2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋駅西口(池袋デュープレックスタワー)

東中野駅で総武線に乗り、新宿駅で山手線に乗り換える。 池袋駅で降りる。 西口へ向かう。地下道を進み、エスカレーターに乗ってしまえば、すぐに駅前広場に出られるのだ。 そこから、東武デパート、メトロポリタンプラザに沿って南西方向に歩いていく。 メ…

総武線東中野駅北口(パークタワー東中野)

西武線中井駅で都営大江戸線に乗り換える。 東中野駅で下車。 都営大江戸線は、総武線東中野駅の西側を南北に伸びる山手通りの下を通っている。 だから、地上に出ると総武線東中野駅の西側のはずれとなる。 乗換えに不便、ということはないんだけど。ちょっ…

銀座線虎ノ門駅(東京倶楽部ビル)

山手線に沿うように南へ。 ビル街の間を抜けていく。 さらに、日比谷シャンテ、帝国ホテルの脇を歩いていく。 そして、ビル街から出てきたところが新橋だ。 急に庶民的な街並みになるので妙な気分だ。 この妙な気分の原因は、さっき通ってきたばかりの、帝国…

山手線有楽町駅西口(ザ・ペニンシュラ東京)

東京駅に戻り、再び山手線に乗る。 有楽町駅で降りる。 東京駅から有楽町駅、新橋駅までの山手線の西側はオフィス街なのだが、有楽町周辺だけは、東口の銀座の雰囲気がはみ出しているような感じだ。 有楽町駅の西口へ出て、山手線に沿って南へ歩く。 幅広な…

山手線東京駅東口(八重洲ファーストフィナンシャルビル)

五反田駅に戻り、山手線に乗る。 東京駅で下車。 都営浅草線、都営三田線で大手町、というルートもあったかな。 東京駅東口に出て、幅広な外堀通りを北へ。 東京駅の北側を東西に伸びる永代通りとの交差点、南東側に八重洲ファーストフィナンシャルビル(工…

山手線五反田駅西口(パシフィックタワー目黒不動前)

高田馬場から山手線。五反田駅で降りる。 西口へ出る。 東口は、桜田通りに沿って、上大崎、池田山や白金台など山の手の住宅街があるかと思えば、目黒川に近い方には、有楽街という歓楽街もあり多彩だ。 一方、西口は、ひっそりとしてる。 目黒川が流れてい…

みなとみらい線みなとみらい駅(M.M.タワーズ)

クイーンズタワーの北側のけやき通りに出て、今度は、北側に歩いていく。 どんどん北側に歩いて行くと、いちょう通りに出る。 この大通りから北側には、高層住宅棟が、最近、何棟か建っている。 まず、ミッドスクエア ザ・タワーレジデンスがあり、通りを挟…

みなとみらい線みなとみらい駅(クイーンズタワー)

武蔵中原駅に戻り、南武線に乗る。 武蔵小杉駅で再び、東急東横線へ。 そのまま、みなとみらい線になり、みなとみらい駅で降りる。 地上に出て、南側を見ると巨大なビル群が壁のようになっていて壮観である。 桜木町近くのランドマークタワーからパシフィコ…

南武線武蔵中原駅北口(富士通川崎工場本館)

高田馬場から山手線。渋谷で東急東横線に乗り換える。 横浜方面へは、どうしても東急東横線になるなあ。 乗客が多いのもうなづける。 武蔵小杉駅で南武線に乗り換える。 南武線は、学生の頃、通学に利用していたのだが、お世辞にもきれい、とは言い難かった…

山手線上野駅東口(上野学園校舎棟)

日暮里駅に戻り、再び山手線に乗る。 上野駅で降りる。 東口へ。ペデストリアンデッキがやたらと広がっている。 おそらく、西口の上野公園、つまり、上野の山と高低差をなくすためかもしれない。 もしそうだとすれば、なんだか、日暮里駅の北口の再開発と考…

