練馬区光が丘(J.CITYビル)

J.CITYビル

西武線中井駅大江戸線に乗り換える。
終点の光が丘まで。さらに大通りを西へ歩く。
笹目通りに辿り着くとJ.CITYビルが聳え立っている。
しかしよくこんなところに高層ビルを建てたものだ。バブルでなければ考えられない。
基本的には光が丘パークタウン内の高層ビルということになる。
他に光が丘パークタウン内の高層住宅棟としては、次の5棟がある。
光が丘パークタウン大通り南7-8-1号棟、光が丘パークタウンいちょう通り東3-7-1号棟、光が丘パークタウン大通り中央3-9-1号棟、光が丘パークタウンプロムナード十番街2-10-1号棟、光が丘パークタウン大通り中央3-9-3号棟。
この巨大にして未来的な団地は、完成した当初は、大江戸線とともに大泉学園方向に拡大していきそうな勢いだったが、今は静かな練馬の住宅団地になっている。
どうしてそうなったのだろうかと考えかけて、ふとまわりを見回す。
買物に忙しげなおばさんや新宿に行くのだろうか、楽しそうな親子連れが大江戸線の入口に入っていく姿を見ていると、どうしてそうなってしまったかなんて考えることが無駄なことだと悟る。
(2005年12月記)