2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副都心線東新宿駅(新宿六丁目S街区計画)

少し南側に行くと、職安通りとの交差点。 道路ばかりではなく、地下鉄の、副都心線、都営大江戸線も、交差していて、まさに、交通の要衝になっている。 だからだろうか、すでに、リブレ東新宿、新宿アインスタワー、と、2棟の高層ビル。 続いて、さらに、交…

副都心線東新宿駅(東新宿 拡幅される明治通り)

西早稲田駅は、やたらと深いところにあるようだ。 地下深くまで、降りていくと、やっと、ホームに辿り着く。 ホームは、上り下りの間に、壁があって、仕切られていて、とても、狭い感じ。 その壁に、突起物があるのだが、どうやら、ベンチみたい。ホームが、…

副都心線西早稲田駅(西早稲田駅前)

箱根山を下り、森の中、坂道を下っていく。 さっき、来た道に戻り、西へ。 本当は、新宿方面に行くなら、街中を、南へと進んでいけば、いいのだが。 今回は、もう一つの、目的があるので、敢えて、明治通りに向かう。 明治通りに出て、ちょっと、北へ進む。 …

副都心線西早稲田駅(箱根山山頂)

階段を、とんとん、登っていくと、たちまち、山頂に達する。 案外と、あっけないものだ。 山頂部は、不自然なほど、広くて、テラスのようになっている。 たぶん、江戸時代の頃も、同じだったんじゃないかな。 それが、人造たる所以なんだろうけど。 ただ、山…

副都心線西早稲田駅(麓から箱根山を臨む)

戸山公園内に入ると、木々が鬱蒼と生い茂り、森閑とした、雰囲気に包まれている。 そんな静寂の森の中、いきなり、上り坂。 もう、箱根山の裾野かな、と思ってしまう。 箱根山は、江戸時代に、土を盛って作られた、人造の山なのだが、いったい、裾野まである…

副都心線西早稲田駅(箱根山の入口)

学生の頃は、高田馬場駅周辺を、よく、うろうろしていたのだが、学生の身なので、当然、お金がなく、例えば、新宿へ行くのにも、たいてい、歩いて行ったものだ。 そんな時、この明治通りも、よく、通ったなあ。とても、懐かしい。 当時と同じように、南へ、…

東西線高田馬場駅(高田馬場付近の明治通り)

高田馬場駅を降りて、東西に伸びる、早稲田通りに入り、東へと歩いていく。 高田馬場駅の近くには、神田川の流れ。川沿い、ということで、駅周辺は、下町っぽい街並みだ。 そういう下町は、物価が安いので、ときに、学生街になったりするのだろうか。 たぶん…

都営浅草線新橋駅(新橋駅付近の環状2号線工事現場)

宝町駅に戻り、再び、都営浅草線に乗る。 新橋駅で下車。 地上に出ると、南北に伸びる、交通量の多い、第一京浜。 その第一京浜を、南へと歩いて行く。 山手線の高架をくぐり、しばらくすると、環状2号線の、工事現場がある。 こんな、多量のクルマが通過す…

都営浅草線宝町駅(京橋二丁目16地区計画)

南へ歩き、東西に伸びる、永代通りに入り、東へ。 しばらく歩くと、都営浅草線の日本橋駅がある。 永代通りに出たところで、すでに、銀座線、東西線の、日本橋駅があるけど。 いちおう、都営浅草線の日本橋駅も、乗換駅なのだが、都営浅草線の方は、ちょっと…

半蔵門線三越前駅(日本橋からの眺め)

中央通りを南へ南へと歩いて行く。 西側には、三越デパートもあり、江戸時代からの老舗も多いらしい。 だからだろうか、相変わらず、敷居の高いような雰囲気に満ちている。 早く、脱出したい衝動に、駆られるな。 南へ進むと、やがて、日本橋川に架かる、日…

半蔵門線三越前駅(室町東地区開発計画)

日本銀行の南側の道路を、北東へと、歩いていく。 そういえば、この道路を挟んで、日本銀行の南側に貨幣博物館、なんてあったな。 一度、行ったことがある。あんまり、覚えていないけど。 お金に関する博物館なので、たぶん、目の前の日本銀行が関係している…

半蔵門線三越前駅(日本銀行の古い建物)

常盤橋を渡りきり、北東方向へ、向かう。 通りの北側には、日本銀行の、古い建物。 建物は、古色蒼然としていて、本当に、昔から、まったく、変化がないみたい。 昔から、といっても、それは、明治時代以降のことだけど。 とすると、近代国家の成立から、と…

山手線東京駅(常盤橋から見た日本橋川と常磐橋)

さらに東へ歩き、日本橋川を、常盤橋で渡る。 北側には、古い方の、常磐橋。 ここからの眺めも、また、東京駅近くとは、思えないほどの、古雅な、雰囲気だな。 それもそのはず、この先に見える常磐橋、というのは、明治時代初、完成しているのだ。ひょっとし…

山手線東京駅(常盤橋公園)

東へ東へと歩いていく。 日比谷通りを越えると、さっきの高層ビル群に続いて、再開発される場所。 どういうことかというと、この場所から、さっきの高層ビル群に、ビル所有者が移って、その結果、空いた場所を、また、再開発する、ということらしい。 連鎖型…

東西線竹橋駅(日本経済新聞社東京本社)

内堀通りを南へ歩く。 途中、消防庁本部を過ぎたところで、東へ曲がる。 すぐに、通りの北側に、日本経済新聞社東京本社ビル。(工事中はこちら) 最近、竣工した、巨大高層ビル群の中の一つだ。 さっきの、気象庁のすぐ南側になる。 近くに、こんな巨大な建…

東西線竹橋駅(気象庁)

