横須賀線東戸塚駅西口(BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚工事中)

BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚工事中

高田馬場から山手線で品川駅へ。
横須賀線に乗り換える。
ひさしぶりの横浜方面だ。
列車は、多摩川を渡り、高層住宅建設の工事があちこちで行われている武蔵小杉を過ぎる。まだ武蔵小杉には、横須賀線の駅はないので、本当に過ぎていくだけなのだが。
さらに、川崎、横浜、と過ぎていく。
横浜まで30分弱か。まさに手頃な観光地だ。
横浜を出て、2つ目の駅、東戸塚駅で降りる。
東戸塚は、さらにひさしぶりなのだが、別に変化があるわけじゃないし。
逆に、コンクリートアスファルトの人口地盤だらけな風景に慣れてしまい、驚かなくなってしまった。
東口は、高層住宅が林立していて、特異な景観なのだが、今回は反対側の西口へ。
西口にも、すでに高層のオフィスビル東戸塚教育センターが建っている。
このようにすでに高層ビルだらけなのだが、東戸塚駅には、さらに新たな高層住宅が生まれようとしている。
駅西口に出て、すぐ南側に工事現場があるが、そこに高層住宅が建つようだ。
BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚という高層住宅らしい。
駅の直近で駅ビル、といっていいぐらいの場所だ。
最近の駅前の高層ビル、ということだろう。
ということは、東戸塚駅周辺には、バブルの頃の広範囲の再開発と最近の集積化された再開発の両方が混在する、ということになりそうだ。
そして、BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚が完成してしまうと、他の高層ビルは無駄で作る必要はなかったんだ、という雰囲気になるんだろうなあ。
駅の高層住宅と山の手住宅地と公園とショッピングセンターがあれば、それでいい、という風に。
でも、自分は、この駅前の高層住宅よりも東口の団地のような高層ビル群、まるで昔のSFを思わせるような、巨大な人口地盤の方が好きだけど。
(2007年10月記)