有楽町線辰巳駅(パークタワー東雲工事現場)

パークタワー東雲工事現場

桜並木を歩いていくと、南北に伸びる、晴海通り。
通りの東側、大規模な工事中。
パークタワー東雲の、工事現場だ。
東雲一帯は、バブル崩壊後に、再開発が、盛大に、始まったものの、世界同時不況で、頓挫。
そのまま、停滞していた、地域なのだが。
ここにきて、再び、再開発が、始まったものらしい。
もっとも、それが、いつまで、続くのやら、わからないけど。
とりあえず、さらなる、都心の、集積化に、向かう、ということだろう。
東京駅、都心の主要駅、集中的な、再開発。
その場にいると、バブルの頃の熱気を、思い出してしまう。
ただ、根本的に、違うこと、それは、広く、共有されるかどうか、ということか。
バブルの頃は、祭事のごとく、遍く、共有できたものだ。
だが、最近の、都心部、あるいは、駅近くの、再開発は、たとえ、完成したとしても、特に、関係はないし。
こうして、眺めるぐらいだな。
(2012年4月記)