2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新木場(ジャパン建材本社ビル)

高田馬場から東西線、飯田橋で有楽町線に乗り換える。 そのまま新木場へ。 実に何にもないところ。高架に沿って東へ。ジャパン建材本社ビルの工事現場。 ちょっと駅から遠すぎないかな。 まわりは物流関係の倉庫と木材関係の企業の敷地があるだけ。 そんなな…

六本木(東京ミッドタウン・パークサイド)

東側には東京ミッドタウン・パークサイド。 あっという間に工事が進んで外観はほぼ完成してしまっている。 来年(2007年)春、開業予定らしい。 大江戸線の六本木駅はすぐ間近だし日比谷線の駅ともそんなに離れていない。 また外延東通り沿いであり六本木通…

六本木(東京ミッドタウン・ミッドタウンイースト)

日比谷線で六本木へ。 東京ミッドタウン・ミッドタウンイースト。 東京ミッドタウン・ミッドタウンタワーに付属する2棟のビルのうちのひとつ。 六本木ヒルズで大騒ぎした後は、今度は東京ミッドタウンというわけだ。 ただし、六本木ヒルズが谷筋の下町を高層…

有楽町(ペニンシュラホテル)

品川駅に戻り再び山手線、有楽町駅で降りる。 南側の晴海通りに出て西側へ。 ペニンシュラホテルの工事現場がある。 まだ全体はできあがっていないが、この段階でもかなり装飾性の強い建物だとわかる。 まさに銀座、有楽町の高層ビルだ。 (2006年5月記)

品川駅東口・港南(パークタワー品川ベイワード)

少し北側に歩く。 この高層住宅群の一番北側にパークタワー品川ベイワードがたつ。 近くには水道局の広大な施設と新幹線引込線の高架があり、環境はいいとはいえないかも。 もっとも集合住宅なので外の環境は関係ないんだろうな。 ただ高浜運河に架かる橋か…

品川駅東口・港南(フェイバリッチタワー品川)

海岸通りまで歩く。 フェイバリッチタワー品川が工事中。 北側にはラクシア品川ポルトチッタがある。 このように徐々に高層住宅群が完成しようとしている。 しかしいつも来て思うのだが、駅から遠過ぎないのだろうか。 かといって都営バスを使うほど遠くはな…

品川駅東口・港南(港南4丁目都営第三団地2期計画)

品川駅東口へ。 高浜運河を渡ると高層住宅だらけとなる。 港南4丁目都営第三団地2期計画もその一つだ(工事中の記事はこちら)。 居住者が増えるのはよいことだが、いったい住民はどこに買物に行っているのだろう。 近くに商店街やショッピングセンターらし…

品川駅西口(ホテルパシフィック東京)

高田馬場から山手線で品川へ。 西口駅前、ホテルパシフィック東京。 最古参の高層ビルの一つである。 長きにわたり東海道線で東京を来訪する人々を出迎えてきたことだろう。 現在、品川駅周辺はビルだらけだ(品川に限らないが)。 今のところは、隣のプリン…

六本木(泉ガーデンレジデンス)

木場駅まで歩き東西線へ。飯田橋で南北線に乗換え六本木一丁目で下車。 エスカレーターで延々と登っていくと台地の頂上に出る。 そして泉ガーデンレジデンスが聳える。 まさに丘の上のマンションだ。 (2006年4月記)

江東区古石場(ウェルタワー深川)

北へ向かう。豊洲運河を渡り越中島から古石場へ。 ウェルタワー深川が聳える。 一応、江戸情緒のある下町のはずだが、まるで人気がない。 まるで映画のセットみたいだ。 木場の深川ギャザリアとは近かったりする。 (2006年4月記)

豊洲(スカイシティ豊洲)

東側にはひとまわり小さな高層住宅、スカイシティ豊洲がたつ。 運河に囲まれた島のようなこの一帯は、いたるところで工事中。 かつては、北側のはじっこにビルがたっていて、そして南側に古い埋立地の町が広がっていただけだったが。 予定はあったのだろうが…

豊洲(豊洲キャナルワーフタワーズ)

有楽町線で月島から豊洲へ。 この豊洲という大きな中州の北西端に豊洲キャナルワーフタワーズE棟、W棟がたつ。 北西端にあるので豊洲駅からはちょっと離れている。 月島から歩いて晴海運河を渡っても同じぐらいかとも思う。あるいは越中島駅からも歩けない…

佃島(シティフロントタワー)

通りの西側にはシティフロントタワー。 大川端リバシティの中では低い方から2番目である。 つまり大川端リバシティは南から北へと順々に高くなっているというわけだ。 この巨大なビル群の中にいるとすぐ近くにもんじゃ焼きの通りがあるなんて思えない。 (20…

佃島(コーシャタワー佃)

大川端リバーシティ。 最も東南側にはコーシャタワー佃がたつ。 大川端リバシティの高層ビルのなかでは一番低い。 隅田川の河口の中洲が巨大な高層住宅団地となっている。 都心部に近い下町なのでそうなるのだが、不思議な光景だ。 (2006年4月記)

月島(ライオンズタワー月島)

もんじゃ焼の通りを抜け佃へ。 ライオンズタワー月島がたつ。 すっきりした目立たないデザインのビルだ。 大川端リバーシティはもう目と鼻の先である。 (2006年4月記)

