2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総武線東中野駅(マイロード大町商店街)

神田川から、東へ向かうと、ほどなくして、マイロード大町商店街。 全体的には、北新宿四丁目商友会、という商店街らしい。 他の地域と、同じく、それほど、賑やかではないけど。 ただ、昔は、ひょっとすると、かなり、賑やかだったのかも。 神田川の、南側…

総武線東中野駅(東中野五丁目 神田川 大東橋から臨む)

とりあえず、上落合仲通りを、北へ。 突き当りを、東へ、向かう。 高層住宅と、日本閣を中心とした、再開発地帯を、迂回しているわけだが。 公開地として、一般に開放しても、よかったかもしれない。 あまり、近道する、用事は、ないかもしれないが。 再開発…

総武線東中野駅(東中野五丁目 日本閣周辺)

東中野駅に戻り、駅北口を、東へ。 賑やか、といっても、一昔前と比べれば、静かな方だろうか。 駅前広場はなく、通り北側に、店舗が、並んでいる。 さらに、その北側は、もう、住宅地。 商店街が、伸びているような、感じはしない。 さっき、通った、山手通…

総武線東中野駅(クラッシィタワー東中野工事現場)

閑静な、寺町を、離れ、都心の、住宅地、南へと、歩いていく。 寺町は、閑静だが、住宅地は、そうでもない。 おそらく、寺町から、北側が、完成なのだろう。 こちらは、むしろ、神田側へ向かう、下り勾配。 しばらく、進んで行くと、中央線の、線路際に、辿…

東西線落合駅(上高田一丁目 龍興禅寺)

西へ歩いていくと、龍興禅寺。 創建は、江戸時代の初め頃。 創建の地は、今の、飯田橋駅の北側、神田川沿い、だったらしい。 その後、しばらくして、いったん、市谷に、移り、すぐに、小日向、今の、江戸川橋駅の、北側、台地の、上に、移転。 江戸時代、な…

東西線落合駅(上高田一丁目 源通寺)

青原寺の西側には、源通寺。 寺院が、多い。 源通寺、創建は、江戸時代の初め頃。 創建の地は、神田、ということらしい。 しばらくして、江戸の町の拡大に、ともない、浅草へ、移転。 今、寺町となっている、一画、なのだろう。 江戸時代の後、明治時代の終…

東西線落合駅(上高田一丁目 青原寺)

正見寺の西側には、青原寺。 寺院が、連なり、寺町、となっている。 青原寺の方、創建は、鎌倉時代の後、室町時代の終わり頃か。 場所は、わからない。 たぶん、今の、青山、かな。 鎌倉時代、鎌倉街道は、南北に伸びるばかりだったが、時代が、下ると、東西…

東西線落合駅(上高田一丁目 正見寺)

西へ歩き、しばらくすると、正見寺。 その他にも、寺院が並び、寺町になっている。 正見寺だが、創建は、鎌倉時代の後、室町時代、終わり頃らしい。 ただ、創建の地は、ここらへんではない。 その後、江戸時代の初め頃、赤坂に、移転している。創建の時期は…

東西線落合駅(上落合三丁目 早稲田通り)

すぐに、東西に伸びる、早稲田通りとの、交差点。 早稲田通りを、西に向かう。 昔は、クルマで、何度か、通った。 青梅街道が、混むので、その裏道。 普通の道路なので、信号も多く、あまり、便利ではなかったけど。 ただ、そのまま、まっすぐ、行くと、結局…

東西線落合駅(東西線落合駅入口)

しばらく、歩いていくと、東西線落合駅。 この駅で、降りたことは、ほとんど、ない。 昔、一度、降りたぐらいかな。 中井駅から、歩ける距離なので、駅を、使う必要もないし、それ以前に、そもそも、特に、行く用もない。 まわりは、北の、妙正寺川と、南の…

東西線落合駅(上落合三丁目 山手通り)

最勝寺なのだが、創建は、おそらく、鎌倉時代だろう。 古い寺院だ。 少し、離れるが、西側に、鎌倉街道が、通っていたので、ここらへん、昔から、開けていたのだろう。 ちなみに、鎌倉街道沿い、今でも、新井薬師が、ある。 最勝寺を後にして、山手通りを、…

東西線落合駅(上落合三丁目 最勝寺)

西武新宿線中井駅で降りる。 いつもなら、大江戸線に、乗り換えるのだが。 今回は、乗り換えるわけではない。 といって、何か、特別な、場所があるわけでもないけど。 それでも、昔は、何回か、下車したことがある。 山手通りが、拡幅していたので、それを、…

西武池袋線西所沢駅(西武池袋線西所沢駅西口駅前)

延々と歩き続けて、やっと、西所沢駅に、辿り着く。 駅の南側には、東西に伸びる、通り。 駅前は、旧市街、といったところ。 ちなみに、西所沢駅、当初は、小手指駅、という駅名だったらしい。 小手指、というのは、もう少し、西側のような、気もするが。 当…

西武池袋線西所沢駅(西武池袋線西所沢駅駅舎)

線路に沿って、北西へと、歩いていく。 どこまでも、広がる、長閑な、郊外住宅地。 ちなみに、西武池袋線は、大正時代に、開業しているが、当時は、まだ、通勤路線、という感じではなかったようだ。 通勤路線となったは、やはり、高度成長期の頃だろう。 そ…

西武池袋線西所沢駅(星の宮二丁目 西武池袋線)

東へと、歩き、柳瀬川を渡り、坂を、上っていく。 本当に、この道で、正しいのか、わからなかったが。 東京所沢通り、この先、どうなるのか、もう少し、考えてみる。 南東に、伸びていくと、公園。 その公園の、南側を、通っていくのだろう。 さらに、進むと…

