都営大江戸線勝どき駅(勝どき駅前再開発)

勝どき駅前再開発

西武新宿線中井駅都営大江戸線に乗り換える。
そのまま乗っていれば、勝どきへ着く。
変に便利になったものだ。
高田馬場あたりから勝どきに用事なんて思い浮かばないんだけど。
以前だったら、有楽町線月島駅からもんじゃストリートをぶらぶらと南へ歩いていくとか、あるいは、日比谷線築地駅で降りて、勝どき橋を渡るとか。
いずれにしても、おおげさな言い方だが、ちょっとした旅行気分だったっけ。
今では、地下鉄に乗っていれば着いてしまうのだ。
地上に出ると晴海通りと清澄通りとの交差点となる。
交差点の北西側には、昭和の時代から取り残されたような、飲食店などのお店が軒を連ねている(2008年1月現在、工事は始まっていて、これらのお店などは、すでに跡形もなくなっている)。そこが勝どき駅前再開発の予定地となっている。
陸の孤島であるさらに以前は、銀座、築地、そして、勝どき橋を渡った先に勝どき、という感じでそれなりに賑やかだったらしい。
その当時の盛んな様子がわずかに残っていて、なんとなくほっとするのだが。
しかし、この一帯は、再開発され、巨大な高層住宅が建つことが決まっている。
勝どきは、月島のように、もんじゃテーマパークとして生き残ることはできなかったようだ。
もともと倉庫の方が多かったから仕方ないかな。
すでに、北側にはプラザタワー勝どきがあり、南西側には、セルリアンホームズ勝どき、フォアフロントタワー、通りを挟んで北東側には、都営勝どき一丁目アパートと、高層ビルが建ち並んでいるし。
すぐそばに、都営地下鉄の駅まである。
再開発されない方がおかしいのだ。
それはわかっているけど、なんだか寂しいような気もする。
たぶん、一帯が街として完成し、成熟し、それなりに古びて、歴史を刻んでいく、その先を見ることはもうできないからだろう。
(2007年8月記)