか。
完全に、一掃されるとは、思えないけど、一掃、なのだろう。
現実に、闇の世界が、なくなるのは、見た目に、健全でいいように思う。
でも、結局、闇はある。
現実に、なくなった、闇の世界は、最終的に、個人の中に、巣食うことになるのかも。
どうだろうか。
職安通りを、西へ向かう。
(2014年1月記)