山手線日暮里駅北口(サンマークシティ日暮里ステーションポートタワ

高田馬場で山手線に乗り換える。 上野方面へ。なんかひさしぶりな感じだ。 ひさしぶり、ということは、ひところのように、高層ビルの着工はなくなってきた、ということかな。 日暮里駅で降りる。 北口へ。一帯の大規模な工事はまさに佳境に入っている、とい…

南北線溜池山王駅(衆議院赤坂議員宿舎)

さきほどのアークヒルズに向かって伸びる細い道に戻り、再び、南へ歩く。 少し歩くと、道路の東側に巨大な高層住宅の工事現場。そして、そのさらに東側に衆議院赤坂議員宿舎がある(工事中はこちら)。 北側には、赤坂溜池タワーもあり、一帯のビル群を形成…

千代田線赤坂駅(新別館ビル)

実は、永田町二丁目計画というのは、溜池山王駅の近くであった。 一つ先の永田町駅まで行ってしまったということだ。 永田町界隈を散策した、ということにしておこう。 西側の南北に伸びる大通り、外堀通りに出る。 この界隈は、昔、大いに賑わったのかもし…

南北線溜池山王駅(永田町二丁目計画)

麻布十番駅に戻り、今度は、南北線に乗る。 永田町駅で下車。 麻布十番は、地下鉄が開通して本当に便利な場所になったものだ。 永田町は、赤坂見附のある高台となっている。 そこから、南へ歩く。 溜池に向かって下り坂になっている。 東側は、国会議事堂な…

都営大江戸線麻布十番駅(三田小山町地区再開発)

大門駅に戻り、再び都営大江戸線に乗る。 麻布十番駅で降りる。 こうしてみると、大江戸線に乗っているだけで、すいぶんあちこち回れる。 便利になっものだ。 地上に出ると幅広の大通りが直交する交差点がある。 地下でも、都営大江戸線と南北線が交差してい…

山手線浜松町駅西口(クレストプライムタワー芝)

勝どき駅に戻り、再び都営大江戸線に乗る。 大門駅で降りる。 山手線で言えば、浜松町駅である。 浜松町駅の西側を南へと歩く。 首都高都心環状線の高架が東西に伸びているが、その下には古川が流れている。 古川を渡り、東へ。 山手線の近くにクレストプラ…

都営大江戸線勝どき駅(THE TOKYO TOWERS)

清澄通りを南西に歩いて行くと、運河を渡ったところ、清澄通りの南側にTHE TOKYO TOWERSがある。 MID TOWER、SEA TOWERの2棟からなる、ツインのとてつもなく巨大な高層住宅だ。 実はまだ完成していない。あまりにでかすぎて、建物が完成しても内装などに時間…

都営大江戸線勝どき駅(勝どき駅前再開発)

西武新宿線中井駅で都営大江戸線に乗り換える。 そのまま乗っていれば、勝どきへ着く。 変に便利になったものだ。 高田馬場あたりから勝どきに用事なんて思い浮かばないんだけど。 以前だったら、有楽町線の月島駅からもんじゃストリートをぶらぶらと南へ歩…

みなとみらい線みなとみらい駅(横浜メディアタワー)

M.M.TOWERS FORESISの通りを挟んで南西側、みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンスの北西側には、横浜メディアタワーがある。 バブルが崩壊した後の失われた10年の中で竣工している。 景気が悪い頃は、こういう公共性の高い建物が建つものなのだろ…

みなとみらい線みなとみらい駅(M.M.TOWERS FORESIS)

武蔵小杉駅に戻り、再び、東急東横線に乗る。 横浜からはみなとみらい線になり、みなとみらい駅で降りる。 土地柄も違うし、風景も違うのだが、なんだか、武蔵小杉と同じだ。 こちらも、高層住宅が建ち並ぶ。そして、一帯で工事中である。 駅の北側には、幅…

東急東横線武蔵小杉駅東口(レジデンス・ザ・武蔵小杉)

