2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中野坂上(中野坂上サンブライトツイン)

交差点の南西側に中野坂上サンブライトツイン。 他にも住友中野坂上ビル、中野坂上セントラルビルがあり、計4棟のビルが集まる。 中野坂上サンブライトツインはその中では最も高い。 このように、高層ビル街を形成しているように見えるが、なんらかの拠点に…

中野坂上(ハーモニースクエア)

中井駅から大江戸線。 中野坂上で下車。 青梅街道と山手通りとの交差点、南東側にハーモニースクエア。 この場所、地名に坂上とはうまく名づけたものだ。 ここから神田川まで一気に坂が続いている。 そして、まわりにビルがなければ新宿の街並みを一望のもと…

虎ノ門(虎ノ門タワーズオフィス)

西に歩いて虎ノ門へ。さらにホテルオークラの脇にある急な江戸見坂を登っていく。 虎4計画・事務所棟が完成間近。 高台にある高層ビルなので余計圧倒される高さだ。 霞ヶ関から虎ノ門、そして六本木へとビル群が連なるような感じがする。 このいまやビルだ…

浜松町駅西口(浜松町一丁目(旧神明小学校)住宅整備事業)

西口を新橋方面へ歩く。 浜松町一丁目(旧神明小学校)住宅整備事業の工事現場がある。 かつては小学校があったことからもオフィス街でなかったことは確かだ。 新橋は、今でもそうなのかもしれないが、都心で働いたサラリーマンの憩いの場でもあったと思う。 …

浜松町駅西口(文化放送メディアプラス)

浜松町駅の西側へ。 山手線の線路際に文化放送メディアプラス。 アンテナの分で高くなっているので高層ビルとはいえないかもしれないが。 西隣には浜松町スクエア。 山手線の東側は汐留シオサイトが延びてきたが、西側も高層ビルが建ってきた。 さらに西側に…

浜松町駅東口(汐留芝離宮ビルディング)

再び潮見で京葉線に乗り、東京駅へ。 山手線に乗り浜松町で下車。 汐留芝離宮ビルディング 汐留シオサイトの最南端。 東京の中心部といえば、有楽町から新橋までが南端だったのだが。 汐留シオサイトのおかげで浜松町まで延びてきた。 浜松町といえば、モノ…

江東区・潮見(都営住宅潮見一丁目)

臨海副都心線で新木場へ。 京葉線に乗り換え潮見で下車。 駅から少し離れたところに都営住宅潮見一丁目が聳える。 埋立て下町にいくつかある高層住宅の一つ。 まわりを見渡しても本当に何もない。 何もないといっても更地が広がっているわけではないが。 た…

臨海副都心・有明(TOC有明)

湾岸道路を渡って南側へ。 シンボルプロムナード公園。野原のようになっている中を東へ歩いていく。 本当に埋立地とは思えない。 国際展示場駅南口近く。 完成間近のTOC有明。 今のところ臨海副都心の中では最後の高層オフィスビルということになる。 つ…

臨海副都心・台場(フジテレビ本社)

西側に歩いていくと、フジテレビ本社がたっている。 奇抜なデザインにばかり目を奪われるが、臨海副都心の中では最高峰のビルでもある。 オフィスビルでありながら観光客も呼べる施設となっている。 もっともそんな条件の高層ビルなんてそうそうないだろうな…

臨海副都心・台場(THE TOWERS DAIBA)

高田馬場から東西線。 日本橋から銀座線。新橋で下車。ゆりかもめに乗る。 お台場海浜公園で降りる。 南側にTHE TOWERS DAIBA。 完成したばかりだが、ずいぶんとおしゃれな高層住宅だ。 これで南北に連なる4棟のシーリアお台場の南端に高層住宅棟が加わった…

市谷・九段北(法政大学ボアソナードタワー)

大手町から東西線で飯田橋。 中央線に沿って市谷方面に歩く。 もう市谷の近くまで来ると法政大学ボアソナードタワーが聳える。 市谷の南側は、高級住宅街の番町・麹町。 谷地になっている飯田橋から歩いて来ると、何かしら品のよさそうな、あるいは敷居の高…

日本橋(日本橋一丁目ビルディング)

清澄白河駅から半蔵門線で三越前へ。 日本橋を渡って南側、永代通りへ出る。 目の前に日本橋一丁目ビルディング。 かつては東急デパートだった。 たしか、銀座線か東西線の日本橋駅から改札口を出ると東急デパートの地階に直結していたように記憶している。 …

江東区白河(D’グラフォート清澄白河 Sparkling Tower)

交差点の北西側、小名木川のほとりにD'グラフォート清澄白河 Sparkling Towerの工事現場。 この一帯の変化には、特に地下鉄の開通が大きく影響しているだろう。 都営新宿線しかなかったころ、ここまで来るのは本当に遠いと感じたものだ。 そもそも都営新宿…

江東区白河(イーストコモンズ清澄白河セントラルタワー)

交差点の南東側にはイーストコモンズ清澄白河セントラルタワー。 こちら側も記憶によると同潤会アパートのような建物があったような気がするが、もはや今となってはさっぱり思い出せない。 こうして江東区の下町は新しい建物へとかわっていくのだろうか。 将…

江東区白河(イーストコモンズ清澄白河フロントタワー)

高田馬場から東西線、九段下で半蔵門線に乗換え、清澄白河で降りる。 清洲橋通りを東へ少し歩くと三つ目通りとの交差点、南西側にイーストコモンズ清澄白河フロントタワー。 かつて同潤会アパートの清砂通アパートが建っていた。 戦災も潜り抜けたのに時代の…

