2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ノ内線西新宿駅(都庁前駅への地下道)

丸ノ内線西新宿駅に関しては、ちょっと前、一世を風靡した、秋庭俊氏の地下伝説本に載っていたような気がする。 だが、その本が、どっか、部屋の中に埋もれていて、未だに見つからないな。 たしか、こんな内容だったはずだ。 西新宿駅は、最初から、存在して…

丸ノ内線西新宿駅(地下道タイムズアベニュー)

いまや幅広の、クルマにとっては、快適そうな、通りになった、税務署通りを、さらに、西へと、歩いていく。 しばらく、歩いていくと、その先は、広大な、再開発地。更地が広がり、その中に、家屋の土台などが残っている。一見すると、何か、とんでもない、天…

山手線新宿駅(税務署通り)

細い道を北へ北へと、歩いていく。 突然、開けた場所に出た、と思ったら、税務署通りだった。 新宿の北側を、東西に伸びる、大通りだ。 山手線から東側は、職安通り、というのだが。 こんなふうに、同じ通りなのに、名前が違うのは、開通した時期が、違うか…

山手線新宿駅(住友不動産西新宿ビル)

歩道橋の階段を降りて、青梅街道の北側へ。 青梅街道を、西へと歩いていく。 すぐに、常泉院、常円寺、という、ちょっと古い、お寺。 そして、その西側に、最近、竣工した、住友不動産西新宿ビルがある。(工事中はこちら) 西新宿の高層ビル群は、青梅街道…

山手線新宿駅(新宿駅近く青梅街道)

歩道橋の階段を上がり、青梅街道の北側へ。 下を見下ろすと、幅広の通りを、クルマが、ひっきりなしに通過していく。 甲州街道と並ぶ、東京の西側の大動脈だ。 大動脈なのだが、ここから、ちょっと、東に進むと、JRのガードがあり、その先は、歌舞伎町となっ…

山手線新宿駅(青梅街道に伸びるペデストリアンデッキ)

ロータリーの北側を、西へと歩いていく。 この真上、地上には、西口バスターミナルがある。 各所にある、階段を登れば、バス停だ。 便利なのだが、慣れていないと、どこに、何行きのバス停があるのか、ちょっと、見当がつかない。 さらに、西へと進む。ビル…

山手線新宿駅(新宿駅西口地下ロータリー)

高田馬場から山手線に乗り、新宿駅で下車。 ホームから地下へと降りていく。 地下道を西へ。改札を出て、地下街を少し歩いていくと、目の前には、ロータリーが、現れる。 地下に地下街があって、地上に広場やロータリーがあるのなら、わかるのだが。 地上に…

中央線御茶ノ水駅(日本サッカーミュージアム)

さっきの熊前橋通りに戻り、西へ。 実は、妻恋神社を訪れる予定ではなかった。 本当は、日本サッカーミュージアムに行くのが、目的だったのだけど、どこにあったのか、すっかり、忘れてしまっていたな。 探し回っているうちに、妻恋神社に辿り着いたわけ。 …

中央線御茶ノ水駅(妻恋神社)

神田明神の北側を、東西に伸びる、蔵前橋通りに出て、西へ歩く。 交差点を北に曲がり、すぐに、細い道を東へ。静かな住宅街が広がっている。 その細い通りの北側には、妻恋神社。銭形平次とお静の、おしどり夫婦ぶりを、思わせる、名前の神社だ。 ただ、おそ…

中央線御茶ノ水駅(神田明神裏参道)

本殿の裏側に回り込むと、秘密の抜け道みたいな、下りの階段がある。 神社にあるような、石段ではなく、普通のビルにあるような、コンクリ製の階段だ。 いちおう、神田明神の裏参道、となっている。 だが、コンクリで固められて、人工的になってはいるが、江…

中央線御茶ノ水駅(銭形平次の碑)

鳥居をくぐり、参道を歩いていく。 やがて、眼前に、華やかで、華麗な、隨神門。 門を通れば、神田明神の境内だ。 以前、何回か、訪れたことがあるけど、他の神社に比べて、神田明神は、とても、華やいだ雰囲気がする。 江戸の街の総鎮守、だからだろうか。 …

中央線御茶ノ水駅(神田明神鳥居)

湯島聖堂と東京医科歯科大学の間の通りを北へ。 東西に伸びる本郷通りに出る。 本郷通りに入り、東へ歩く。 しばらくすると、北側に、神田明神の鳥居。 神田明神、といえば、江戸の街の総鎮守だ。 そして、さらに言えば、平将門を祀ってある、ということでも…

