東西線落合駅(上高田一丁目 龍興禅寺)

上高田一丁目 龍興禅寺

西へ歩いていくと、龍興禅寺。
創建は、江戸時代の初め頃。
創建の地は、今の、飯田橋駅の北側、神田川沿い、だったらしい。
その後、しばらくして、いったん、市谷に、移り、すぐに、小日向、今の、江戸川橋駅の、北側、台地の、上に、移転。
江戸時代、なかなか、寺勢、盛んだったようだ。
時代は、下り、明治時代の終わり頃、この地に、移ってきている。
やはり、都市が、拡大し、小日向のような、文京山の手も、変わったのだろうか。
そもそも、文京山の手が、整備された頃だろうか。
まだ、寺院は、西へ、並んできるが、中野まで、並んでいそうな、感じなので、南へと、曲がり、住宅地の中、南へと、向かう。
(2012年12月記)