京葉線千葉みなと駅(中央港一丁目 千葉港への幅広の道路)

中央港一丁目 千葉港への幅広の道路

高架上の駅舎から、地上に降り立ち、南へ。
京葉線千葉みなと駅の下を通り、駅南側に出る。
見渡す限り、何もないな。
たぶん、この駅が開業した、バブルの頃と、あまり、変わっていないのかも。
そういえば、千葉都市モノレールは、京葉線に沿って、海浜幕張まで、伸びるんだったっけ。
今から、考えると、あり得ない話。
何もない、駅前広場から、幅広の通りを、南へ、歩いていく。
この整備された、広い通りを見ると、本当は、あたりに、大きな都市が、誕生するはずだったのかもしれない。
駅前には、ショッピングセンター。通り沿いには、集合住宅。
京葉線で、東京駅と直結し、千葉都市モノレールの乗れば、千葉の中心部は、間近。
これで、発展しないなんて、考えられない。
バブルの頃は、いかにも、そう、思えたに違いない。
でも、都心部が、再開発されれば、そんな考えは、霞のごとく、消え去るだろう。
たんに、遠いだけでしかないし。
残されているとしたら、郊外の、駅前再開発ぐらいかな。
ただ、大きな都市を想定しているためか、尺が大き過ぎるように思える。
駅前再開発なら、駅周辺に、こじんまりと、かたまるだけでいいのに。
このように、縦横に、幅広の通りが、伸びていると、駅前再開発は、やりにくいのかもしれないな。
それにしても、何もない。
そんな中を、南へと、歩いていく。
(2010年7月記)