高田馬場駅から東西線。竹橋駅で下車。 地下通路を抜け、地上に出ると、皇居のお濠と内堀通り。 そして、内堀通りの東側には、気象庁がある。 特に気象庁には、感慨もないんだけど。 ただ、子供の頃は、気象庁に、とても、憬れたなあ。 見よう見まねで、ラジ…

つくばエキスプレス研究学園駅(学園都市駅南側の風景)

つくばエキスプレスの高架に沿って、さらに、西へ進むと、研究学園駅へ。 もう、つくばエキスプレスに乗って、帰ろうかと思ったが、まだ、次の列車が、来るまで、時間があるようだ。 ということで、ちょっと、駅周辺を、ぶらぶら、してみることにする。だが…

つくばエキスプレス研究学園駅(パークハウスつくば研究学園けやきレ

守谷駅で、つくばエキスプレスに乗る。 列車は、東へと向かっていたが、緩いカーブを描きながら、再び、向きを、北へと変えていく。 一路、筑波の地へ。 その頃には、筑波山の雄大な山容が、車窓の、風景を占めるようになっている。 つくばエキスプレスが、…

つくばエキスプレス守谷駅(ブランズシティ守谷西側の公園)

ブランズシティ守谷の西側には、小川のせせらぎを模した、きれいな公園がある。 工事中の頃、来たときは、ガレ場状態の窪地だった。 埋めてしまうわけには、いかないだろうし、どうするのだろうと、思っていたのだが。 なるほど、公園にしてみたわけか。 た…

つくばエキスプレス守谷駅(ブランズシティ守谷エアリータワー)

柏の葉キャンパス駅へ。つくばエキスプレスに乗車。 列車は、利根川を渡り、いよいよ、茨城県に入る。 といっても、沿線風景は、変わらないので、特に、感慨は湧かないが。 守谷駅で下車。 この駅に降り立つのは、2度目だ。 いまでも、初めて、守谷駅に来た…

つくばエキスプレス柏の葉キャンパス駅(柏の森つくばエキスプレスの

パークシティ柏の葉の西側には、つくばエキスプレスの高架が、都心へと、一直線に、伸びている。 この、つくばエキスプレスが、なければ、もちろん、目の前の、パークシティ柏の葉は、あり得ないだろうな。 それだけではなく、その他の沿線の高層住宅群も、…

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(パークシティ柏の葉C棟)

パークシティ柏の葉の東側を南へ歩いていくと、高層住宅群の東南端に、E棟。 さらに、パークシティ柏の葉の南側へ出て、西へと進む。 つくばエキスプレスの高架近くまで来ると、高層住宅群の西南端に、C棟がある。 そして、駅前に戻れば、パークシティ柏の葉…

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(パークシティ柏の葉A棟)

おおたかの森流山駅に戻り、再び、つくばエクスプレスに乗り込む。 次の駅、柏の葉キャンパス駅で下車。 次の駅、といっても、つくばエクスプレスの場合、駅間が、かなり開いているので、だいぶ、距離があるけど。 実際は、駅名のとおり、流山から柏、といっ…

つくばエクスプレスおおたかの森流山駅(おおたかの森流山駅前広場)

北へ歩き、駅へ戻る。 つくばエクスプレスの東側は、駅前広場になっているが、不思議なことに、クルマが入れるようには、なっていない。 だから、本当に、広々とした雰囲気。 その広場を挟んで、つくばエクスプレスの反対側には、低層のショッピングセンター…

つくばエクスプレスおおたかの森流山駅(美しい緑の公園と自然)

高層住宅群ザ・フォレストレジデンスの南側には、湿地帯が広がっている。自然豊かな風景だ。 その水面に、春の日差しが、反射して、きらきらと光っている。そして、湿地帯の周囲は、青々とした植物が生い茂り、時に、吹き渡る風に、波打っている。 青い空、…

つくばエクスプレス流山おおたかの森駅(ザ・フォレストレジデンスBr

国際通りへ再び出る。 すぐに、つくばエクスプレスの浅草駅がある。 銀座線や東武伊勢崎線の浅草駅とは、かなり、離れているけど。 だとすると、そちらの浅草駅と区別するために、つくばエクスプレスの方は、西浅草駅でも、よかったかもしれない。 実際、駅…

つくばエクスプレス浅草駅(花やしき)

東へと歩き、西浅草に戻る。 今日は、天気もいいし、暖かだし、行楽日和だ。だから、賑わっているのだな。 さっきの国際通りへ。 この国際通りの東側が、賑やかな繁華街、となっている。 昔、バブルの頃に来たときは、むしろ、時代遅れで、寂れた雰囲気がし…

つくばエクスプレス浅草駅(西浅草再開発)

高田馬場駅から東西線。日本橋駅で銀座線に乗り換える。 銀座線なんて、ひさしぶりだ。 こういう、レトロな電車に乗るのも、たまには、いいかも。なんとなく、のんびりした気分になるし。 それにしても、観光客が多いな。自分も、その一人なんだろうけど。 …

総武線飯田橋駅(ステージビルディング)

この歩道橋から、西に向かっても、また、池上通りを、いったん、南に行き、交差点を曲がって、同じように西に行っても、西大井駅に辿り着く。 たぶん、西大井駅まで、同じ圏内、なんだろうな。 「時代屋の女房」の中では、その西大井駅近く、横須賀線の踏切…

京浜東北線大井町駅(歩道橋から時代屋を臨む)

若い女性(夏目雅子)が、やって来るのは、いつも、この歩道橋からなので、ちょっと、歩道橋から、時代屋のあった場所を、写真に撮ってみた。 なるほど、この歩道橋の上からだと、もし、本当に、時代屋があれば、かなり、目立つな。三ツ又商店街の、入口でも…