2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町線江戸川橋駅(関口三丁目 東京カテドラル聖マリア大聖堂)

坂を、上りきると、東西に伸びる、目白通り。 目白通りを、東へ。 しばらくすると、北側には、東京カテドラル聖マリア大聖堂。 江戸時代は、常陸宍戸藩上屋敷。 明治時代半ば頃、関口聖母教会が、建てられた。 その後、高度成長期、今のような、美しい、建造…

有楽町線江戸川橋駅(目白台一丁目 和敬塾)

さらに、坂を、上っていくと、永青文庫の、北側、和敬塾。 学生の、下宿、ということらしい。 と、思っていると、バンカラ、明治時代の学生が、出てきた。 明治時代から、時が、止まったかのよう。 たまたま、そうだったのだろうけど。 ただ、こうした、台地…

有楽町線江戸川橋駅(目白台一丁目 永青文庫)

水神社の、北側には、永青文庫がある。 江戸時代は、熊本藩下屋敷。 当時からの、美術品、史料、等が、展示されているらしい。 江戸時代からの、所蔵品を、散逸させないで、保持できたから、美術館として、展示が可能になったのだろう。 閑静な、目白の、台…

有楽町線江戸川橋駅(目白台一丁目 水神社)

胸突坂の西側には、水神社。 創建は、いつか、わかっていない。 ただ、おそらく、江戸時代の、初め頃、と思われる。 江戸時代初め頃、開削された、神田上水の、ための、神社だからだ。 神田上水は、神田川、ここから、少し、下流部分に、堰を設け、堰き止め…

有楽町線江戸川橋駅(目白台一丁目 胸突坂)

西へ、しばらく、歩いていくと、北側、上り坂。 胸突坂、という名前。 坂道、ではなく、階段になっている。 昔は、実際、坂道だったのかもしれないが。 江戸時代の地図を、見ると、すでに、胸突坂は、あったようだ。 当時は、坂道の両脇、神社があり、境内の…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 椿山荘東京庭園)

椿山荘、江戸時代には、久留里藩下屋敷だったようだ。 日本庭園は、その頃、作られたのだろう。 さらに、それより前、一帯の、丘陵地は、椿山、と呼ばれていたらしい。 そうなのだろうけど、実際、椿が、生えていたのかどうか、わからない。 地名になるほど…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 椿山荘御神木)

西に歩いていくと、北側に、庭園。 椿山荘、となっている。 さっそく、入ってみる。 台地への、上り坂。 その勾配を、利用して、庭園が、作られているようだ。 起伏があって、なかなか、面白い。 自然の、野山とは、少し、違った、趣がある。 坂の途中、巨大…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 江戸川公園の小さな池)

神田川の北側は、台地になっていて、木々が茂っている。 南側は、対照的に、建物が、密集。 おそらく、江戸時代は、広大な、田圃だったのだろう。 江戸時代になって、開拓されたに、違いない。 さらに、その前は、一面、湿地帯、沼沢地、だったのかな。 など…

有楽町線江戸川橋駅(関口一丁目 首都高池袋線早稲田口)

西へ、向かうと、神田川南岸には、首都高池袋線早稲田口。 完成したのは、バブル期直前。それほど、昔でもない。 本来は、そのまま、新目白通り沿い、西へ西へと、伸びる予定だったらしい。 現状、南には、外苑東通りが、伸びているので、外苑東通りの、一部…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 江戸川公園)

神田川の北岸。 神田川沿いに、西へ。 川岸は、江戸川公園になっている。 公園の名前の名前、江戸川だが、以前は、江戸川、だったらしい。 飯田橋から、先が、神田川。 昔は、同じ川でも、流れる場所によって、川の名前が、変わることは、あったようだ。 神…

有楽町線江戸川橋駅(関口一丁目 江戸川橋から臨む神田川)

有楽町線、江戸川橋駅で、下車。 地上に出ると、南北に伸びる、音羽通りと、東西に伸びる、目白通りとの、交差点。 交差点の、すぐ北側には、神田川。 北へ向かい、江戸川橋で、神田川を、渡る。 そういえば、江戸時代より前、ここかへんから、今の、飯田橋…

東西線飯田橋駅(飯田橋四丁目 目白通り)

台地を、降りると、南北に伸びる、目白通り。 そういえば、神田川、今は、東へと、流れているが、江戸時代より前は、南へ、流れていたのだ。 さらに、途中、川は、淀み、沼地も、あったらしい。 幅広の、目白通りも、川筋、だったのだろうか。 目白通りを、…

東西線飯田橋駅(飯田橋四丁目 飯田橋の街中)

飯田橋、神田川、日本橋川沿いの、低地に、広がる、下町、ではあるのだが。 都心なので、商店街というよりも、飲食店街、という感じだろうか。 高台は、山手だが、閑静な、住宅地、というわけでもない。 やはり、都心、ということかも。 そのような、高台の…

東西線飯田橋駅(プラウドタワー千代田富士見レジデンス工事現場)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で下車。 地上に出ると、南北に伸びる、目白通り。東西に伸びる、中央線、総武線の高架。 南西側へ。 南西側は、台地になっている。 北側は、神田川、東側は、日本橋川の、低地。 台地を、上っていくと、都心らしい、マンシ…

山手線駒込駅(駒込駅南口駅前広場)

繁華な、街中。 しばらく、歩いていくと、駒込駅南口の、駅前広場に出る。 広場といっても、それほど、広くはないけど。 西側を、南北に伸びる、本郷通りから、駅前に、入れれば、いい程度かな。 昔の、街並みは、その、本郷通り沿い。 明治時代初め頃の、地…

