京葉線千葉みなと駅(千葉都市モノレールの車両)

千葉都市モノレールの車両

高田馬場駅から、東西線飯田橋駅で、総武線に乗り換える。
錦糸町駅で、さらに、横須賀線。千葉駅で下車。
さすがに、遠いなあ。
今度は、千葉都市モノレール
ようやく、千葉みなと駅に辿り着く。
千葉みなと駅なら、京葉線でも、いいのだが、そちらの方が、遠いかも。
それに、千葉都市モノレールに乗れないし。
こういうモノレール、好きなので、千葉に来たときには、なるべく、乗るようにしているのだ。
千葉都市モノレールが、開通したのは、バブルの頃。
当時、知り合いが千葉にいたので、何度も、行ったな。
千葉都市モノレールが上空を走行する下を、クルマで走ったりもした。
懐かしい思い出。
ただ、今から考えると、ずいぶん、贅沢なことだと思う。
地上と、その上空、交通機関が、上下二重になっているのだ。
千葉に、そんな、需要が、あるとは、どう考えても、思えない。
そう思えてしまったのが、あのバブルの時代の、なせる技なのだろう。
でも、このように、モノレールが、縦横に、宙を、伸びていることが、自分にとっての未来。
だから、こうして、千葉にやってきたときは、モノレールに、できるだけ、乗ることにしている。
もっとも、そんな未来も、ずいぶんと、古ぼけたものだ。
未来は、レトロになってしまったのかな。
(2010年7月記)