2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京王線国領駅北口(グランタワー調布国領ル・ パサージュ)

武蔵野線で中央線に戻ろうと思ったが時間がなさそうなのでやめて府中駅へ。 京王線に乗る。国領駅で下車。駅北口にグランタワー調布国領ル・ パサージュがある。 国領という地名は西の府中にあった国府を維持するための領地だったので国領と呼ばれたらしい。…

府中駅南口(ライオンズステージ府中シティタワー)

府中駅南口を今度は西へ。街外れ、府中街道沿いにライオンズステージ府中シティタワーがある。 府中で最も有名なものといえば、立派な参道とそしてその先にある大国魂神社である。 古代、自治権を持った土着の豪族から成り立つ国造から中央集権的な役所、国…

府中駅南口(グランタワー府中ラ・アヴェニュー)

ライオンズタワー府中の西側にはグランタワー府中ラ・アヴェニューがある。 低層階は商業施設になっている。かつての商店街はビルの中、というわけだ。 府中は古代律令体制における国府の所在地を示す。それが地名に転化した。 武蔵国の国府、つまり武蔵国の…

府中駅南口(ライオンズタワー府中)

府中街道を南へ歩き、京王線府中駅の南口を東へ。 大国魂神社の参道の東側は商店が軒を並べ賑やかだ。 その中をさらに東へ。駅前のはずれにライオンズタワー府中がある。 府中駅の南口は数えるほどしか行っていないけど、まるで下町にある門前町のようにエネ…

北府中駅(Jタワー)

武蔵野線に乗り、北府中で下車。 府中街道を南へ歩く。府中街道、及び武蔵野線の西側に府中インテリジェントパークのビル群があり、その中にJタワーがある。 もとは日本製鋼所という歴史ある企業の工場だったが、バブルのころ、再開発されビル群となった。 …

西国分寺駅(西国分寺ライフタワー)

国分寺駅から中央線で西国分寺駅へ。 駅東側に府中街道が南北に走るがその東側に西国分寺ライフタワーがある。 西国分寺駅は、ちょうど武蔵野線が中央線と交差するところに誕生したわけだが。 そして駅の近く、中央線の南側には国鉄の中央鉄道学園があった。…

首都圏東京23区以外の高層ビル

東京23区内の高層ビルを見てきたが、いくらたくさんの高層ビルがあるといっても、もう残りはたかがしれている。 ネタ切れとなってしまうわけだ。 そこで対象区域を首都圏まで広げようと思う。 (もっともそれ以上は現在の状況で無理だが) 神奈川県、埼玉県…

渋谷駅西口桜丘町(セルリアンタワー)

六本木一丁目駅で南北線に乗る。永田町で半蔵門線に乗換えて渋谷へ。 246号線へ出て西へ少し歩くとセルリアンタワーが聳える。 渋谷では最高峰だ。 南側には渋谷インフォスタワーがある。 渋谷の歴史は平安末期、渋谷氏が渋谷川、古川北岸に勢力を確立した時…

六本木一丁目(泉ガーデンタワー)

六本木通りへ出て西南へ歩く。 都道415号線を少し南へ行くと泉ガーデンタワーが聳える。 全体にグリーンがかかった積み木を重ねたような特徴のある形は遠くからでもよく目立つ。 付属する高層住宅棟としては、泉ガーデンレジデンスがあり、南側には六本木25…

赤坂二丁目(赤坂タワーレジデンス)

住宅の中を南へ、六本木方面へ歩くと赤坂タワーレジデンスの工事現場。 東側には赤坂溜池タワーや工事中の衆議院宿舎のビルがあり、ビル群を形成している。 もとは日本ユニシスがあったのだが。 さらに昔はこのようにまとまった敷地なので藩邸であったのだが…

赤坂五丁目(Akasaka Biz Tower)

甲州街道を越え、さらに南へ歩く。代々木駅まで歩き、都営大江戸線へ乗る。 青山一丁目で下車。 青山通りを東へ歩き。赤坂4丁目薬研坂を南へ。 赤坂パークビルの脇の小道を東へ抜けるとAkasaka Biz Towerの工事現場。 一帯はTBSの諸施設がすっかりなくなり…

西新宿高層ビル街(京王プラザホテル)

議事堂通りを南へ歩く。東京都庁の東側に京王プラザホテルが聳える。 他には付属する高層ビルとして京王プラザホテル南館がある。 東京の高層ビルとしては霞ヶ関ビル、世界貿易センタービルに次いで3番目。西新宿高層ビル街では最初の高層ビルとなる。 竣工…

西新宿高層ビル街(新宿アイランドタワー)

南側へ出て、北通りを東へ。 西新宿六丁目東地区に新宿アイランドタワーが聳える。 西新宿六丁目の東側の一画の高層ビルとしては西から新宿オークシティ、その東側にヒルトン東京と東京医科大学病院、そして新宿アイランドタワーがあり、また青梅街道沿いに…

西新宿六丁目(新宿オークタワー)

青梅街道を西へ歩き新宿高層ビル街へ。 西新宿六丁目東地区、公園通り沿いに新宿オークタワーが聳える。 再開発の工事をやっていたときは、西新宿六丁目南地区だったのだが、どうみても西新宿六丁目の南側にはみえない。 たぶん、西新宿六丁目東地区という名…

西新宿六丁目西地区(N.Y.T アトラスタワー西新宿)

