2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線新橋駅東口(汐留シティセンター)

電通新社屋の大通りを挟んで西側には、汐留シティセンターがある。 この高層ビルが汐留シオサイトの中でもっとも斬新な気がする。 北側には、松下電工東京本社ビルがある。 汐留シオサイトの中では2番目に低いので、巨大な汐留シティセンターが背景にあると…

山手線新橋駅東口(電通新社屋)

東京駅に戻り、山手線に乗る。 新橋駅で降りる。 東側に出る。 ゆりかもめの駅の下を通って、東に歩いて行くと汐留シオサイトがある。 汐留シオサイトのビル群を通り抜けて、一番東側に出ると、電通新社屋がある。 失われた10年の頃、竣工している。 他の汐…

中央線東京駅東口(グラントウキョウノースタワー)

新宿駅まで歩き、中央線に乗る。 代々木駅でもいいのだが、新宿駅の圏内、という感じがするので、新宿駅まで歩いても気にならない。 それよりも、四ッ谷駅で乗り換えるよりも、新宿駅からそのまま中央線に乗ったほうがいいように思ったのだけど。 東京駅で降…

総武線代々木駅東口(NTTドコモ代々木ビル)

東中野駅に戻る。再び総武線に乗る。 そのまま新宿を通過し、代々木駅で降りる。 東側に出る。 眼前に見上げるほどに高くNTTドコモ代々木ビルが建っている。 竣工は、失われた10年の終わりごろであろうか。 外観は、まるで宗教施設の尖塔のようだ。 普通、ビ…

総武線東中野駅北口(ユニゾンタワー)

三鷹駅に戻り、中央線に乗る。 三鷹駅からは高架複々線となる。 この高架は、高度成長期に完成している。 ということは、三鷹までの都心の圏内、というのは、高度成長期の産物なのかもしれない。 もっとも、圏内といっても、駅前だけなんだけど。 吉祥寺はも…

中央線三鷹駅北口(武蔵野市中町1丁目計画)

エスカレータでペデストリアンデッキに上がり、三鷹駅構内を通って北口へ。 北口に出る。 三鷹駅の北口は、もう三鷹市ではなくなり、武蔵野市になる。 それどころか、駅自体も地図を見たら半分ぐらい武蔵野市なのかな。 たぶん、三鷹の中心はずっと南側にあ…

中央線三鷹駅南口(クレッセント三鷹ザ・タワー)

国分寺駅から中央線へ。 線路脇では、高架の工事が進んでいる。 いつになったら完成するのやら。 三鷹駅で降りる。 南口へ。 ペデストリアンデッキの先まで歩いて行くと、その向こうにクレッセント三鷹ザ・タワーがある(工事中はこちら)。 新しい高層住宅…

つくばエクスプレスつくば駅南口(つくば三井ビル)

守谷駅に戻り、再び、つくばエクスプレスに乗る。 列車は、ひたすら、つくばを目指して走り続ける。 途中、万博記念公園駅、というのもある。 そういえば、科学万博、というのもあったなあ。 バブルの最初の頃だ。 あの頃、つくばエクスプレスがあったらどん…

つくばエクスプレス守谷駅南口(ブランズシティ守谷エアリータワー)

柏の葉キャンパス駅に戻り、再びつくばエクスプレスに乗り込む。 特急みたいなスピードなのに、通勤電車みたいに頻繁運転している。 もっとも、車内はがらがらなのだが、大丈夫なのだろうか。 またしても、ものすごいスピードで、晩秋の関東平野をつくばエク…

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(柏の葉キャンパス駅前計画)

再び柏駅へ。 今度は東武野田線に乗る。 柏駅で常磐線と交差しているといっても、スイッチバックになっているので、たしか、ほとんど、柏駅で折り返しているように記憶している。 今回は、春日部、大宮方面への列車に乗る。 かなり前に東武野田線に乗った時…

常磐線柏駅西口(ザ・クレストホテル)

街並みがごちゃごちゃしているし、目の前にデパートが建ち並んでいるので、見通しがきかない。かまわず歩いて行くと駅前へ。 もう少し、The Kashiwa Towerが、駅に近ければ、ペデストリアンデッキが伸びてきたのだろうけど。 柏駅構内を通って西口へ出る。 …

常磐線柏駅東口(The Kashiwa Tower工事現場)

いよいよ常総方面へ向かうことにする。 高田馬場から東西線、大手町で千代田線に乗り換える。 このまま乗っていれば、常磐線に乗り入れ、取手まで行けてしまうのだ。 江戸川を渡ると松戸。 そして、松戸を過ぎ、延々とひたすら郊外の住宅地が広がる中を列車…

みなとみらい線みなとみらい駅(みなとみらいODKビル工事現場)

いつものように桜木町駅前の広場から陸橋になっている動く歩道でランドマークタワーへ。 ランドマークタワーの中を北側に進み、クイーンズスクエア横浜の北西側へ出る。 クイーンズスクエア横浜の北西側には、クイーンズスクエア横浜に沿うようにけやき大通…

京浜東北線桜木町駅東口(MM21−28街区計画)

またぶらぶら歩いて、桜木町へ向かおうと思ったが、日没が近いのでやめて、関内駅へ向かう。 関内駅から京浜東北線で桜木町駅へ。 次の駅なのですぐに着く。 桜木町駅の西側へ。 ずっと前から原っぱのような更地が広がっていた。 だが、最近になって、広すぎ…

京浜東北線関内駅東口(JNビル)

