2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座線赤坂見附駅(元赤坂Kプロジェクト)

赤坂サカスのビル群の東側を、南北に伸びる一ツ木通りに入り、北へ歩く。 この一ツ木通りから東側、外堀通りまで、ちょっとした、飲食店などがあり、栄えていた頃の往時を偲ばせている。 もっとも、休日の昼間だからだろうか、閑散としていて、誰もいないけ…

千代田線赤坂駅(国際新赤坂ビル東館)

西へ歩いていくと、いつしか、山王日枝神社に沿うようにして、道は南へと向きを変える。 鬱蒼とした木々を見ていると、ここが、都心とは、思えない感じだ。 そのまま、南へ歩くと、急に開けた場所。南北に伸びる外堀通りに出る。 そういえば、かなり前、山王…

南北線永田町駅(参議院新議員会館工事現場)

国会議事堂の西側を南北に伸びる大通りを、今度は北へ歩く。 来た道を戻っているわけだが。 しばらく進むと、衆議院会館北棟工事現場の北側に、参議院新議員会館工事現場がある。つまりは、この高層ビルも含め、議員会館の高層ビルが、国会議事堂の西側に3棟…

南北線永田町駅(衆議院会館南棟工事現場)

少し南側に歩くと、今度は、衆議院会館南棟工事現場がある。 何故、今頃になって、高層ビルを建て始めたのか、よくわからないが。 ひょっとしたら、世間は不景気なので、有効需要の創設、ということなのだろうか。 あるいは、老朽化、ということもあるのかな…

南北線永田町駅(衆議院会館北棟工事現場)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で南北線に乗り換える。 永田町駅で下車。 南東へと向かう。いったん坂を下った後、急な上り坂。 台地の上へと向かっている感じだ。 登りきると、交差点。南へ曲がり、そのまま南へと歩く。 相変わらず、誰もいないが、当たり…

日比谷線南千住駅(都営南千住四丁目アパート)

トミンタワー南千住四丁目の西側には、リバーハープタワー南千住2号館がある。 その間にある階段を登っていくと、人工地盤の上に作られた公園。 草が生い茂り、なんだか、人工地盤の上にいるとは、思えないような感じだ。 その公園を横切って、北へ。 公園の…

日比谷線南千住駅(トミンタワー南千住四丁目)

また、晴海通りに出て、南東方向に歩く。 東銀座駅で日比谷線に乗る。 日比谷線は、東急東横線が乗り入れてきており、そのうえ、広尾、六本木、銀座と、ずいぶん、山の手っぽい場所を通るのだが、その割には、なんとなく、庶民的な雰囲気がする路線だ。 たぶ…

都営浅草線東銀座駅(新王子製紙本社ビル)

北へ向かい、田町駅に戻る。 今回は、駅通路を通って、北側に出るだけなのだが。 北側のペデストリアンデッキに出て、エスカレータで地上に降り、さらに地下へ。 三田駅に向かう。 この駅は、高度成長期に完成したので、芝浦が、工場街だった頃の雰囲気がま…

山手線田町駅(芝浦アイランドブルームタワー)

南に歩き、東西に伸びる幅広の交通量の多い甲州街道へ。 甲州街道を東へ東へと歩く。 新宿駅までは、遠いなあ。 こんな場所に、巨大高層ビルを建てようなんて、やはり、バブルの頃しか、思いつかないだろう。 西隣の西新宿3丁目西地区再開発が、なかなか、実…

都営大江戸線都庁前駅(新宿パークタワー)

未来への希望の光。光が丘団地。 そんな、フレーズ、あったかな。ふと、思いついてしまったが。 そんなことを考えながら、いつまでも、光が丘団地にいるわけにはいかないので、とりあえず、光が丘駅に戻り、再び、都営大江戸線に乗る。 都庁前駅で下車。 改…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘パークタウン大通り中央3-9-1号棟)

メインストリートを東へ。 光が丘駅の方へ戻る。 駅の南側に光が丘パークタウン大通り中央3-9-1号棟。 竣工は、こちらも、バブルの頃だ。 このように、高層棟も含めて、広大な光が丘団地は、バブルの頃に完成している。 今、目の前に広がる、集合住宅群の街…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘パークタウン大通り南7-8-1号棟)

西武新宿線中井駅で都営大江戸線に乗り換える。 中井駅から上を見上げると、駅の上空を山の手通りが橋で越えているのが見えるが、その橋は、ずっと前から工事中だ。いったい、いつ、終わるんだろうか。 そういえば、バブルが崩壊した後、失われた10年の頃に…

日比谷線神谷町駅(六本木ファーストビル)

西へ歩いていく。 大通りの桜田通りと、この西へ伸びる道との接合部分は、西へ伸びる道が湾曲しながら、となっている。たぶん、桜田通りから直接、西側には、入れないようになっているのだろう。 西側一帯は、六本木の台地となっているので、坂を登っていく…

日比谷線神谷町駅(神谷町MTビル)

やがて、南北に伸びる、交通量の多い、幅広な昭和通り。上空には、首都高上野線の高架が走っている。 この通りの先は、もう、秋葉原だ。 昔は、毎週のように、秋葉原に通っていたものけど、最近は、行かなくなったなあ。 とくに、秋葉原に行かなくても、量販…

総武線浅草橋駅(タワーレジデンストーキョー)

東へ歩き、本所吾妻橋駅に戻る。 再び、都営浅草線に乗りこむ。 浅草橋駅で下車。 浅草橋、というと、浅草と関係がありそうだが、実際は、かなり、離れている。 ただ、距離は離れているが、完全に、無関係、というわけでもない。 江戸時代は、浅草橋御門、と…

都営浅草線本所吾妻橋駅(墨田区庁舎)