山手線駒込駅(駒込一丁目 日枝神社)

駒込駅近く、繁華な、街中、北へ向かうと、すぐに、日枝神社。 創建は、わからない。 江戸時代よりは、前かもしれない。 北側を、東西に、鎌倉街道が、通っていたので、それなりに、開けていたからだ。 ただ、明治時代初め頃の、地図には、特に、記載はない…

山手線駒込駅(駒込一丁目 駒込東公園)

けっこう、商店街は、賑やか。 山手線、駒込駅が、近いからだろう。 田端銀座商店街が、あるのに、もう、駒込だ。 などと、考えながら、坂道を、上っていくと、駒込東公園。 こんもりとした、丘陵地。 古墳でも、あるのかと、思ったが、そうではなかった。 …

山手線駒込駅(中里一丁目 アザレア通り商店街)

田端銀座商店街、ここまで、伸びてきている。 もう、田端とは、関係ない場所のような、気もするが。 もっとも、実際は、田端駅自体、田端とは、無関係な場所にある、ということなのかもしれない。 山手線に沿って、さらに、南西へ。 しばらくすると、アザレ…

山手線田端駅(中里一丁目 田端銀座商店街)

踏切があり、その先は、陸橋になっている。 踏切は、山手線。陸橋の下は、湘南新宿ライン、だろうか。 路線としては、陸橋の下の方が、古いらしい。 明治時代の終わり頃、開通している。 あたりは、台地になっていて、そこを、上り切れなかったため、掘割に…

山手線田端駅(中里一丁目 第二中里踏切 中里橋)

西側にある、田端八幡神社の由来、東側の、田端八幡神社と、同じような気もする。 東側の、田端八幡神社、江戸名所図会にも、載っているので、おそらく、そちらが、唯一、なのだろう。 そして、西側の、田端八幡神社は、もともとは、氷川神社、だったのかも…

山手線田端駅(田端四丁目 大龍寺)

八幡神社の、南側には、大龍寺。 創建は、江戸時代の初め頃。 八幡神社と、セット、なのだろう。 江戸時代の初め頃、あたりが、開かれたとき、建てられたのかもしれない。 それ以前は、もともと、八幡神社が、あったのだろうけど。 ただ、東側の、八幡神社と…

山手線田端駅(田端四丁目 八幡神社)

谷田川の流路跡、谷田川通りは、いったん、西に、向きを、変え、再び、北西へ。 しばらくすると、北に、伸びる通り。 北へ、行ってみる。 上り坂を、上っていくと、ほどなくして、通りの、西側、八幡神社。 高台、いかにも、古い神社。 創建は、わからないが…

山手線田端駅(田端四丁目 田端銀座商店街)

北西へ、歩いていく。 ほどなくして、北西へと、伸びる、田端銀座商店街。 田端駅とは、かなり、離れているが。 このことは、駅が、完成する前から、このあたりが、開けていた、ということを、示しているのだろう。 もともと、開かれている場所に、鉄道の、…

山手線田端駅(田端三丁目 田端不動尊)

北西に歩いていくと、しばらくして、北側には田端不動尊。 創建は、わからないが、おそらく、江戸時代と、思われる。 創建の地は、今の、田端駅あたり。 その後、明治時代の終わり頃に、鉄道路線の拡張により、谷田川沿いに、移転。 今、歩いているのが、谷…

山手線田端駅(田端二丁目 水神稲荷神社)

南へと歩き、途中、北西方向へ、伸びる通りへ。 そのまま、北西へと、歩いていく。 しばらくすると、通りの北側には、水神稲荷神社。 創建は、わからない。 おそらく、江戸時代、と思われる。 あたりが、開かれた頃だ。 通りも、谷田川の、流路跡なので、そ…

山手線田端駅(田端一丁目 田端駅メインストリート)

都心近くにあって、長閑な、環境、と思ったら、あちこちで、住宅地の建設。 これも、都心で再開発が、集中していることの、影響なのだろうか。 偶然なのかもしれないけど。 しばらくすると、南北に伸びる、通り。 田端駅に、達する通りだ。 鄙びた商店などが…

山手線田端駅(田端一丁目 与楽寺)

坂を、南へと、下ると、与楽寺。 創建は、わかっていない。 鎌倉時代のあたり、と思われる。 今の赤羽、北へと、向かう、鎌倉街道と、千葉、下総国府に、向かう、鎌倉街道を、結ぶ、幹線道路が、近くを、通っているからだ。 とすると、鎌倉時代には、それな…

山手線田端駅(田端一丁目 与楽寺坂)

都心では、まだ、バブルは、終わっていない。 都心にいると、少なくとも、そう、思ってしまうだろう。 新宿南口の、再開発も、時間はかかっているが、延々と続いている。 結局、代々木駅まで、辿り着かないのかもしれないけど。 それでも、延々と、続いてい…

山手線新宿駅(南新宿南口再開発工事現場)

西武新宿線、高田馬場駅で、山手線に乗り換える。 新宿駅で下車。 新宿駅南口に出る。 南口といっても、駅前広場があるわけではない。 東西に伸びる、甲州街道の、南側。 バブルの終わり頃、再開発され、高島屋などが、開店し、できたのだろう。 今は、南新…

南北線白金高輪駅(高輪一丁目 桜田通り)

桜田通りの、すぐ、東側には、鎌倉街道が、南北に、通っていた。 おそらく、鎌倉時代より、前にも、道路が、通っていたらしい。 太古の、通り、なのだろう。 その、さらに、東側。 崖下には、東海道。 なにか、不便になった気もするが、高台から、監視しやす…