都営三田線御成門駅(芝公園フロントタワー)

芝公園フロントタワー

それにしても、増上寺のまわりは、一段と、賑やかだ。
まわりが、芝公園になっていて、行楽には、ちょうど、いいからかな。
こうして見ると、まるで、芝公園の中に、増上寺などが、あるように、見える。
でも、もとは、芝公園を含む、あたり、一帯は、増上寺の寺域だったのだ。
もっとも、その当時、例えば、江戸名所図会を見ると、広大な、公園みたいになっているので、環境は、変わらないのかも。
日比谷通りから、西へ。
通りに沿った、西側の部分も、公園になっている。
こちらも、いちおう、芝公園なのだろうか。ちょっと、わからない。
満開の桜の木があったりして、同じように、賑わっているけど。
公園から、街中に入っていくと、すぐに、芝公園フロントタワー。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
他にも、もう少し、南側に、住友不動産芝公園タワーがある。
さらに、北側には、港区区役所、その他、一帯には、ホテルや、さまざまな施設が多く、点在する。
おそらく、もともとは、増上寺の寺域なのだが、明治時代になって、取り上げられた部分だからだろう。
つまり、新しく、供用された土地なので、いろいろな、施設に、転用されるのかな。
とすると、結局、やはり、増上寺だったころと、さほど、変わらないのかもしれない。
(2010年4月記)