京成曳舟駅で京成押上線に乗る。 まだ、この駅は、以前のローカルな雰囲気を残している。昔のままだな。 でも、たしか、京成押上線は、押上駅から先、高架になる予定だったはずだ。 いつ完成するか、わからないけど。 ただ、その高架が完成する頃には、もう…

東武伊勢崎線曳舟駅(アスコットパーク東京イーストコア曳舟)

押上駅に戻り、東武伊勢崎線に乗る。 次の曳舟駅で下車。 改札を出て、東側へ。 南北に伸びる、曳舟川通りへ出る。 そこには、昭和の時代の取り残された風景が、眼前に広がっている、はずだったのだけど。まったく、様変わりしているな。 曳舟川通りの東側一…

半蔵門線押上駅(東京スカイツリー東街区高層棟)

高田馬場駅から東西線。 九段下駅で半蔵門線に乗り換える。 押上駅で下車。 半蔵門線が延伸して、とても、来やすくなったな。 でも、土地勘がまったくないので、地上に出ると、まるでわからない。 とりあえず、いい感じの商店街に誘われるように、北東へ歩く…

山手線新宿駅(西新宿8丁目成子再開発地)

国際展示場駅で再び、りんかい線に乗り込む。 乗った車両は、埼京線へ乗り入れている車両だ。やはり、直通は、便利だな。 そのまま、一気に新宿駅へ。 新宿駅で下車。 西口に出て、北へと歩いていく。 青梅街道へ入って、西へ西へと進んでいく。 南側には、…

りんかい線国際展示場駅(有明TT計画)

北へ歩き、南船橋駅に戻る。 京葉線に乗る。 新木場駅で、りんかい線に乗り換える。 たしか、りんかい線と京葉線は、乗車運賃の徴収ができないので、相互乗り入れは、していないそうなのだが、それ以前に、あんまり需要はない感じだな。 京葉線の車両が、こ…

京葉線南船橋駅(グランドホライゾン東京ベイ)

津田沼駅に戻り、再び、総武線快速に乗る。 船橋駅で総武線各駅停車に乗り換える。 西船橋駅へ向かっているのだが、総武線快速は、西船橋駅を通過してしまうのだ。 だとすると、津田沼駅で、そのまま、総武線各駅停車に乗った方が、よかったな。 西船橋駅で…

総武線津田沼駅(千葉工業大学津田沼キャンパス新1号棟)

御茶ノ水駅に戻る。総武線に乗る。 錦糸町駅で快速に乗り換える。 津田沼駅で下車。 船橋よりも東側だと、なんとなく、千葉っぽい感じが強くなっていいな。 地方、という感じがするのだが。 もっとも、今となっては、どこもかしこも、郊外になってしまったの…

中央線御茶ノ水駅(御茶ノ水ファーストビル)

高田馬場駅から山手線で新宿駅へ。中央線に乗り換える。 御茶ノ水駅で下車。 駅の西側に出る。 それにしても、昨晩は、ものすごい雨だったなあ。 昨晩だけではなく、何日か前にも、そんな豪雨があったけど。 局地的な雨なんだろうけど、とにかく、なんでもな…

都営大江戸線青山一丁目駅(伊藤忠商事本社ビル)

青山通りを西へと歩く。 まわりは、本当に青山らしい、洗練された街並みが広がっている。 世の中が豊かになって、街並みも、おしゃれになったのだろうけど、でも、自分にとっては、相変わらず、縁のない場所だなあ。 そう思いながら、西へと、歩いていく。 …

都営大江戸線青山一丁目駅(新青山ビル)

通りを西へ歩く。 そういえば、ニューピア竹芝の南側には、日の出桟橋があるのだが、バブルが崩壊していなければ、そちらも、ニューピア竹芝みたいな、施設ができたらしい。 運河を挟んで、西側には、さっき訪れた、シーバンスもあるし、ゆりかもめには、日…

山手線浜松町駅(浜離宮インターシティ工事現場)

通りを北へ歩き、古川の南側へ。 階段を登って、さっきの通路へ入る。 通路の中を、どんどん、北へと歩いていく。 通路は、やがて、西側に折れ、山手線を越えて、西側へ。 西側へ出たところで、再び、北へ向かう。 さらに歩いていくと、世界貿易センタービル…

山手線浜松町駅(シーバンス)

そのまま、東南方向に歩く。 五反田の街も、昔は、ずいぶんと胡散臭い雰囲気に満ちていたのだが。最近になって、だんだん、きれいになってきてしまったなあ。 きれいに、片付いていくのは、いいんだけど、胡散臭い頃の方が、妙に懐かしいのは、何故なんだろ…

山手線五反田駅(学習研究社五反田新本社ビル)

行人坂を下った後、そのまま、西へ歩くと、目黒川に架かる太鼓橋。 江戸時代からある橋らしいのだが、もちろん、今の橋は、架け替えられているので、橋自体は、ごく普通の橋だ。 ただ、江戸時代、橋が架かっていた、ということは、その当時から、往来が少な…

山手線目黒駅(目黒雅叙園増築計画)

再び、林の中を通り抜け、住宅地に出て、北赤羽駅に戻る。 せっかく、林の公園を作ったなら、もう少し、拡大して、埼京線の高架下から、駅まで公園にすれば、よかったかもしれない。 駅の改札を出れば、すぐに、緑道、あるいは、並木道になっている、なんて…

埼京線北赤羽駅(都営浮間一丁目第3アパート)

高田馬場駅から山手線。池袋駅で埼京線に乗り換える。 たしか、埼京線が開通する前は、池袋駅から赤羽駅は、赤羽線、といっていたな。 板橋、十条、赤羽、という下町っぽい界隈を通る路線で、一度は、乗ってみたかったのだが。バブルが始まる頃に、埼京線に…