月島(月島3丁目銀座イースト)

中井駅から大江戸線で勝どき駅へ。30分近くかかる。 もっとも他の交通手段だと倍はかかるに違いないが。 まずは月島3丁目銀座イースト。もう完成間近。 月島の中では最も新しい高層ビルということになる。 もんじゃ焼の通りはすぐだ。 (2006年4月記)

御茶ノ水駅南口(明治大学リバティタワー)

神保町から御茶ノ水へ。坂を上っていく。 明治大学リバティタワーが聳え立つ。 自由のタワーなのだが、なんだかフランス革命のバスチーユ監獄にしか見えない。 (実際、バスチーユ監獄がそういう形をしているわけではないが) 御茶ノ水駅の南側、駿河台の斜…

白金(NBFプラチナタワー)

古川に沿ってさらに西へ歩く。 麻布十番で南北線へ。 白金高輪で下車。 NBFプラチナタワーがたつ。 白金アエルシティのオフィス棟である。 異論はあるかもしれないが、23区内のビルの中では最も美しいビルだと思う。 住所は白金だが、このビルも古川沿い…

港区三田(三田国際ビル)

少し南側に歩くと三田国際ビルがたつ。 かなり古いビル。 このビルも古川沿いの高層ビルである。 と同時に南にある田町駅まで連なるビル群の一つかもしれない。 南へ桜田通りが延びているがその西側が高台になっている。 そしてその高台の南端に慶應義塾大学…

港区三田(サンウッド三田パークサイドタワー)

東へ。内幸町駅。都営三田線に乗る。 芝公園で下車。西へ。 古川にかかる橋、赤羽橋の近くにサンウッド三田パークサイドタワーがたつ。 狭い区域に細長いビルを建てたという感じだ。 東西に流れ東京湾に注ぐ古川沿いの高層ビルと考えられる。 (2006年4月記)

虎ノ門(琴平タワー)

日本橋駅から銀座線。 虎ノ門で下車。 桜田通りを南へ少し歩くと琴平タワーがある。 金刀比羅神社が近くにある。あるいは境内にビルが建っているのかも。 北側は官庁街、オフィスビルが建ち並ぶ。 南側は商業地区か住宅地がひろがる。 いわば都心部の空白地…

東京駅日本橋口(朝日東海ビル)

東口に出ると朝日東海ビルがたつ。 超高層ビルとしては、最古参のビルの一つだ。 長い間、孤高の一本の大木のようにポツンと聳えていたことだろう。 もっとも丸の内や大手町と違い日本橋は、江戸時代からの街並みがあるので高層ビルが林のように建ち並ぶこと…

丸の内(新丸の内センタービル)

永代通りを東へ。新丸の内センタービル。 丸の内オアゾのビル群の中の一つ。 東京駅の北西部のこの一角は、一気にビルを建替えたのだが、西側の丸の内センタービルは唯一既存のビルだ。 住宅棟こそないが、高層ビルを密集さえて小都市を築くという最近の傾向…

丸の内(三菱商事本社ビル)

北へ。三菱商事本社ビル。 丸の内ビルの西側に建つ新しいビル。 このようにして徐々に新しいビルに建替えられていくのだろう。 しかし、新しいビルも時間が経てば新しくはなくなる。 ちなみに北側に建つ古臭い郵船ビルは30年前に建てられたビルだ。 まだ当分…

丸の内(DNタワー21)

高田馬場から東西線。飯田橋で有楽町線に乗り換える。 有楽町駅で下車。 DNタワー21。 皇居側に張り出している部分は昭和初期に建てられた第一生命館である。 終戦後GHQが置かれたりした歴史的建造物でもある。 意図したものとは思えないが、妙にシンプルな…

有楽町(東京宝塚タワー)

山手線で有楽町駅へ。 西口に東京宝塚タワー。塔みたいなものが屋上にあるので数値的には実際よりかなり高くなっている。 周囲には日比谷シャンテ、帝国ホテルなどがあり、オフィス街という感じではなく、まさに銀座である。 もっとも有楽町駅が銀座の駅なの…

品川駅東口(品川タワーフェイス)

品川駅に戻る。 途中に旧海岸通り沿い、品川タワーフェイスがある。 完成間近の高層住宅棟。 一応、品川駅近くなのだが、食肉市場の裏側にあるために品川駅から遠回りになる。 (2006年4月記)

天王洲(JALビル)

天王洲アイルの最南端にはJALビルがある。 かなりはずれにあるがペデストリアンデッキでつながっている。 また臨海線の駅も近い。 西側には天王洲パークサイドビルと天王洲ビュータワーがある。 (2006年4月記)

天王洲(天王洲郵船ビル)

南側に天王洲郵船ビル。 近くにはサンウッド天王洲タワー、天王洲ビュータワーという高層住宅。 たぶん、天王洲アイルがもっと最近着工されていたなら、高層住宅だらけになっていただろう。 そして一角に大きなスーパーも招致していたに違いない。 しかし、…

天王洲(スフィアタワー天王洲)

通り沿いにスフィアタワー天王洲。 天王洲アイルの中心といってもいいような気がする。 デザインが目立つというだけかもしれないが。 もっともモノレールの駅に直結しているという面もある。 天王洲運河を挟んで北側には高層住宅が何棟も建ち始めている。 特…