府中駅南口(ライオンズタワー府中)

ライオンズタワー府中

府中街道を南へ歩き、京王線府中駅の南口を東へ。
大国魂神社の参道の東側は商店が軒を並べ賑やかだ。
その中をさらに東へ。駅前のはずれにライオンズタワー府中がある。
府中駅の南口は数えるほどしか行っていないけど、まるで下町にある門前町のようにエネルギッシュで楽しい場所だったと記憶している。
ぎっしりといろんな商店が詰め込まれ、いつもお祭り状態、といった感じだった。
府中駅が高架になったのはバブルのころだったろうか。
その後、どうしたわけか、この混沌とした一帯がずいぶんと見通しがよくなりすっきりした。
そして迷路がさらに凝縮したような商店街の南半分に今では伊勢丹が建っている。
しかし、実際のところ、この間の経緯というのがはっきりとはわからないのだ。
いつのまにか整理整頓され、こぎれいに片付いてしまった、という感じだ。
ただ、まだ残っている商店街は賑やかなままだけど。
南口のこの変貌の一環が高層住宅の建設でもある。
整備されたストリートと垢抜けたショッピングセンター、見上げるような高層住宅。
ほぼ再開発も完成に近いだろう。
果たして望み通りの街並みになったのだろうか。
しかし、この街並み、なんだか代官山のコピーでしかないような気もするが。
山手線に近くに代官山があるなら武蔵野線の近くにあってもいいというわけかな。
(2006年10月記)