つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(パークシティ柏の葉A棟)

パークシティ柏の葉A棟

おおたかの森流山駅に戻り、再び、つくばエクスプレスに乗り込む。
次の駅、柏の葉キャンパス駅で下車。
次の駅、といっても、つくばエクスプレスの場合、駅間が、かなり開いているので、だいぶ、距離があるけど。
実際は、駅名のとおり、流山から柏、といったところか。
ただ、特に、街並みが、変わるわけではないので、遠い距離を移動した、という感じは、あまりしないな。
変わったところを、強いて挙げれば、駅近くに建っているビルの形が違う、というところぐらいか。
それに対して、例えば、流山の街から、柏の街へ、移動したとすれば、なんとなく、その街の持つ、独特の雰囲気が変わるので、移動した、と実感することだろう。
と思ったけど、最近は、あんまり、そういう、固有の街の雰囲気なんて、画一化されていて、なくなっているから、そうとばかりもいえないかも。
宇都宮に行ったときも、あまりに、都心の郊外に、街並みが似ているので、危うく、帰るのを、忘れるところだったし。
そんなことを考えながら、駅の東側へ。
駅の東側一帯は、高層住宅群、パークシティ柏の葉が広がっている。
その高層住宅群の北側を東へと歩くと、北東端には、パークシティ柏の葉A棟。(工事中はこちら
まわりを見渡すと、さすがに、森はないけど、やっぱり、何もない。
何もないなら、木でも植えて、森林公園にでもすればいいのに。
だけど、高層住宅群のまわりに、何もないのは、そういう計画があったからではなく、期せずして、そうなっているにすぎないので、あらためて、森を作る、なんてことは、ないだろうなあ。
森はなくても、静かで、いいかもしれないけど。
(2009年4月記)