2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東西線門前仲町駅(牡丹町公園 古石場川)

清洲通りを、横切り、さらに、東へ。 住宅地の中、細い道に、入っていく。 突き当たり、南へ、曲がり、そのまま、南へ。 東西に、伸びる、通りに出ると、住宅地の中、行き当たったのが、古石場川だと、わかる。 古石場川は、牡丹町公園へ。公園内で、南東に…

東西線門前仲町駅(牡丹一丁目 黒船橋)

近くのバス停で、都営バスに、乗り込む。 バスは、晴海通り、北へ向かい、途中、豊洲で、北東へ。 豊洲も、高層住宅が、建ち並び、すっかり、変わったものだ。 豊洲運河を越え、しばらくして、今度は、北西へ曲がり、そのまま、北西へと、向かっていく。 延…

有楽町線辰巳駅(国家公務員宿舎東雲住宅)

晴海通りを、北へ歩いていく。 しばらくすると、通りの、東側には、国家公務員宿舎東雲住宅。 最近、完成した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 東雲の、高層住宅群の、一画を、成す。 本来は、低層の、建物、その、周囲を、高層住宅が、囲む、という風な、…

有楽町線辰巳駅(パークタワー東雲工事現場)

桜並木を歩いていくと、南北に伸びる、晴海通り。 通りの東側、大規模な工事中。 パークタワー東雲の、工事現場だ。 東雲一帯は、バブル崩壊後に、再開発が、盛大に、始まったものの、世界同時不況で、頓挫。 そのまま、停滞していた、地域なのだが。 ここに…

有楽町線辰巳駅(東雲一丁目 桜並木)

前回は、雨風激しく、大変だったが、実は、その、数日後、もっと、すごい、暴風雨が、襲来。 このようにして、厳しい冬から、穏やかな、春へ、季節は、移っていくわけか。 実際、今日は、天気もよく、春の日和。 高田馬場駅から、東西線。 飯田橋駅で、有楽…

総武線浅草橋駅(柳橋一丁目 屋形船が停泊する神田川)

東西に伸びる、靖国通り。その北側へ。 東へ、流れる、神田川。 普段は、風情のある、川辺なのだろうが、今日は、そんな、雰囲気はない。 風雨が、激しく、歩くのが、精一杯だ。 神田川を見ると、荒天を、避けるためか、屋形船が、多数、停泊している。 季節…

総武線馬喰町駅(隅田川に架かる両国橋)

両国橋の袂へ。 本当は、隅田川の、岸辺に、出て、歩き回ってみたかったのだが、風雨、激しく、諦めた。 隅田川は、茶色く濁り、大きく、膨れ上がっている。 岸辺から、垣間見た、両国橋も、降りつける雨に、霞み、よく見えない。 梅雨時の豪雨や、台風では…

総武線馬喰町駅(薬研堀不動院への通り)

北東への道。幟が、並んでいて、さながら、薬研堀不動院への、参道のような、感じ。 ただ、このような、通りは、江戸時代にはなく、新しい道路のようだ。 もともと、この場所、江戸時代の初めは、倉庫、蔵のことだが、が並んでいたらしい。 その、倉庫に、船…

総武線馬喰町駅(東日本橋二丁目 薬研堀不動院)

かっぱ橋や、かつての秋葉原、問屋街には、独特な、雰囲気があるな。 と思ったが、ほとんどの店、風雨が、強いためか、シャッターを、下ろしている。 客も、来ないだろうし、服飾関係の商品、店内に、雨が、吹き込めば、だめになってしまうからだろうか。 そ…

総武線馬喰町駅(日本橋横山町 繊維問屋街)

竹森神社、細長い、区画に、合わせて、境内も、細長くなっている。 創建は、わからない。 ひょっとしたら、浜町川と、関係があるのかも。 かつては、浜町川の、岸辺に、あったわけだが、浜町川は、江戸時代に、開削された、運河。 ほぼ、まっすぐ、伸びてい…

総武線馬喰町駅(日本橋小伝馬町 竹森神社)

昭和通りを、北に、進むと、すぐに、総武線の、新日本橋駅がある。 意外と、駅が、近いのだ。 ただ、南北に伸びている道路、風の、通り道に、なっている。 強い風が、吹き抜けていて、なかなか、進むのが、大変。 やっと、新日本橋駅に、辿り着き、すぐに、…

銀座線三越前駅(日本橋本町二丁目再開発工事現場)

高田馬場駅から、東西線。 日本橋駅で、銀座線に、乗り換える。 三越前駅で、下車。 地上に出ると、激しい雨。 春の嵐だ。 すでに、前日から、天気予報で、荒天は、わかっていたので、今回は、なるべく、地上に出ないで、移動するつもり。 地上に出て、すぐ…

半蔵門線水天宮駅(日本橋蛎殻町一丁目 銀杏八幡宮)

浜町緑道を、南へ、南へと、歩いていくと、南西に伸びる、新大橋通りに、行き着く。 その先は、首都高の、入口。 ということで、新大橋通りに、入り、南西へと、進む。 今日、訪れた、水天宮を、過ぎ、さらに、歩いていくと、ほどなくして、通りの、北側に、…

半蔵門線水天宮駅(日本橋人形町二丁目 浜町緑道)

東へ東へと、歩いていき、人形町通りを、横切り、さらに、東へ。 都心の住宅地に、入っていくと、南北に伸びる、妙な、区画が、現れる。 細い道路に、挟まれた、区画なのだが。 その、区画を、辿って、南へ。 南へ、進んで行くと、やがて、細長い、公園にな…

