西武池袋線東長崎駅(南長崎五丁目 コンコン通り商店街)

南長崎五丁目 コンコン通り商店街

稲荷神社、創建は、おそらく、江戸時代、と思われる。
その前、南北に伸びる、通りは、コンコン通り商店街。
わかりやすい名前だが、稲荷神社の、門前町、というより、普通の、商店街、なのだろう。
商店街が、できたのは、高度成長期、かな。
たまたま、稲荷神社が、近くにあったので、名前を、コンコン通り、としたのかも。
それはそれとして、先ほど、訪れた、トキワ荘、ちょっと、離れている。
トキワ荘の、最寄り駅、当時は、椎名町駅だったと思う。
そちらに、向かった方が、トキワ荘ゆかりの地、としては、よかったかもしれない。
といっても、もう、遅い。
日が暮れそうだ。
(2013年3月記)