都営浅草線東銀座駅(新王子製紙本社ビル)

新王子製紙本社ビル

北へ向かい、田町駅に戻る。
今回は、駅通路を通って、北側に出るだけなのだが。
北側のペデストリアンデッキに出て、エスカレータで地上に降り、さらに地下へ。
三田駅に向かう。
この駅は、高度成長期に完成したので、芝浦が、工場街だった頃の雰囲気がまだ残っているような感じだけど。
たぶん、ただ、取り残されているだけなんだろうな。いずれは、きれいに整備されるのだろう。
三田駅で都営浅草線に乗る。
銀座駅で下車。
地上に出ると晴海通り。
晴海通りは、勝鬨橋、築地から銀座を通って、有楽町に到る、銀座の一方のメインストリートだ。もう一方は、松屋三越松坂屋が並ぶ、中央通りだろうか。
晴海通りの方は、何度も通ったが、中央通りなんて、ほとんど、通ったことがない。そもそも、そんなところに用がないしなあ。
晴海通りを北西へと歩いていく。途中、北へ曲がり、そのまま北へ。
すぐに、新王子製紙本社ビルがある。
竣工は、バブルの頃だ。
銀座、と言えば、日本一、敷居の高い高級商業地、となっているのだが、ということは、山の手のようなものなので、高層ビルは建たないはずだ。そう考えると、よく建ったものだと思う。
バブルの勢いで建ってしまったのだろうか。
もっとも、建物内の王子ホール、というのは、銀座でも人気らしいし、ビル自体も、銀座の街に溶け込んでいるように見える。
そういえば、新王子製紙の創業者は、山の手住宅地、田園調布を作った、渋沢栄一だったはずだ。
なるほど、山の手つながりなら、高層ビルぐらい建つものらしいな。
本当は、どうだか、わからないけど。
とりあえず、銀座も、田園調布も、どちらも、自分とは、関係ない、ということは、はっきりしているな。
ということで、早いところ、退散した方がよさそうだ。
(2008年9月記)