山手線田町駅(芝浦アイランドブルームタワー)

芝浦アイランドブルームタワー

南に歩き、東西に伸びる幅広の交通量の多い甲州街道へ。
甲州街道を東へ東へと歩く。
新宿駅までは、遠いなあ。
こんな場所に、巨大高層ビルを建てようなんて、やはり、バブルの頃しか、思いつかないだろう。
西隣の西新宿3丁目西地区再開発が、なかなか、実現しないのも、実は、単に、駅と離れているからなんじゃないかな。
延々と歩いて、やっと、新宿駅に辿り着く。
山手線に乗る。
田町駅に向かうのだが、妙に遠回りだ、といつも思ってしまう。
ひょっとしたら、今回は、都庁前駅都営大江戸線に乗り、大門駅で都営浅草線に乗り換え、三田駅で下車、というのが正解なのかもしれない。
田町駅に着き、南側に出る。
メインストリートを南へと歩き、運河を渡ると、芝浦アイランド
この運河に囲まれた、小さな島に、巨大な高層住宅が4棟、建っている。
ひしめいている、という感じではないが。
通りを、東へ。芝浦アイランドの東側に、最近、完成した、芝浦アイランドブルームタワーがある。(工事中はこちら
この高層住宅が、最後なので、これで、芝浦アイランドは、完成、ということだろう。
ちょっと前までは、廃墟になった施設を、繁茂した木々が覆いつくし、まるで、ジャングルの中の古代遺跡みたいだったのだが。本当に隔世の感があるなあ。
今は、きれいに整備されて、近未来都市に生まれ変わった、というわけか。
ただ、惜しむらくは、周囲を囲む運河が、あんまり、きれいではない、ということかな。せっかくの水郷のような環境なのに。ひところに比べれば、水質は、改善されているんだろうけど。
例えば、底まで見えるぐらい、水が透き通っていて、海草が、揺らぐのが見えたり。たくさんの魚が泳いでいたり。夜は、打ち寄せるさざ波が静かに響いていたり。
そのような光景を想像してしまう。
江戸前。水郷の都市。芝浦アイランド
しかし、残念ながら、実現することは、あり得ないだろうな。
そうなるには、より広範囲の整備が必要だ。現代のような、集積化の流れとは、逆行してしまうのだ。
だとすると、まるで、カプセルの中の水郷だな。
(2008年9月記)