2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町線江戸川橋駅(関口一丁目 地蔵通り商店街)

しばらくすると、東側には、地蔵通り商店街。 入口、子育地蔵尊に、因む、名前なのだろう。 明治時代初め頃の、地図を、見ると、一面、田圃。 ただ、すぐ、東側には、民家が、密集していたようだ。 明治時代以降、市街化が、さらに、進み、地蔵通り商店街ま…

有楽町線江戸川橋駅(山吹町 江戸川橋通り)

豊洲駅で、有楽町線へ。 しばらくして、江戸川橋駅。 地上に出ると、東西に伸びる、新目白通り。上空には、首都高池袋線の高架。 さっきとは、うってかわって、喧騒の、下町、と言いたいところだが、それは、一昔前、かも。 都心、ということで、最近、それ…

ゆりかもめ新豊洲駅(豊洲六丁目 晴見大橋)

新豊洲駅に戻り、北側を見ると、晴見運河に、架かる、晴見大橋。 環状2号線が開通する前、すでに、開通している。 とりあえず、勝どきまでは、とても、近くなった。 それはそうと、最近のことだと思ったら、もう、10年。 時が経つのは、早い。 さらに、首都…

ゆりかもめ新豊洲駅(SKYZ TOWER & GARDEN工事現場)

南東側に、向かうと、巨大な、高層住宅、SKYZ TOWER & GARDENの工事現場。 最近、多い、駅前再開発。 ゆりかもめに乗れば、豊洲駅も、近い。 また、環状2号線が、開通すれば、新橋、虎ノ門、とも、直結される。 集中する、都心再開発、ということでもある。 …

ゆりかもめ新豊洲駅(豊洲六丁目 新豊洲キューブ)

駅の南側には、巨大な変電所。その東側には、データセンター、新豊洲キューブ。 駅前も、徐々に、建物が、増えている。 といっても、駅前商店街とは、まるで、様相が、違うけれど。 近未来の、駅前とは、こうしたものなのか。 商店は、ショッピングセンター…

ゆりかもめ新豊洲駅(ゆりかもめ新豊洲駅駅舎)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で有楽町線に乗り換える。 豊洲駅で、さらに、ゆりかもめ。 新豊洲駅で下車。 交通網が発達し、便利になったとはいえ、やはり、遠いな。 せめて、ゆりかもめが、勝どきまで、伸びれば、大江戸線で、勝どき、という、方法もあ…

南北線溜池山王駅(赤坂二丁目 環状2号線)

首都高の高架を潜り、さらに、西へ。 しばらくすると、溜池山王駅。 江戸時代、溜池があった場所。 溜池は、外濠の、一部だったので、環状2号線が、外堀通りとするなら、溜池の跡を、通るわけだ。 溜池についてだが、江戸時代が終わった後、必要なくなったの…

南北線溜池山王駅(赤坂一丁目 環状2号線)

この場所から、新橋、豊洲、臨海副都心まで、直接、行ける、というのは、画期的、なんだろうな。 いままでだと、北側を、迂回しなければならない。 もっとも、新橋が、都心の、辺縁だった、ちょっと、前なら、その、必要性は、なかっただろうけど。 というこ…

山手線新橋駅(虎ノ門二丁目 環状2号線工事現場)

桜田の桜は、千葉県佐倉と、語源は、同じかもしれない。 などと、思ってしまうが。 そんな、桜田通り、手前には、小規模なビルが、建ち並び、西桜福祉会館、そういうのが、あったと思う。 その南側に、東西に伸びる、道路が、あったのだ。 環状2号線と、巨大…

山手線新橋駅(虎ノ門二丁目 環状2号線工事現場 桜田通り)

建設中の、巨大高層ビルを、通り過ぎると、南北に伸びる、桜田通り。 名前の、桜は、江戸城、桜田濠あたり、からだろう。 周辺は、濠ができる、ずっと、昔から、桜田、といっていたそうだ。 今あるような、桜が、そのような、昔から、植わっているはずはなく…

山手線新橋駅(西新橋二丁目 環状2号線工事現場)

地図を見ると、トンネルの入口手前ぐらいに、日比谷神社は、あったようだ。 今は、もう、痕跡がない。 新橋あたりから、南へと、伸びる、かつての、飲食店街を、いくつか、横切って、西へと、進む。 こちらも、痕跡がなくなっている。 新橋は、丸の内オフィ…

山手線新橋駅(新橋四丁目 環状2号線工事現場 築地虎ノ門トンネル

西へ歩いていくと、しばらくして、トンネルの入口。 そういえば、環状2号線、地下を、通るのだった。 都心部は、集中しているので、道路も、こうして、地下、地上と、折り重なるように、整備されるらしい。 地下だけなら、地上は、なにも、変化しなくても、…

山手線新橋駅(新橋四丁目 環状2号線工事現場)

振り返って、西側を、見ると、まっすぐ、伸びる、環状2号線の工事現場。 ちょっと前まで、そこには、飲食店や、商店街、そして、日比谷神社。 たしか、日比谷神社、小さい境内だったが、木々が、生い茂り、鎮守の森も、あったように、記憶する。 今は、まっ…

山手線新橋駅(新橋四丁目 環状2号線工事現場 日比谷神社)

高輪台駅で、再び、浅草線に、乗り込む。 昔、来たときは、意外にも、下町のような、雰囲気だったのに。 いつの間にか、きれいに、整備されている。 近くに、増えてきた、高層住宅の、ための、駅だから、そうなるのだろう。 地下鉄に乗り、しばらくして、新…

都営浅草線高輪台駅(パークタワー高輪)

