2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬区石神井公園(石神井公園ピアレス)

光が丘駅まで戻り大江戸線へ。練馬で西武池袋線に乗り換える。 石神井公園で下車。石神井公園ピアレス。 西武池袋線沿線の高層ビルとしては他に大泉学園駅の練馬ゆめりあビュータワー、練馬駅の練馬区役所、ディアマークスキャピタルタワーがある。 このよう…

練馬区光が丘(J.CITYビル)

西武線中井駅で大江戸線に乗り換える。 終点の光が丘まで。さらに大通りを西へ歩く。 笹目通りに辿り着くとJ.CITYビルが聳え立っている。 しかしよくこんなところに高層ビルを建てたものだ。バブルでなければ考えられない。 基本的には光が丘パークタ…

大手町(東京海上日動ビルディング)

再び日比谷通りへ出て南へ。行幸通りとの交差点に東京海上日動ビルディング。 このビルも全体的に赤い色。 北側に東京海上日動ビルディング新館。さらにその北側に東京銀行協会ビル。 また通りを挟んで南側には郵船ビル。かなり古そうだ。 (2005年12月記)

大手町(大手町センタービル)

東側。日比谷通りと永代通りとの交差点。 大手町センタービル。 通りを挟んで南側にひとまわり小さいJFEビルとAIGビル。 将来的には改築されるらしいが、皇居の近くなので巨大な高層ビルということにはならないだろうな。 (2005年12月記)

大手町(マルハ本社ビル)

内堀通りを南へ。 マルハ本社ビル。 このビルも伝統的なデザインのビルだ。 直方体どころか立方体なんじゃないかな。 (2005年12月記)

大手町(三井物産ビル)

西へ歩く。 いまや更地になった第二合同庁舎のわきを通って皇居へ。 巨大な三井物産ビル。 本当にただの直方体。 昔ながらのビルのデザイン。 (2005年12月記)

大手町(KDDI大手町ビル)

日比谷通りを北へ。 KDDI大手町ビル。 ビルの色が全体的に赤い。しかも大手町のビル群の北側にたっているので、かなり遠くからでもわかる。 しかし、北側には新たに高層ビルが建っていく予定なので、ビル群の中に埋もれてしまうだろう。 (2005年12月記)

大手町(大手町ファーストスクエアビル)

西側には、ツインビルの大手町ファーストスクエアビル。 EAST棟、WEST棟からなる。 日比谷通りとの交差点の一角を占める。 (2005年12月記)

大手町(大手町フィナンシャルセンター)

大手町は日本を代表するオフィス街であるが、高さ100メートルぐらいのビルが並んでいるにすぎない。 巨大な高層ビルが建ち始めたのは、実は最近のことなのだ。 建設中の新丸の内ビルを横目に見ながら丸の内仲通りを北へ。 永代通りに突き当たる。そこからが…

内幸町(大和生命ビル)

日比谷公園の通りを挟んで向かい側。帝国ホテルの南側に大和生命ビルが聳える。 ここまでくると本当に日本の中心部のオフィス街という感じだ。 実際はどうなのか知らないが、威厳が感じられる。 (2005年12月記)

内幸町(日比谷セントラルビル)

日比谷セントラルビルはこのビル群の一番南、たぶん最も新しそうなビル。 このように官庁街からビル群は東へ広がっており、そして新橋で大手町と連なる。 それにしても、見事にビルの形が直方体だ。 昔のビルのイメージそのままだ。 (2005年12月記)

内幸町(大同生命本社ビル)

日比谷公園の南側のビル群の一番西側に大同生命本社ビル。 ここまでくるともう虎ノ門という感じだろう。 西側には日土地霞ヶ関ビルがある。 また、官庁関係の建物としては経済産業省総合庁舎がある。 (2005年12月記)

内幸町(日比谷ダイビル)

新橋駅西口に出て日比谷公園方面へ。 日比谷ダイビルがたつ。 日比谷公園南側に広がるビル群と新橋駅の西側に建つビル群との間にある。 目立たないビルだがちょうど官庁街と新橋をつないでいるようだ。 (2005年5月記)

内幸町(富国生命本社ビル)

霞ヶ関官庁街と新橋東口の間、あるいは日比谷公園の南側にもビル群がある。 富国生命本社ビルもその中の一つ。 日比谷通りに面してたっている。 (2005年12月記)

新橋駅西口(T&Dファイナンシャルビル)

新橋駅まで歩く。 駅西口。T&Dファイナンシャルビル(画像添付)がたつ。 新橋西口には他に日比谷ダイビル、新幸橋ビルがある。 (2005年12月記)

汐留(トッパンフォームズビル)

西武線中井駅から都営大江戸線で汐留へ。 トッパンフォームズビル。 汐留シオサイトの中では最も低い高層ビル。 まわりのビルがでかすぎて普通のビルにしか見えない。 (2005年12月記)

