北府中駅(Jタワー)

Jタワー

武蔵野線に乗り、北府中で下車。
府中街道を南へ歩く。府中街道、及び武蔵野線の西側に府中インテリジェントパークのビル群があり、その中にJタワーがある。
もとは日本製鋼所という歴史ある企業の工場だったが、バブルのころ、再開発されビル群となった。
記憶によると最初は、えらい勢いで何棟かのビルが建ったが、その後は遅々として進まなかったように思う。
北側には東芝府中の広大な工場。南側は直接は接していないが甲州街道が東西に走る。
東南方向に府中の中心があるが、遠いのか近いのか、中途半端な距離だ。
だが、ショッピングセンターか量販店があるためか、家族連れで賑やかだった。
のどかすぎてビジネス街ということを忘れてしまう。
西側は住宅地と畑がどこまでも広がっている。
その畑越しに見たときの府中インテリジェントパークのビル群は、まるで映画の張りぼてのセットにしか見えなかった。
工場は海外の新興国へ、その跡地はオフィス街、という法則に則っているけど、どんな場所にもそれが当てはまるかどうか。
畑地の向こうに見える蜃気楼のような府中インテリジェントパークのビル群を見ると、やはり、武蔵野線は第2の山手線という幻の一つがこの蜃気楼なのかと錯覚をおこしてしまうのだ。
(2006年10月記)