北千住(千住曙橋プロジェクト)

千住曙橋プロジェクト工事現場

新木場駅に戻り有楽町線、永田町まで行き、半蔵門線に乗り換える。
タイミングよく東武線に乗り入れている車両に乗れる。
東武伊勢崎線、堀切で下車。
千住曙橋プロジェクト。
てっきり駅前の廃校になった学校跡地に高層住宅が建つのかと思ったが違ったようだ。
あるとすると大通り沿いかなと思い墨堤通りへ。
やっぱりシテヌープ北千住の隣に工事現場があった。
目の前を隅田川が流れ、対岸は南千住の汐入である。
千住曙町は下町の千住にあって、なぜか落ち着いた住宅街になっている。
高層マンションの先駆けとなったシテヌープ北千住がこの地に建ったのもうなづける。
千住汐入大橋がいつのまにか開通している。
下町の汐入が再開発で跡形もなくなってから橋を架けたというわけかな。
(2006年5月記)