高田馬場駅から山手線。 五反田駅で、都営浅草線に乗り換える。 高輪台駅で下車。 地上に出ると、南北に伸びる、桜田通り。 通りの、東側には、パークタワー高輪。 最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら) 駅近くの、再開発は、まだまだ、続く。 再開…

西武池袋線東長崎駅(西武池袋線東長崎駅駅舎)

まるで、マンガの世界みたい。 いや、ゆるぎない日常の中に、マンガの世界があるのかな。 あまりにも、ゆるぎがないので、まるで、マンガの世界の、背景そのものに、思えてしまう。 マンガの中に見る、景色、それが、高度成長を達成して到達した、世の中。 …

西武池袋線東長崎駅(南長崎五丁目 西武池袋線)

北へ向かうと、しばらくして、西武池袋線。 西武池袋線の開業は、大正時代。 昭和の初め頃、都心に対する、郊外が、できはじめたので、その、準備となったのだろう。 それでも、まだまだ、田園地帯。 住宅地が広がり始めたのは、やはり、高度成長期、かな。 …

西武池袋線東長崎駅(南長崎五丁目 コンコン通り商店街)

稲荷神社、創建は、おそらく、江戸時代、と思われる。 その前、南北に伸びる、通りは、コンコン通り商店街。 わかりやすい名前だが、稲荷神社の、門前町、というより、普通の、商店街、なのだろう。 商店街が、できたのは、高度成長期、かな。 たまたま、稲…

西武池袋線東長崎駅(南長崎五丁目 稲荷神社)

どこから、光和通り商店会なのか、わからないが、おそらく、東長崎駅近く、ということなのだろう。 高度成長期、形成されたのかな。 駅近くなので、店舗は、まだ、残っている。 名前の言われについては、わからない。 街灯の設置が、商店街発足の、きっかけ…

西武池袋線東長崎駅(南長崎五丁目 光和通り商店会)

先ほどの、中華料理屋、トキワ荘に、暮らしていた、マンガ家が、よく、食べに来ていたそうだ。 高度経済成長の頃。 まだ、世の中に、余裕はなく、外食といえば、中華料理屋ぐらい。 それでも、精一杯の、御馳走、だったのだろう。 高度成長を達成した後、今…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 子育て地蔵尊)

もう、帰ろうかと思ったが、もう一度、トキワ荘のあった場所へ。 いかにも、道筋の、裏側、なのだけど。 そんな場所に、子育て地蔵尊。 創建は、江戸時代。 昭和に入って、しばらくして、この地に、移転したそうだ。 とすると、やはり、この通りは、江戸時代…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 商店街の古い中華料理屋)

南へ。 再び、トキワ荘通り商店街。 ところで、明治時代初め頃の地図を見ると、この通り、地図に、載っていることが、わかる。 とすると、目白通りが、開通する、ずっと前から、あった、道路なのだ。 トキワ荘が、通りから、奥まった場所に、建てられたこと…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 トキワ荘のあった場所)

通りから、北へ、住宅地の中、入っていく。 それほど、迷わなかったが、ずいぶん、奥まったところ、トキワ荘オブジェ。 さっき、公園にあった模型と、同じだに、見える。 ただ、特に、この場所に、トキワ荘が、存在していた、といった、痕跡は、まったくなく…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 トキワ荘近く)

あきらかに、通り過ぎてしまった。 トキワ荘の近辺に、大通りが、あったはずはない。 来た道を、引き返す。 再び、昭和の、取り残された、商店街。 どこも、そうなのだが、店舗は、なくなりつつあり、住宅に、置き換わっている。 将来は、まったくの、住宅地…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 商店街の古い店)

キャラクターでなければ、やはり、歴史的テーマパーク、ということになる。 ただ、そういう風には、なっていないようだ。 トキワ荘通り商店街、歩いていくと、店舗は、かなり古いのに、それが、テーマパークとして、いかされていないからだ。 ひょっとすると…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 トキワ荘通り商店街)

公園の北側には、東西に伸びる通り。 トキワ荘通り商店街、となっている。 おそらく、商店街の名前、新しいのだろう。 もとは、南長崎商店街、という感じかな。 地方、郊外は、どこも、同じだが、商店街は、寂れる一方なので、テーマパーク、になるしかなく…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 トキワ荘の模型)

記念碑には、往時、トキワ荘の、模型もある。 建物自体は、高度成長を、達成した、安定期の頃まで、残っていたので、おそらく、記録にも、残っているに違いなく、とすると、模型としては、正確なのだろう。 ただ、トキワ荘の建っていた、場所、ここらへんで…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 トキワ荘記念碑)

公園の中、北へ北へと、歩いていくと、北側、一画に、トキワ荘記念碑。 およそ、何もないと、思われる地域なのだが、実は、その昔、トキワ荘、というのが、あったのだ。 トキワ荘、日本を代表する、マンガ家たちが、集団で、暮らしていた、集合住宅。 時代は…

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎三丁目 南長崎花咲公園)

目白通り、交通量が、多い。 ただ、都心部から、外れているので、やはり、寂れている。 高度成長を、達成した頃は、むしろ、こうした、地域が、整備の、対象、だった。 急速に、街並みが、きれいに、なっていったっけ。 垢抜けた感じに、なっていったのだ。 …

都営大江戸線落合南長崎駅(南長崎四丁目 目白通り)

北へ。中野駅。 総武線に乗る。 東中野駅で下車。 下町の雰囲気があった中野駅だったのだが、さらに、下町の、雰囲気が、あったのが、東中野駅。 だが、その、東中野駅周辺も、最近、急速に、整備が、進み始めている。 都心近くの、駅前だからだろう。 東中…