中井駅から都営大江戸線に乗り換える。中野坂上駅で下車。 青梅街道の坂を下り西新宿六丁目西地区へ。 十二社通り沿いに完成したばかりのN.Y.T アトラスタワー西新宿(建設中はこちら)が聳える。 かつてこの場所には「トマトタンメン」の中華料理の店が…

田町駅東口芝浦(芝浦アイランドA-3棟)

通りの南側、グローヴタワーの東側には、芝浦アイランドA-3棟が建設中だ。 同時に温泉を掘削中らしい。 さらに島内を一周する遊歩道もでき緑の島を散策できるということだ。 春には植樹された桜が咲き、水辺は桜色に染まることだろう。 まさに都心の中の桃源…

田町駅東口芝浦(芝浦アイランド エアタワー)

通りの北側には芝浦アイランド エアタワーが聳える。 もとは都電(路面電車)の芝浦工場があった。 都電が運河を渡った橋、船路橋が北に向かって伸びている。 近い将来、新しい橋に架け替えるらしいが。 明治時代初、馬車鉄道が都市部に広がったが、明治時代…

田町駅東口芝浦(芝浦アイランド グローヴタワー)

東京駅へ。山手線に乗り、田町駅で下車。 東口から南東へ伸びる道へ。 運河を渡ると通りの南側に芝浦アイランド グローヴタワーが聳える。 建物は出来上がっているが、島全域の整備はまだのようで、土がむき出しのままだ。 完成すれば、木々が生い茂る緑の島…

東京駅西口丸の内(丸の内ビルディング)

月島駅に戻り有楽町線に乗る。有楽町駅で下車。 山手線の西側を北へ歩く。東京駅西口の正面に丸の内ビルディングが聳える。 江戸時代から明治時代に入り、丸の内は皇居の近くなので防衛のため陸軍が配備されていた。 明治時代半ば、その必要がなくなったこと…

中央区佃(センチュリーパークタワー)

また中央大橋を渡り大川端リバーシティにもどる。 通りの東側、一番北側にセンチュリーパークタワーが聳える。 大川端リバーシティの最高峰だ。 他に通りの西側には、リバーポイントタワー(H棟)、シティフロントタワー、東側には、イーストタワーズ(A棟)、…

中央区新川(リバーシティ21新川)

中央大橋で隅田川を渡る。 対岸にリバーシティ21新川が聳える。 ビルの形も違うし、離れているが一応大川端リバーシティらしい。 しかしビル群としては佃島、月島とは違うと思う。 隅田川西岸に連なるビル群とした方がいいだろう。 このビル群を構成する高層…

中央区佃(スカイライトタワー(I棟))

大川端リバーシティの中央を走る通りの西側、最も北側にスカイライトタワー(I棟)が聳える。 江戸時代。佃島の北を石川島といったが、人足寄場になっていた。 江戸時代末、その石川島に開国に備え、石川島造船所を創設。 明治時代にいつの間にか民間企業とな…

中央区佃(イーストタワーズ?(N棟))

辰巳桜橋を渡って辰巳駅に戻り再び有楽町線、月島で下車。 北側に歩いていくと大川端リバーシティ。 真ん中を南北に通りが走っているがその東側、北から2番目にイーストタワーズ?(N棟)が聳える。 大川端リバーシティでは、バブルのころからバブル崩壊、失わ…

江東区東雲(Wコンフォートタワーズ)

東池袋から有楽町線。辰巳で下車。 西へ歩く。橋で辰巳運河を渡り東雲へ。 Wコンフォートタワーズが聳える。 EAST棟、WEST棟の2つの高層住宅からなるツインビルだ。 南側にはトミンタワー東雲と都営東雲二丁目第二アパートが建っている。 東雲キャナルコー…

東池袋(サンシャインシティプリンスホテル)

高田馬場から山手線で池袋。東へ歩く。サンシャインシティの北側にサンシャインシティプリンスホテルが聳える。 他にさらに北側にアーバンネット池袋ビル、ライオンズタワー池袋があり、この一画はビル街となっている。 完成したのは安定期の真っ只中。 高度…

港区芝浦(芝浦アイランド ケープタワー)

東へ歩く。運河を渡ると高層住宅の島、芝浦アイランドがある。 最も南側には芝浦アイランド ケープタワーが聳える。 バブル以降だったか、この島の再開発が持ち上がったのは。 そのときは、もっと普通のオフィスビルとかだったと思う。 失われた10年でなんと…

港区芝浦(CapitalMarkTower工事現場)

少し南へ歩き運河を渡る。 CapitalMarkTowerの建設現場。 巨大な姿が現れ始めた。たぶん、来年(2007年)後半には竣工するだろう。 もとは沖電気の工場があった場所だ。いまでも一部残っているかもしれないが。 沖電気は明治時代初から歴史のあるエレクトロ…

田町駅芝浦(住友不動産三田ツインビル東館)

山手線を陸橋で渡って東側へ。 住友不動産三田ツインビル東館(工事中はこちら)がある。 どうも住友不動産三田ツインビル西館とデザインや特に同じ赤茶色だと思ってたら、ツインビルということだったようだ。ビルの規模がまるで違うし、山手線を挟んで距離…

田町駅三田(住友不動産三田ツインビル西館)

第一京浜を南へ歩く。田町駅よりもさらに南に巨大な住友不動産三田ツインビル西館が聳える。 赤茶色の背の高い巨大なビルは遠くからでも目立つ。 他の高層ビルとしては南側にイトヤマタワーがあるが、住友不動産三田ツインビル西館があまりに巨大すぎて高層…