高田馬場で山手線に乗り、渋谷で下車。 東急東横線に乗る。 多摩川を越え、武蔵小杉駅へ。 まだ、完成してはいないが、東側は、すでに見上げるような巨大な高層住宅が並んでいる。 さっそく、改札口を出てみるのだが、いつも、どっちがどうだか、わからなく…

京成押上線京成曳舟駅東口(MARK−01)

千葉ニュータウン中央駅に戻り、再び北総線に乗る。 また、野を越え、林を越え、小川を何本か渡っていくと、新鎌ヶ谷、松戸、都心の郊外となる。 さらに列車は走り、江戸川を渡ると、寅さんの柴又へ。 都心の下町に入っていく。 青砥を過ぎ、荒川を渡ると、…

北総線千葉ニュータウン中央駅南口(ローレルスクエア千葉ニュータウ

いったん東側に歩く。 居住区とオフィスビル街との境界になっている幅広の道路に出て、南へ歩いていく。 本当に歩いていても、なんにもない。 こうして、同じ地域を2回も歩き回っていると、周辺の地理に詳しくなってしまう。 しかし、道路と空地しかないので…

北総線千葉ニュータウン中央駅北口(トリアス・フロントタワー)

野を越え、林を越え、幾つかの小川を越えた先に、なんでこんなきれいで広大な芝地のあるビル群があるのか、さっぱりわからないが。 完成したのは、もうバブルが崩壊した頃だけど、やはり、バブルの影響がなければ、こんなニュータウン、生まれなかっただろう…

北総線千葉ニュータウン中央駅北口(三菱東京UFJ銀行千葉センター)

前回は、台風で散々だった。今回は、リベンジ、というほどでもないけど。 だが、こんな遠くへ行くのは、一度だけにしてほしいものだ。 九段下で都営新宿線へ。そして、東日本橋で都営浅草線に乗り換える。 そのまま乗っていれば、直通なので、北総線になって…

山手線新宿駅西口(モード学園コクーンタワー工事現場)

甲州街道を西へ歩き、途中で北へ。 新宿駅東口の広場を通過し、新宿駅の北側にある地下道を通って西口に出る。 出るとすぐに北側に新宿西口商店街がある。 思い出横丁といった方がわかりやすいかもしれない。 何年か前に火事になった後、再開発の話が出てい…

山手線新宿駅東口(新宿3丁目イーストビル)

大井町駅に戻り、京浜東北線に乗ろうかと思ったがやめて、階段を降りて地下へ。 りんかい線に乗る。そのまま乗っていると埼京線に直通する。 もっとも、いつも大崎で乗り換えているような気もするが。 新宿駅で降りる。 新南口から出る。新南口は、たしか、…

京浜東北線大井町駅西口(かんべ土地K-7ビル計画)

秋葉原駅に戻り、京浜東北線に乗る。 秋葉原駅のまわりも変わったけど、JRの駅構内も非常に変わったような気もする。 たしか、山手線のホームの上に総武線のホームがあったので、いったん、山手線のホームに上がってから、さらに総武線のホームに行くため階…

総武線秋葉原駅北口(富士ソフト秋葉原ビル)

山手線の東側を南北に伸びる新しくできた通りを北へ歩く。 この通りと山手線との間にはビルが建ち並ぶ。 このビル群の南側には、富士ソフト秋葉原ビルがある。 最近できたビルでこの一帯ではもっとも高い建物になる。 北側には、インテージ秋葉原ビル、通り…

総武線秋葉原駅北口(秋葉原センタープレイスビル)

また、中央線の高架をくぐり、万世橋を渡って、秋葉原の街に入る。 万世橋を渡ったところで、今度は交差点を東へ歩いていく。 秋葉原駅の南側は、なんか、いまだに下町みたいだ。 山手線の高架をくぐって秋葉原駅の南東側へ。 台東区が近いためかどうかわか…