2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線北千住駅(東京電機大学北千住キャンパスW棟工事現場)

高田馬場駅で東西線。大手町駅で千代田線に乗り換える。 北千住駅で下車。 地上に出ると、相変わらず、賑やかな下町。 ただ、昔よりも、かなり、落着いた感じがする。 駅西側が、再開発されて、ペデストリアンデッキが完成したからだろう。 なにか、北千住じ…

京葉線千葉みなと駅(グランスイートブルー・ベイフロントタワー工事

また来た道を引き返す。 千葉ポートタワーは、ちょっと、寄っただけ。特に、用はない。 北へ、歩いていくと、程なくして、道路の西側、海に面した区域に、グランスイートブルー・ベイフロントタワーの工事現場。 それほど高くはないが、ひさしぶりの、高層ビ…

京葉線千葉みなと駅(千葉ポートタワー)

いったん、南東に歩き、再び、南へ。 しばらくすると、広大な公園。 緑の芝地が、とても美しい。 と思ったが、まわりの更地も、原っぱになっていて、まあ、たいして変わらないかな。 そんな芝地の中には、千葉ポートタワーが、唐突に、聳え建つ。 本当は、周…

京葉線千葉みなと駅(中央港一丁目 千葉港を臨む)

幅広の道を、南へ南へと、歩いていくと、海に行き当たる。 千葉みなと、というぐらいだから、当然、海に近いわけだ。 それどころか、ちょっと前まで、この場所も、海。 かつては、北側の、千葉街道あたりが、海岸だったらしい。 当時は、さぞかし、風光明媚…

京葉線千葉みなと駅(中央港一丁目 千葉港への幅広の道路)

高架上の駅舎から、地上に降り立ち、南へ。 京葉線の千葉みなと駅の下を通り、駅南側に出る。 見渡す限り、何もないな。 たぶん、この駅が開業した、バブルの頃と、あまり、変わっていないのかも。 そういえば、千葉都市モノレールは、京葉線に沿って、海浜…

京葉線千葉みなと駅(千葉都市モノレールの車両)

高田馬場駅から、東西線。飯田橋駅で、総武線に乗り換える。 錦糸町駅で、さらに、横須賀線。千葉駅で下車。 さすがに、遠いなあ。 今度は、千葉都市モノレール。 ようやく、千葉みなと駅に辿り着く。 千葉みなと駅なら、京葉線でも、いいのだが、そちらの方…

西武池袋線大泉学園駅(シティタワー大泉学園)

大泉学園駅で下車。 駅北側に出る。 今回は、「となりのトトロ」のモデルを探す道行なので、高層住宅は、付けたりだが。 いちおう、訪れてみる。 商店街の中、北へ進むと、程なくして、シティタワー大泉学園。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら…

西武池袋線秋津駅(秋津町五丁目 JR西武連絡線トンネル)

宮崎駿が、この地に、引っ越してきたのは、高度成長期の終わり頃らしい。 当時は、一帯に、もっともっと、緑が、多かったのだろうな。 ところで、宮�駿というと、自分にとっては、「未来少年コナン」。 作品の内容よりも、NHKがアニメを始める、ということの…

西武池袋線秋津駅(上安松西側に広がる田園風景)

めげずに、再び、集合住宅を抜け、畑地を突っ切り、林の中へ。 この暑い中、何やってんだろう。 せっかくなので、もう一度、林の中、神社を探すが、さっきの崖の突端部分以外、やはり、ないようだ。 急坂を下りると、また、塚森の麓。 ここで、ちょっと別の…

西武池袋線秋津駅(上安松 西武池袋線土手下の通路)

池の痕跡なりともないかと、探しているうちに、西武池袋線の土手に行き当たる。 仕方ないので、土手に沿って、南東へ。 しばらくすると、西武池袋線の東側に出る、通路。 この通路、「となりのトトロ」に出てきたな。 たしか、さつきさんとメイが、学校の帰…

西武池袋線秋津駅(塚森のモデルかもしれない、こんもりした木立)