新橋駅西口(東京電力本社ビル)

東京電力本社ビル。 このビルも大手町ビル群の最南端部を形成する。 アンテナ状の構造物がなければ普通の高さのビルなのだが。 (2005年12月記)

新橋駅西口(第一ホテル)

品川駅に戻り山手線で新橋駅へ。 西口。第一ホテル。 新橋は、大手町オフィス街の最南端部であると同時に霞ヶ関の官庁街から虎ノ門に続くオフィス街の最東端部でもある。 さっきの品川のホテル街とよく似ているが。 しかし今では汐留の巨大なビル群ができて…

品川(品川プリンスホテル・エグゼクティブタワー)

再び京浜急行。品川で降りる。 西口。品川プリンスホテル・エグゼクティブタワーが聳える。 なぜか、高輪台の山の手の坂を下りきったこの場所には、大きなホテルがたくさんたっている。 東京の中心部の最南端であることと関係しているんだろうな。 (2005年1…

大森(大森プロストシティレジデンス)

京浜急行の蒲田駅へ。大森海岸で下車。 大森プロストシティレジデンス(画像添付)が聳える。 高さはないがあまりに巨大な建造物なので、フレームに収まらない。 他にはいすず自動車新本社ビル(大森ベルポート)A棟、B棟、D棟、E棟がある。 品川シーサイ…

蒲田(ル・サンク・アイリスタワー)

戸越銀座駅に戻り池上線。蒲田駅へ。 駅を出て東、京浜急行方面へ。 大通りと新呑川の間にル・サンク・アイリスタワー(画像添付)。 他にはニッセイアロマスクエアがある。 蒲田は、いわずとしれた東京京浜地帯の下町の中で最大の街である。 中心はJRの蒲田…

戸越(グリーンプリズムタワー)

高田馬場から山手線で五反田。 東急池上線。ひょっとしてホームの南端からだと山手線から直接乗り換えられるのかもしれない。 戸越銀座駅で下車。 戸越銀座の西側の一番はずれが中原街道になっている。 その大通りに面してグリーンプリズムタワーが建ってい…

品川グランドコモンズ(ストーリア品川)

さらに品川駅東口にあるビル群、品川グランドコモンズへ。 すべてのビルがペデストリアンデッキでつながり、下を見下ろすと木々と水辺が配されているのが見える。 まるで未来都市だ。 ストーリア品川。このビル群の一番はずれにある高層住宅。 他のビルが高…

品川(NTT品川ツインズアネックス)

品川駅東北部にあるビル群。 南東部や天王洲にあるビル群に比べビル同士が散らばっていて一体になってはいない。 NTT品川ツインズアネックス。このビル群の最も東北部にある。 それにしても平凡なデザイン。このビルも目立たない。 (2005年12月記)

品川(港南Wビル)

品川駅方面へ。品川駅東口。 旧海岸通り沿いに港南Wビル。 品川駅北東部のオフィス街の外側。たぶんもっとも目立たないビルだろう。 (2005年12月記)

天王洲(シーフォートスクエア)

天王洲の北東部。東京モノレールの東側。海に突き出すようにしてビルが密集している。 シーフォートスクエアセンタービル、シーフォートスクエアシティーグループビル、シーフォートスクエアJTBビル。 それら3棟のビルが扇状に並び、さらにそれらのビルに囲…

天王洲(天王洲パークサイドビル)

さらに北へ。天王洲アイル。 南東側の2棟のビルが並ぶようにして立つ。 天王洲パークサイドビル(画像添付)と天王洲ビュータワー。 天王洲アイルは鳴り物入りで登場したビル群である。 今は忘れさられひっそりとしてる。 品川駅から歩くには遠いが、かとい…

東品川(ラグナタワー)

さらに北へ歩くと、ラグナタワーが聳える。 広く考えて、品川のビル群の最南端部なんだろうが、孤立してたっているようように見える。 まわりに高い建物がないのでよく目立つ。まるで岬にたつ灯台のようだ。 品川の下町からはまさに見上げるビルがもう1棟で…

品川シーサイド(パナソニックタワー)

高田馬場、大崎から再び品川シーサイドへ。 品川シーサイドの北西部。 パナソニックタワー、品川シーサイドノースタワーのツインビルが聳える。 海岸通りを北へ歩く。 品川シーサイドの北側は、小さいマンションが点在しているだけで、住宅街があるわけでは…

品川シーサイド(品川シーサイドビュータワー)

品川シーサイド(品川シーサイドビュータワー) 南端部には品川シーサイドビュータワーⅠ、Ⅱの2棟の住宅棟が聳える。 このようなビル群は、ビジネス棟、ホテル棟、住宅棟と揃っているようだ。 職住と本当に完結させて生活するということはないんだろうけど、…