五反田駅西口(学習研究社五反田新本社ビル)

中野駅から中央線。新宿で山手線に乗換え五反田へ。 駅西口に出て、北へ。 低層のオフィスビルやホテル、飲食店の建ち並ぶ一帯にぽっかりと空地。 学習研究社五反田新本社ビルの工事現場だ。 目黒川沿いの高層ビルの一つだろう。 五反田周辺の猥雑、胡散臭い…

中野駅北口(NTTドコモビル)

本当は中野まで歩いて行こうと思っていたが、この雨の中では傘をさしていてもずぶ濡れになってしまうので仕方なく総武線に乗っていくことにする。 中野。駅北口にNTTドコモビル。今のところ中野の最高峰のビルだ。 そして、東京の高層ビルとしては古株で…

東中野(パークタワー東中野)

東大島でまた新宿線。 新宿まで行き都営大江戸線に乗り換える。 東中野で降りる。 外へ出ると豪雨。 天気予報通りといったところだが、さっきの東大島では晴れ渡り夏のような天気だったのにウソのような変わりよう。 パークタワー東中野。ツインタワーになっ…

江東区・大島(ライオンズタワー大島)

高田馬場から東西線、九段下から都営新宿線。東大島で降りる。 西へ歩く。 典型的な江東区の埋立地、どこまでも平坦な住宅地が続く。 そのような住宅街の中、ライオンズタワー大島が聳える。 結構細長いビルだ。 この日は季節外れの暑さ、真夏のような日差し…

御茶ノ水駅南口(浜田病院跡地のビル)

御茶ノ水駅南口(浜田病院跡地のビル) 御茶ノ水。 駅南口を西、すなわち水道橋方面へ。 水道橋方向へも下り坂になっているが、坂になる手前に浜田病院跡地のビルの建設現場。 この文京山の手がせり出した駿河台には病院、学校などの施設が多い。 しかし、な…

目黒駅西口(スぺーシア目黒)

目黒通りを西へ。坂を下っていく。 下りきったところに目黒川に架かる橋があり、近くの目黒川沿いにはスぺーシア目黒の工事現場。 目黒川沿いに連なる高層ビルの一つになるだろう。 橋の向こうには大鳥神社や目黒不動尊、伝統的な一帯。 目黒駅周辺が今風な…

目黒駅西口(パークタワー目黒)

そのまま明治通りを南へ。渋谷へ出て山手線で目黒へ。 西口のすぐ目の前、パークタワー目黒の工事現場。 目黒駅の東側は白金台の山の手であり、西側は目黒川の深い谷筋に向う下り坂になっている。 パークタワー目黒は、その台地の突端部分に位置する。 大森…

原宿(神宮前計画ビル)

高田馬場から山手線で原宿。 東口。また北側を通っていこうと思ったけど遠回りすぎ。 竹下通りに平行している路地に入る。 東郷神社に出る小道だった。原宿に詳しくなってもしょうがないけど。 竹下通りを通りたくない時は便利だ。 明治通りに出ると神宮前計…

赤坂(赤坂さくら坂計画ビル)

外苑前駅から銀座線で溜池山王へ。 六本木通りへ出て全日空ホテル脇のさくら坂を上って行く。 赤坂さくら坂計画ビルの工事現場がある。 どのように販売するのかわからないが、計画が決まった段階でもう完売してるんじゃないかと思うくらいの物件じゃないだろ…

北青山(ハザマビルの跡地)

青山通りをさらに東に歩く。 外苑前。ハザマビルの跡地の工事現場。 ここらへんが表参道、青山の東の果てとなるようだ。 したがって建設会社のビルも建替えるということかな。 (直接は関係ないだろうけど) 北側は神宮球場などスポーツ施設が広がっている。…

北青山(北青山3丁目テナントビル)

新宿から渋谷へ。 宮益坂から青山通りへ。そのまま東へ歩く。 途中、北青山3丁目テナントビルの建設現場。 表参道の手前になる。 表参道、青山は本当に賑やかで勢いを感じる。沈みゆく銀座とは対照的だ。 この賑やかさ、青山通りを通じて渋谷までつながって…

西新宿四丁目(セブンシティ跡地ビル)

十二社通りを北へ。水道道路との交差点。 北西側にセブンシティ跡地ビルの工事現場。 これでちょっと高層ビル街が広がったのだが、これ以上はないだろう。 それより南側の西新宿三丁目再開発はどうなっちゃったのかな。 少し北に歩くと十二社温泉がある。 (…

西新宿高層ビル街(西参道プロジェクトビル)

池袋から山手線で新宿へ。 甲州街道を西へ歩く。 十二社通りとの交差点、新宿パークタワーの近く。 首都高速の高架が何本も空中をうねるように走っている場所。 交差点の西南側に西参道プロジェクトビルの建設現場。 高層住宅はえてしてそうなんだろうが、使…

池袋駅西口(西池袋3丁目計画ビル)

高田馬場から池袋。 西口。東京芸術劇場のさらに西側。 西池袋3丁目計画ビルの建設現場がある。 近くで見るとやはりでかい。 池袋は特に面的な広がり方ができないので、上へ上へと伸びていかざるをえないのだろうか。 (2006年5月記)

北千住(千住曙橋プロジェクト)

新木場駅に戻り有楽町線、永田町まで行き、半蔵門線に乗り換える。 タイミングよく東武線に乗り入れている車両に乗れる。 東武伊勢崎線、堀切で下車。 千住曙橋プロジェクト。 てっきり駅前の廃校になった学校跡地に高層住宅が建つのかと思ったが違ったよう…