さらに、林の中を、南東へ。 住宅地に出たと思ったら、急な下り坂。 この急坂が、柳瀬川崖線なのだろう。 坂を下りきったところで、崖上の、さっきの林を見上げると、「となりのトトロ」に出てきた、塚森の風景そのものだ。 今は、崖下にまで、住宅地が、密…

西武池袋線所沢駅(上安松 西武池袋線西側の林)

集合住宅の中、南東方向に向かうと、広大な林があるはずなのだが、道が、途切れている。 あまりに暑くて、遠回りする気がおきない。どうしようか。 道路が途切れた先を、見ると、家庭菜園みたいな畑になっていて、土道が伸びているようだ。 途中で、行き止ま…

西武池袋線所沢駅(北秋津 静かな住宅街)

今、歩いているのは、くすのき通り。 いかにも、郊外の新興住宅地にありそうな、通りの名前だな。 通りは、カーブを描きながら、東へと、向きを、変えていく。 道なりに東へ。 やがて、南北に伸びる通り。その通りを渡ると、集合住宅がある。 それにしても、…

西武池袋線所沢駅(所沢駅東口駅前広場)

西武新宿線に乗り、所沢駅で下車。 いつもは、駅西側に出るのだが、今回は、東側へ。 いちおう、駅前広場はあるけど、他には、特に、何もない。 それもそのはず、駅西側には、かつて、鎌倉街道が通っていて、それなりに、歴史があるのだが、東側は、新市街。…

横須賀線武蔵小杉駅(武蔵小杉駅 東海道新幹線と成田エキスプレス)

せっかくなので、帰りは、真新しい、横須賀線の武蔵小杉駅で帰ることにする。 駅の新設は、列車が、その駅に、停車しなければならず、スピードダウンの可能性があり、あまり、いいとも思えないが、この場合は、さすがに、影響力が大きいだろう。 なにせ、南…

横須賀線武蔵小杉駅(横須賀線武蔵小杉駅駅前広場)

東へと向かう。東急東横線武蔵小杉駅の下を潜り、さらに、東へ。 さっきと、同じコース。なんだか、二度手間で、効率よくないな。 しばらくすると、南北に伸びる綱島通り。 綱島通りを渡り、別に、南へと伸びる、細い道に入り、南へ歩く。 同じような場所を…

東急東横線武蔵小杉駅(小杉町三丁目 センターロード小杉)

さらに、府中街道を北西へ。 東急東横線の高架を潜り、今度は、北へ、曲がる。 そのまま、街中、商店街を北へ。 ここらへんは、駅近く、ということもあり、まだ、昔の川崎っぽい、下町の雰囲気が残っている。 さっきの、府中街道沿いのような、ぽつんと取り…

東急東横線武蔵小杉駅(市ノ坪 府中街道沿いの昔の商店)

綱島街道を南へと歩いていく。 ちょっと前までは、工場地帯だったのに、ずいぶんと、きれいな通りになったものだ。 しばらくすると、北西方向に伸びる、府中街道。 府中街道を、道なりに、北西へ。 歩道が狭いのに、クルマが、どんどん、通り過ぎていく。 車…

東急東横線武蔵小杉駅(中丸子 拡幅されつつある綱島街道)

北へ。もと来た道を引き返す。 再び、南北に伸びる、綱島街道。 以前と比べ、きれいになったとはいえ、実は、まだ、工事中だ。 地図で見ると、幅広の、立派な、道路なんだけど。 もっとも、数年、経てば、地図通りには、なるはずだが。 ちなみに、バブルの頃…

東急東横線武蔵小杉駅(野村不動産武蔵小杉ビルN棟)

高田馬場駅で山手線。 渋谷駅で、東急東横線に乗り換える。 武蔵小杉駅で下車。 昨今の、不景気で、さしもの、高層ビル建築ラッシュ、一服していたようだが、再び、蠢動し始めたみたい。 あるいは、今のうちに、早いところ、建ててしまおう、という腹かな。 …