日比谷線人形町駅(日本橋堀留町一丁目 椙森神社)

街中、都心の住宅地、北へと、歩いていくと、ほどなくして、椙森神社。 周囲、市街化されたからなのか、それほど、大きな神社ではない。 街中に埋もれ、ひっそりとした感。 ただ、歴史のある、古い神社、ではある。 創建は、まったく、わからないが、おそら…

日比谷線人形町駅(日本橋堀留町一丁目 堀留児童公園)

細い道を、歩いていくと、ぽっかりとした、開けた、場所。 公園なのだが、中央、並木が、二列に並んでいて、不思議な、感じ。 しかも、敷地が、妙に、細長いのだ。 これは、東留川、という川を、埋め立てた跡、公園に、したからだろう。 もっとも、並木が、…

日比谷線人形町駅(日本橋人形町一丁目 大観音寺)

甘酒、売っていなくても、甘酒横丁、なんとなく、甘酒が、似合うような気がする。 派手な、店構えは、なく、落ち着いていて、でも、高級、というよりも、庶民的。 そんな、雰囲気だからだ。 巣鴨、地蔵通りを、穏やかにした、感じかな。 時間があれば、もっ…

日比谷線人形町駅(日本橋人形町二丁目 甘酒横丁)

大門通りを、北西へ。 通りの名前は、この先、旧吉原が、あったことに、因むらしい。 入口に、大きな門があり、その、門に、通じていたのだろう。 江戸時代の、初め頃のことだ。 しばらくして、旧吉原は、浅草の、北側、今の、吉原へと、移転している。 江戸…

日比谷線人形町駅(日本橋人形町二丁目 大門通り)

水天宮、いつ来ても、賑わっているな。 この場所に、建てられたのは、明治時代の初め頃。 それほど、歴史が、あるわけではない。 それ以前は、三田、古川の南岸、中之橋あたりに、あったようだ。 江戸時代、一帯は、久留米藩上屋敷の敷地。 遠く、九州、久留…

半蔵門線水天宮駅(日本橋蛎殻町二丁目 水天宮)

読売新聞東京本社ビルの工事現場近くには、大手町駅。 これだけ、交通網が、集中しているから、再開発も、集中するわけか。 ところで、地下鉄の駅の場合は、同一駅であっても、路線によって、ホームが、あちこちにある。 ここの場合は、千代田線、半蔵門線の…

半蔵門線大手町駅(読売新聞東京本社ビル工事現場)

高田馬場駅から、東西線。 竹橋駅で下車。 地上に出ると、南北に、伸びる、内堀通り。 西側には、大手濠、江戸城。 内堀通りを、南へ。 すぐに、東へ、曲がり、そのまま、東へと、向かう。 大手町、丸の内の、高層オフィスビル街だ。 東へと、歩いていくと、…

中央線中野駅(中野駅北口の工事)

再開発地に沿って、南へ、進んで行くと、中央線に、行き当たる。 西側には、昔ながらの公園。 そちらだけ見ていれば、よくある、都心部の、取り残された、住宅地、なのだが。 東側に、目を向けると、広範囲に、再開発工事を、行っている。 再開発が、まさに…

中央線中野駅(明治大学中野キャンパス工事現場)

南へと歩いていくと、警察大学校跡の再開発地、南側、明治大学中野キャンパスの工事現場。 高層ビルの校舎棟。 再開発地には、高層オフィスビル以外にも、このように、いくつかの、大学の校舎なども、建てられるようだ。 いかにも、広大な、再開発。 まだ、…

中央線中野駅(高円寺北一みどり公園)

警察大学校は、明治時代初め頃、設立されたらしい。 当時から、この地に、あったのかは、わからない。 さっそく、明治時代初め頃の、地図を、みてみる。 設立よりも、ちょっと前の地図なので、記載されてはいないけど。 ただ、当時、早稲田通りは、すでに、…

中央線中野駅(中野四丁目 再開発される警察大学校跡地)

台地の上は、開放的な広場。 本当に、広々として、気持ちがいい。 対照的に、北側、妙正寺川の向こうは、低地だったようだ。 沼袋、という地名は、むしろ、川の、北側を、指しているのだろう。 池袋と、ほとんど、同じような、地名だな。 やはり、池袋と、同…

西武新宿線沼袋駅(新井三丁目 平和の森公園)

坂を上っていくと、西側一帯、生い茂る木々。 広大な公園、平和の森公園が、広がっている。 昨日の、雨のためか、木々の緑、なにか、生き生きとした、感じ。 冬枯れから、一息ついた、ということかな。 こんな風に、きれいに、整備された公園、山の手には、…

西武新宿線沼袋駅(新井四丁目 新道橋から見る妙正寺川)

南に、歩くと、すぐに、東西に流れる、妙正寺川。 南口に、何もないのは、こうして、川が流れているからだろうか。 でも、品川、板橋、千住は、川を、挟んで、街が、伸びている。 川が、街を、途切れさせる、ということには、ならないはず。 おそらく、川の…

西武新宿線沼袋駅(沼袋駅前)

西武新宿線沼袋駅で下車。 西武新宿線沿線だと、乗り換えがないので、楽だな。 改札を、抜けると、駅西側に出る。 南北に伸びる、細い通り。 北側に、商店街が、伸びているが、南側、商店は、途切れている。 線路を、渡り、南へ。 そういえば、昔、バブルの…