つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(パークシティ柏の葉C棟)

パークシティ柏の葉C棟

パークシティ柏の葉の東側を南へ歩いていくと、高層住宅群の東南端に、E棟。
さらに、パークシティ柏の葉の南側へ出て、西へと進む。
つくばエキスプレスの高架近くまで来ると、高層住宅群の西南端に、C棟がある。
そして、駅前に戻れば、パークシティ柏の葉の周囲を、ぐるりと一周したわけだ。
パークシティ柏の葉は、A棟、C棟、E棟、その他の高層住宅からなる、ということは、わかったのだけど。
ただ、このように、ぐるりと一周しても、特に、周囲には、何もない。
まるで、離れ小島か、コロニーのような感じ。
さらに、駅の北西側にも、同じような、高層住宅群を建てているらしい。
なんか、ますます、まわりに、何もない、高層住宅群だけの街、となっていくような感じだな。
このような高層住宅群、一見すると、閉じられた空間の街、という感じだが、まわりに、何もないので、閉じている、とは、いわないかも。
それに、つくばエキスプレスで都心に直結しているわけだから、都心には、いちおう、通じているのかな。
もしかすると、こういう高層住宅、リゾートマンション、という風に、思えばいいのかも。
そういえば、臨海副都心や、かつての、ウォーターフロント再開発地などに建つ、マンションも、まわりには、荒野しかなかったな。
そのような高層住宅は、アーバンリゾートマンション、という感じなのだが。
つくばエキスプレス沿線の高層住宅も、その、アーバンリゾートマンションとやらに、似ているような、気がしてきた。
だとすると、つくばエキスプレス沿線の街は、都心に直結するだけの、街、ということになるな。
(2009年4月記)