西武池袋線小手指駅(久米 南へと伸びつつある東京所沢通り)

しばらく、歩いていくと、東西に伸びる通り。 ここで、ようやく、東京所沢通りの、工事現場は、終わるようだ。 いつになるのか、わからないが、いちおう、ここまでは、開通するらしい。 だが、ここから先も、まだ、招来は、工事を、始めるように、見える。 …

西武池袋線小手指駅(久米 東京所沢通り工事現場)

東京所沢通りの工事現場、まだまだ、続いていく。 そういえば、通りの名前、どうなるのだろう。 途中までは、所沢入間バイパス、かな。 だけど、所沢を、通過してしまうと、その道路名では、意味を、なくしてしまう。 実際、所沢入間バイパスまでは、国道、…

西武池袋線小手指駅(荒幡 さらに続く東京所沢通り工事現場)

原野を切り開いて、工事現場、伸びていく、というわけでもない。 まわりは、住宅地が、広がっている。 西武線沿線の、住宅街。 ここらへんだと、最寄駅は、やはり、西所沢駅、だろうか。 自転車を、使えば、まあ、通えるかな。 西所沢駅周辺は、所沢の、旧市…

西武池袋線小手指駅(荒幡 東京所沢通り工事現場)

おそらく、新しく、架かる橋のほうが、幅も広いので、今、渡った、橋は、なくなるのかもしれない。 柳瀬川から、南へ。 すると、再び、東京所沢道路が、出現する。 といっても、両側が、どこかに、繋がっているわけでもないので、通る、クルマは、ない。 た…

西武池袋線小手指駅(荒幡 柳瀬川付近工事現場)

西所沢駅へ向かう、東西に伸びる通り。 その場所から、実は、さらに、所沢入間バイパスは、伸びている。 ちないに、地図を見ると、道路の名前は、東京所沢道路、となるようだ。 道路自体、所沢に向かうどころか、通過しつつあるので、そうなるのだろう。 さ…

西武池袋線小手指駅(山口 東京所沢通り工事現場)

東西に伸びる通り、たしか、西武球場から、伸びてきているはず。 ひょっとしたら、ここまで、開通したときに、クルマで、通ったかもしれない。 新しく、開通したばかりの、所沢入間バイパスを、通った記憶がある。 もう、忘れてしまっているけど。 東西に伸…

西武池袋線小手指駅(山口 武蔵村山所沢通りとの交差点)

所沢入間バイパスを、クルマで、走っていた頃、バブルの頃だが、たしか、その、手前までしか、開通していなかったと思う。 いや、開通したばかり、だったかも。 もう、覚えていない。 間違いないのは、今、上っている、陸橋が、新しい、ということ。 西武狭…

西武池袋線小手指駅(山口 西武狭山線山口陸橋)

実は、窪地の、さらに、ちょっと、離れるが、南側に、岩崎弁財天神社と池がある。 もし、窪地が、以前、池だったなら、ひょっとすると、岩崎弁財天神社に隣接する、池が、似ているのでは、と思うのだが。 ただ、そちらの池を、訪れるのを、すっかり、忘れて…

西武池袋線小手指駅(山口 六ツ家川雨水貯留池)

所沢入間バイパスへ戻り、東へ。 所沢入間バイパスは、徐々に、南東へ、向きを、変えていく。 しばらくして、南へ。住宅地の中。 普通の、郊外の、住宅地。畑も、広がっている。 そんな中、どんどん、南へと、歩いていく。 すると、またしても、巨大な、窪地…

西武池袋線小手指駅(上新井二丁目 東川)

巨大な窪地、東へと、流れる、東川の、南側に、位置している。 東川が、溢水したとき、この、窪地に、流れ込むのだろう。 洪水対策、というわけだ。 地図を見ると、池のような、表記。 だが、実際、現地に行ってみると、巨大な、窪地が、あるだけ。 ひょっと…

西武池袋線小手指駅(上新井三丁目 雨水貯留施設)

特に、この川に、思い入れもないのだけど。 再び、思い出の中へ。 そういえば、夜の、所沢入間バイパス、何もなかったな。 漆黒の闇。どこまでも続く、幅広の通り。 大通りを、はずれ、さらに、走っていく。 すると、忽然、ネオン輝く、歓楽街。 あれは、な…

西武池袋線小手指駅(小手指町四丁目 東川)

所沢入間バイパスというと、昔、クルマで、通ったことある。 バブルの頃、だろうか。 道路の名前から、入間まで、伸びているはずだが、当時は、まだ、途中までしか、開通していなかった。 そこで、途中まで行って、北へ曲がり、そのまま、北へ、クルマで、走…

西武池袋線小手指駅(小手指町五丁目 所沢入間バイパス)

メインストリートを、まっすぐ、南へと、歩いて行く。 しばらくすると、東西に伸びる、幅広の、所沢入間バイパス。 郊外ニュータウンは、たいてい、このような、道路の、配置。 メインストリートが、快適な、幹線道路と、結ばれている。 おそらく、高度成長…

西武池袋線小手指駅(小手指町三丁目 南へ伸びるメインストリート)

小手指駅南口駅前広場から、南へ、まっすぐ伸びる、通り。 その、通りを、南へと、歩いていく。 両側には、整備された、住宅棟。 典型的な、郊外、ニュータウン。 北側よりも、南側の方が、日当たりがよく、住環境としては、いいから、再開発されたのかな。 …

西武池袋線小手指駅(小手指駅南口駅前広場)

小手指駅に戻って、どこかへ、行くわけではなく、通路を抜け、南口へ。 南口の方が、北口に、比べ、整備が、早かったようだ。 おそらく、バブル期か、その直前、安定期の頃。 後半に、整備された、集合住宅が、並ぶ。 駅北口の、駅前再開発と、比較すると、…