2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南北線白金台駅(白金六丁目 丘の上の原っぱ)

西へ西へと歩いていくと、首都高目黒線の高架。 今度は、高架下を、南西へと、進んでいく。 しばらくすると、南へ伸びる、広々とした通り、外苑西通り。 ここらへんだと、もう、山の手の雰囲気。 さっき、通ってきた、庶民的な商店街とは、まるで、違う世界…

南北線白金高輪駅(白金三丁目 四の橋から上流の古い橋)

四の橋から、古川の上流の方を、見ると、使用しているとは、思えないような、とても、古い橋。 今でも、使っているのだろうか。ちょっと、わからない。 ということで、高度成長期の頃の、写真を見てみる。 同じ方向からの写真はなかったが、逆方向から、つま…

南北線白金高輪駅(白金三丁目 四の橋白金商店街)

古川の南側を、西へ西へと、歩いていく。 川沿い、ということは、あたりは、下町かな、と思ってしまうが、さすがに、都心、そんなことはなく、閑静な住宅街。 というわけでは、実は、ないのだ。 古川沿岸は、改修されて、むしろ、新しい。 少し、南側に、入…

南北線白金高輪駅(三田五丁目 古川橋から下流を臨む)

さらに、西へと、歩くと、南北に、流れる、古川。 二の橋を渡って、古川の西側を、南北に伸びる、大通りに出る。 今度は、南へ。 しばらく、進んでから、三の橋で、再び、古川を、渡り、川の、東側。 細い道を、南へと歩く。 一帯は、川の規模にしては、かな…

南北線麻布十番駅(三田一丁目 竜原寺)

東西に伸びる通りを、西へ。 しばらく、歩いていくと、北側には、竜原寺。 たまたま、写真に、撮っただけで、特に、興味は、ないのだが。 他にも、このあたり、寺院が、いくつかあり、寺町になっている。 これらの寺院、いつ頃の、創建なんだろうか。 江戸時…

山手線田町駅(三田一丁目 かんぽ生命保険東京サービスセンター)

綱町三井倶楽部の通りを挟んで、北側には、かんぽ生命保険東京サービスセンター。 特に、かんぽに興味があるわけではないけど。 建物が、なかなか、荘厳な感じで、思わず、カメラに収めてしまったのだ。 一見すると、ここもまた、何かの、迎賓館かと、思った…

山手線田町駅(三田二丁目 綱町三井倶楽部)

綱坂を上りきると、東西に伸びる、尾根道。 尾根道の、南側には、綱町三井倶楽部。 門構といい、中庭といい、建物といい、華麗にして、豪華。 自分には、どう考えても、無縁な世界だな。 財閥三井の、迎賓館、要するに、接待用の、施設らしい。あるいは、財…

山手線田町駅(三田二丁目 綱坂)

さすが、田町駅周辺は、不況にも、めげずに、高層ビルが、建っていくな。 それでも、一頃よりは、静かになったけど。 札の辻交差点から、北へ北へと歩く。 実は、江戸時代、東海道が、整備されるまでは、この道路が、幹線だったらしい。 たしかに、道の、両…

山手線田町駅(三田ベルジュビル工事現場)

高田馬場駅から山手線。 田町駅で下車。 田町駅は、ひさしぶり。 駅の南側、北側では、あちこちで、高層ビルが、建っていたので、かつては、よく、来たものだ。 ようやく、最近になって、落着いたみたい。 というよりも、世界同時不況に、見舞われ、それどこ…

山手線新宿駅(明治通り地下化工事現場)

だからといって、代々木会館ビルを、撤去すれば、豊かな安定期が、戻ってくるわけではない。 ただ、残すとしても、「傷だらけの天使」テーマパーク、ということで、残すのが、本当だと思う。 それに、そもそも、「傷だらけの天使」の世界観を、残そう、とい…

山手線代々木駅(傷だらけの天使 エンジェルビル)

さらに、代々木の街中を、南へと歩いていく。 ふと思い出したが、代々木、といえば、代々木ゼミナール、だな。 遠い記憶によると、一度、行ったことがあった、と思う。 予備校なので、たぶん、学生の頃に違いない。 資料か何かを、貰いに、行ったのだろう。 …

山手線代々木駅(駅西口側 代々木駅への道)

ペデストリアンデッキを降り、地上へ。 南へと、歩いていく。 小田急線の踏切を、渡ると、代々木の街。 いままでの、都会的な、風景から、一変して、なんとなく、下町っぽい感じがする。 かつて、東側には、渋谷川、西側には、代々木川の流れが、あって、全…

山手線新宿駅(JR南新宿ビル工事現場)

南北に伸びる通りの、西側には、高層オフィスビル、新宿マインズタワー。 その、南側には、JR南新宿ビルの工事現場。 新宿の、高層ビル群、まだまだ、拡大しているようだ。 ところで、新宿マインズタワーなのだが、サザンテラスから、陸橋が、伸びていて、直…

山手線新宿駅(サザンテラスから新宿駅西側へ降りる階段)

タイムズスクエアの西側、回廊を、南へ南へと、歩いていく。 そういえば、この、巨大商業施設、タイムズスクエア、バブルが崩壊した頃、完成したのだったな。 まさに、どん底、なんだけど、まだ、バブルの余韻は、残っていたと記憶している。 次に、景気がよ…

山手線新宿駅(新宿駅新南口から高島屋方面への回廊)

高田馬場駅で、山手線。新宿駅で下車。 橋上駅舎へ。 新宿駅は、地下と、橋上、二つの駅舎がある。さすがに、巨大ステーション。 北へ向かうと、改札があり、その先は、すぐ、東西に、伸びる、甲州街道だ。 改札の脇を見ると、立食スペース。昔は、よく、利…

