つくばエクスプレスおおたかの森流山駅(おおたかの森流山駅前広場)

おおたかの森流山駅前広場

北へ歩き、駅へ戻る。
つくばエクスプレスの東側は、駅前広場になっているが、不思議なことに、クルマが入れるようには、なっていない。
だから、本当に、広々とした雰囲気。
その広場を挟んで、つくばエクスプレスの反対側には、低層のショッピングセンターがある。
広大な住宅地が、控えているわけでもないので、ずいぶんと、控え目な感じの、ショッピングセンターだな。
なにせ、今のところ、ザ・フォレストレジデンスぐらいしか、ないのだから、当然、そういうことになるだろう。
おおたかの森流山駅は、東西に伸びる、東武野田線と交差しているのだが、その東武野田線の北側は、もう少し、駅前らしい感じかもしれないけど。
ただ、常磐線沿線みたいに、広範囲に亘って、住宅地が広がる、なんてことは、もう、ないんじゃないかな。
特に、人口が増えているわけもないし。それに、都心回帰で、むしろ、人口は、都心へ移動しているし。
さらに言えば、すでに、高層住宅も建ってしまったので、宅地が広がりようもない。
普通は、宅地が広がり、最後に、それらを睥睨するようにして、駅近くの、便利な場所に、高層住宅が、建ったりするのだ。
特に、最近は、そのようなケースが多い。
でも、つくばエクスプレス沿線の場合、宅地開発は、もはや、無理なので、どうしようもなく、いきなり、高層住宅の方を、建ててしまったみたい。
真意は、わからないけど、結果的に、まわりの環境は、保たれたわけだ。
そういえば、この控え目な感じの、ショッピングセンター、観光地の、アウトレットモールに、似ているような感じがする。気のせいかな。
(2009年4月記)