東武亀戸線亀戸水神駅(亀戸水神駅駅舎)

亀戸水神宮から、細い道を、東へ。 少し、歩くと、亀戸水神駅。 小さな、辺鄙な駅だ。 亀戸水神宮も小さいけど、その名を、冠した、この駅も、小さい。 さらに言えば、亀戸水神駅を通る、東武亀戸線は、都心近くにありながら、忘れ去られた、ローカル線の様…

東武亀戸線亀戸水神駅(亀戸四丁目 亀戸水神宮)

たくさんの亀がいる池から、南へ。 たしか、江戸名所図絵によると、江戸時代も、同じように、池があって、その池の、真ん中に、島があったようだ。太鼓橋も同じ。 ただ、池そのものが、当時のままかどうか、ちょっと、わからないけど。 さらに、南へと、歩い…

総武線亀戸駅(亀戸天神の池の亀)

本殿の南側には、中央に、島のある、広い池。 真ん中が、丸く競り上がった、アーチ状の太鼓橋で、池を渡り、その島を、通るようになっている。 太鼓橋が競り上がっているので、その上に立つと、見晴らしがよくて、いい感じ。 池の周囲には、一面、藤棚の緑。…

総武線亀戸駅(亀戸三丁目 亀戸天神)

ロッテシティホテル錦糸町を出て、通りを、東へ。 こういう通りは、さすがに、うらぶれていて、錦糸町っぽい感じ。 ただ、以前に比べて、ひっそりとしていて、静かだけど。 横十間川を渡り、さらに、東へ東へと、歩いていく。 しばらくすると、南北に伸びる…

総武線錦糸町駅(ロッテシティホテル錦糸町)

高田馬場駅で、東西線。 飯田橋駅で、総武線に乗り換える。 錦糸町駅で、下車。 駅北側に出て、東へ。 南北に伸びる、四ツ目通りに出る。 通りの東側には、ロッテシティホテル錦糸町。 最近、竣工した、高層ホテル棟だ。(工事中はこちら) 高層ビルが、建つ…

銀座線田原町駅(西浅草 かっぱ橋道具街通り)

街中を、東へ東へと、進んでいく。 細い路地などがあり、下町情緒が、溢れているのだが、とにかく、静かだ。 以前、来たときは、けっこう、賑やかな感じだったけど。 街並みそのものは、たしかに、下町なのだが、あの頃から、今に至る間に、都心の中に、組み…

山手線上野駅(東上野三丁目 下谷神社)

昭和通りを南へ。 すぐに、東西に伸びる、浅草通りとの交差点。 浅草通りに入り、東へと、歩いていく。 しばらくすると、通りの南側、ちょっと、奥まったところに、下谷神社。 下町を、代表するような、神社だ。 この神社、いったい、いつ、創建されたのだろ…

山手線上野駅(TIXTOWER UENOビル)

西に歩き、再び、南北に伸びる、昭和通りへ。 昭和通りを南へ、歩く。 台東区区役所のあるあたり、昭和通りの東側には、高層オフィスビル、TIXTOWER UENOビル。 最近、竣工したビルだ。(工事中はこちら) 上野、というと、御徒町だったり、アメ横だったり、…

山手線上野駅(東上野四丁目 地下鉄唯一の踏切)

高田馬場駅で、東西線。 茅場町駅で、日比谷線に乗り換える。 上野駅で下車。 地上に出ると、昭和通りの東側。 ちょっと、上野駅とは、離れているが、今回は、その方が、都合がいい。 昭和通りを北へ、歩く。 上野駅、に限らないが、ここらへんは、駅西側が…

京浜東北線川崎駅(川崎ゲートタワー工事現場)

集合住宅の中を西へ歩く。 そして、南へ曲がり、そのまま、南へ。 すると、さらに、もっと、新しい、集合住宅。 その集合住宅の南端で、ようやく、地面に、降り立つ。 すぐ、南側には、北西方向に伸びる、市電通り。 市電通りの西側、JRとの間には、また、再…