京浜東北線川口駅(川口駅東口のこげ茶色の塔)

しばらく、街中を、歩いてみると、今、まさに、旧家屋が解体されている現場に、遭遇したりして、やはり、時代の流れを、感じざるを得ない。 今に、始まったことではないので、特に、気にする必要は、ないのかな。 といいつつ、自分は、こうして、無残に、解…

京浜東北線川口駅(高層住宅前 拡幅中の道路)

イーストゲートタワー川口の北側、東西に伸びる通り。 東側が、まだ、未完成となっている。 その、未完成の部分、道路に迫り出すように、古い店舗。 どう見ても、創業は、高度成長期の頃だな。 ひょっとしたら、川口が舞台となった、有名な映画「キューポラ…

京浜東北線川口駅(イーストゲートタワー川口)

街中を、歩いていると、ほどなくして、イーストゲートタワー川口。 新しい、高層住宅だ。(工事中はこちら) すでに、完成している高層住宅、リビオアクシスプレイスの東隣にある。 これで、いちおう、川口での、高層住宅の、建設は、いよいよ、一段落。 と…

京浜東北線川口駅(川口駅東口の商店街)

ペデストリアンデッキを降りて、地上へ。 東へ東へと、街中を、進んでいく。 川口には、バブルが崩壊した後、エルザタワーの工事現場を、見に来たのだが、実は、その、ちょっと前にも、訪れたことはあるのだ。 当時、西口は、とにかく、工場と、住宅が、点在…

京浜東北線川口駅(川口駅東口ペデストリアンデッキ)

ペデストリアンデッキで、川口駅東口へ。 駅舎を抜ける通路と、そのまま、ホーム上を、越える、通路が、二つあって、便利だ。 このような、ペデストリアンデッキ、たぶん、できたのは、バブルの頃かな。 川口駅から、ちょっと、離れるが、東側、エルザタワー…

京浜東北線川口駅(川口駅西口駅前広場)

高田馬場駅で、山手線。 池袋駅で、埼京線に乗り換える。 さらに、赤羽駅で、京浜東北線。 荒川を越え、川口駅に到着。 短い距離、小刻みに、乗り換えるが、結局、これが、一番、早い。 ホームから階段を上がり、橋上駅舎、改札を抜け、ペデストリアンデッキ…

都営三田線御成門駅(花見客で賑わう芝公園)

芝東照宮の南側に、出てみると、木々の中、満開の桜。 一面、桜木で、覆われているのも、壮観だが、こうして、点在している、というのも、桜の美しさが、より、際立つように思える。 そんな、桜の木の下、あるいは、それに限らず、一帯は、花見客で、賑やか…

都営三田線御成門駅(芝公園四丁目 芝東照宮)

東へ。再び、日比谷通りに出る。 通りを南へ歩いていくと、しばらくして、西側に、芝東照宮。 増上寺の、南側、といっても、いいのだが、もともとは、芝公園全域が、増上寺だったわけで、どこまでが、増上寺の境内で、どこからが、芝公園なんだか、判然とし…

都営三田線御成門駅(芝公園フロントタワー)

それにしても、増上寺のまわりは、一段と、賑やかだ。 まわりが、芝公園になっていて、行楽には、ちょうど、いいからかな。 こうして見ると、まるで、芝公園の中に、増上寺などが、あるように、見える。 でも、もとは、芝公園を含む、あたり、一帯は、増上寺…

都営三田線御成門駅(増上寺 三門)

増上寺総門を過ぎ、さらに、西へ進む。 しばらく歩くと、南北に伸びる、日比谷通り。 日比谷通りから、西側が、今の、増上寺、となる。 そして、日比谷通り沿いには、増上寺三門。 今は、事実上、表門だが、実際の表門は、さっき、通ってきた、総門だ。 三門…

都営大江戸線大門駅(増上寺 総門)

南へ向かう。 再び、西へ伸びる、通りに、入り、そのまま、西へ。 すぐに、増上寺総門。 別名は、大門。こちらは、都営地下鉄の駅名になっている。 街中、唐突に、大きな門が、ぽつんと、あるように見えるが、もとは、この位置まで、増上寺だったのだ。 江戸…

都営大江戸線大門駅(芝大門一丁目 芝大神宮)

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。 今年は、暖冬だと、思っていたら、春先、遅ればせながらの、冬将軍。 いつまで経っても、春が来ない。 桜は、咲いても、満開にならず。 そんな、寒々しい日々が続いたが。 ただ、さすがに、季節は、争えない…

東西線九段下駅(花見客で賑わう靖国神社)

内堀通りを、北へ北へと、歩いていく。 通りは、上り勾配。 坂を上っていくと、その先には、靖国神社がある。 近付いて行くと、もう、花見客で、大賑わいの様子。 たぶん、千鳥ヶ淵公園など、花見スポットに、繰り出したものの、あまりに、寒々しい光景に、…

半蔵門線半蔵門駅(千鳥ヶ淵公園から臨む半蔵濠)

甲州街道を東へ。 内堀通りに戻り、再び、北へ、歩く。 東側には、半蔵濠。 そして、半蔵濠と内堀通りに挟まれた区域は、有名な、桜の名所、千鳥ヶ淵公園、となっているのだ。 永田町から、なんで、北へ北へと、歩いてきたかというと、麹町二丁目ビルの工事…

半蔵門線半蔵門駅(麹町二丁目ビル工事現場)

半蔵門から西へ、まっすぐ、甲州街道が、伸びている。 甲州街道に入って、西へ、しばらく歩いていくと、通りの北側には、麹町二丁目ビルの工事現場。 さらに、もう少し、先にも、高層住宅の工事を、やっているらしいが、気が付かなかった。 このように、甲州…