鶴ヶ峰駅に戻り、再び相鉄線に乗る。 横浜駅へ。なんか効率が悪いなあ。 なんで、いちいち横浜駅を経由しなければならないのだ。 そのために環状線が計画されているのだろうけど。 京浜東北線に乗り、桜木町駅で降りる。 東側に出て、南へ歩く。 大岡川を渡…

相鉄線鶴ヶ峰駅南口(クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰)

東戸塚駅に戻り、横須賀線で横浜駅へ。 相鉄線に乗り換える。 横浜駅は、最近、ずっと工事中なのだが、やっと徐々に完成しているようだ。 相鉄線への通路もきれいになっていた。それにしても、なんであんなに歩くのだ。 横浜駅に対して土地勘がないから、本…

横須賀線東戸塚駅西口(BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚工事中)

高田馬場から山手線で品川駅へ。 横須賀線に乗り換える。 ひさしぶりの横浜方面だ。 列車は、多摩川を渡り、高層住宅建設の工事があちこちで行われている武蔵小杉を過ぎる。まだ武蔵小杉には、横須賀線の駅はないので、本当に過ぎていくだけなのだが。 さら…

山手線田町駅西口(三田三丁目計画)

再び、札の辻橋を渡って、田町駅の西側に出る。 やはりとても重苦しい空気が漂う。 大通りの第一京浜を南へ歩く。 巨大な臙脂色の住友不動産三田ツインビル西館があり、その南側にイトヤマタワー、さらに郵便局を挟んで南側に三田三丁目計画の工事現場がある…

山手線田町駅東口(CapitalMarkTower)

札の辻橋の袂に戻り、東側へ歩く。 藻塩橋で新芝運河を渡り、南へ。 またすぐに百代橋で運河を渡ることになる。 運河が張り巡らされているのだ。 南へと歩いて行くと、すぐにCapitalMarkTowerがある(工事中はこちら)。 元は沖電気の工場があったのだが、巨…

山手線品川駅東口(品川グラスレジデンス)

再び大崎駅へ。山手線に乗る。 次の品川駅で降りる。 東口に出て、そのまままっすぐ東に歩いていく。 居酒屋さんなども数軒あって、昔の京浜工業地帯の下町の雰囲気がほんの少しだけ残っている。 昔はもっと残っていたような気がするなあ。 と、いう風に考え…

山手線大崎駅南口(シンクパークタワー)

大崎駅に戻り、橋上にある駅舎内の通路を通って、南口に出る。 大崎駅の南側もかなりの変わりようだ。 階段を降りると、通りの向こう側に地階が飲食店街になっているビルとその南にラーメン屋さんがある。 この一帯だけは、ずっと変わらないなあ。 このラー…

山手線大崎駅北口(ブリリアタワー大崎)

高田馬場駅から山手線。 大崎駅で降りる。 大崎駅では、再開発が続く。もう何度降り立ったことか。 バブルの頃、駅のすぐ北側の大崎ニューシティが登場する。 しばらくしてから、失われた10年の後半にゲートシティ大崎が完成。 それからは、都心集積化、とい…

小田急線相模大野駅南口(パークスクエア相模大野)

相模原駅に戻り、再び横浜線に乗る。 町田駅で小田急線に乗り換える。 あいかわらず賑やかだ。 さっきの相模原駅からだと、やはり、町田駅で小田急線に乗り換えて、都心に通勤しているのだろうか。 通勤は、たいへんだろうけど、なんか、町田駅で途中下車が…

横浜線相模原駅南口(アデニウムタワー相模原)

南へまっすぐ伸びるメインストリートを渡り、今度はメインストリートの東側の街中に入る。 こちらには、アデニウムタワー相模原の工事現場がある。 メインストリートからはずれ、ごちゃごちゃした街中に無理やりに建つような感じだ。 だが、他の郊外の街の例…

横浜線相模原駅南口(レクセルマンション相模原駅前計画)

八王子駅に戻り、横浜線に乗る。 電車は、丘陵地に入り南へ進んでいく。 その丘陵地を抜けると神奈川県相模原市となる。 高層住宅だらけの橋本駅を過ぎて相模原駅へ。 橋本なら来たことがあるし、横浜線で相模原駅を通過したことも何度かあるけど、駅に降り…

JR中央線八王子駅南口(八王子駅南口再開発)

国分寺駅でJR中央線に乗り、八王子駅で降りる。 季節は秋本番。天気もいいし。行楽日和だ。 こうして、都心とは逆方向に電車で向かうと気分ものどかになる。 八王子は、多摩川を渡り、丘陵地を越えたところにある。 八王子、というと、子供の頃、何度か遊び…

京葉線海浜幕張駅南口(ワールドビジネスガーデン)

交差点を曲って南北に伸びる国際大通りを南へ歩く。 海浜幕張駅南口に出て、さらに南へ。 国際大通りの西側、幕張メッセの通りを挟んで北側にワールドビジネスガーデンがある。マリブイースト、マリブウエストの2棟からなるツインの高層オフィスビルだ。 ま…

京葉線海浜幕張駅北口(幕張東京海上ビル)

幕張テクノガーデンの通りを挟んで南側には、幕張東京海上ビルがある。 当然、この高層ビルもバブルの頃の竣工だ。 このように、幕張の中心部の建物は、ほとんどバブルの頃に完成している。 その中でも、バブルの頃の代表的な施設、といえば、まず第一に、幕…

京葉線海浜幕張駅北口(幕張テクノガーデン)

もう鴨川には、用はないので、来た道を引き返す。 安房鴨川駅に着くと、ちょうど特急が停まっていたので飛び乗った。 鴨川滞在時間、わずか30分間。 列車が発車するとき、何の気なしに、ふと窓から駅のホームを見た。 すると、若い男女が手を振り合って別れ…