中央線御茶ノ水駅(湯島聖堂)

聖橋のアーチをくぐり、東へと歩く。 通りの北側には、緑深い、広大な、湯島聖堂の敷地。 そういえば、湯島聖堂の階段で、レモンを齧って、その齧りかけのレモンを、聖橋の上から、放る、という有名な歌があったな。 たしか、高度成長期が終わって、世の中が…

中央線御茶ノ水駅(御茶ノ水聖橋)

東京医科歯科大学の南側には、東西に伸びる、外堀通りがある。 その外堀通りを東へ。 しばらく歩くと、重厚そうでいながら、とても優美な姿をした、アーチ橋の下に着く。 これが、有名な聖橋らしい。 といっても、自分は、たいてい、西側の、御茶ノ水橋の方…

中央線御茶ノ水駅(東京医科歯科大学医歯学総合研究棟?期棟)

再び、御茶ノ水駅前に戻り、北へ。 御茶ノ水橋で神田川を渡る。 橋の下は、深い谷底。平野にある川とは、思えないような奇観を呈している。 神田川が、江戸時代の初め、駿河台の丘に溝を穿ち、流路を作ったことによる、人工河川だからなのだろう。 だから、…

中央線御茶ノ水駅(御茶ノ水駅前の路地)

高田馬場駅から東西線で飯田橋駅へ。 総武線に乗換え、御茶ノ水駅で下車。 御茶ノ水駅の改札は、東の端か、西の端、しかない。 東の端だと、聖橋、西の端だと、神保町の本屋街の方に出られる。 今回もそうだが、たいてい、いつもは、西の端から、降りること…

千葉モノレール県庁前駅(千葉モノレール延伸先)

実は、千葉モノレールは、県庁前駅から、さらに、延伸する計画も、あったのだ。 結局、その計画は、どうなったのやら。 いちおう、その計画を、書いてみる。 県庁前駅から、北東方向に、どんどん、伸びていき、最終的には、千城台、というところまで、達する…

千葉モノレール県庁前駅(県庁前駅駅舎)

猪鼻の台地の上を、あちこち、歩き回ってみたが、特に、何かがあるわけではないので、すぐに、行くところがなくなってしまう。 千葉氏の城郭や、館は、どうなっていたのか、とか、その頃の、町並み、なんかが、具体的にわかれば、よかったのだが。 そういえ…

内房・外房線本千葉駅(千葉氏の本拠地跡)

猪鼻は、平野に、岬のように、細長く突き出した、台地になっている。 その台地の上は、広々として平らな空間。 たぶん、最初は、尾根のようになっていのかもしれない。 千葉氏が、進出してきて、本拠地に定めたとき、整地したのかな。 ただ、千葉氏が、進出…

内房・外房線本千葉駅(市立郷土博物館のニセ天守閣)

都川を渡り、通りを南へ。 交差点で、東へ曲がる。 通りは、緩やかなカーブを描きながら、北へと向きを変えていく。 街並みは、かなり古い感じ。たぶん、高度成長期から変わっていないのだろう。 途中、東へ。目の前には、鬱蒼とした緑に覆われた、台地が現…

内房・外房線本千葉駅(都橋から見る都川)

通りを、さらに、南へ南へと、歩いていく。 まわりの風景は、郊外、というよりも、地方のようだな。 しばらくすると、都川、と、その都川に架かる、都橋。 「中央」の次は、いよいよ、「都」か。 近くに、千葉県庁本庁舎があるので、「都」、でもいいんだけ…

総武線千葉駅(CHIBA CENTRAL TOWER)

南に伸びる大通りに入り、そのまま、南へ。 西側を、通りに沿うように、千葉モノレールの高架が通っている。 しばらく、南へ歩いていくと、通りの東側に、CHIBA CENTRAL TOWER。(工事中はこちら) ここにも、セントラル、「中央」の名前。 千葉駅からは、か…

総武線千葉駅(千葉モノレールセントラルアーチ)

中央公園の西側には、千葉駅前大通りに架かる、千葉モノレールの、セントラルアーチがある。 セントラル、というと、「中央」。ここにも、中央、という文字。 地名が、中央、だから、そうなるのだろうけど。 ただ、むしろ、自分のような、千葉の部外者に、中…

総武線千葉駅(千葉中央公園)

駅前広場から、東に伸びる、大通り、千葉駅前大通りに入り、そのまま、東へ。 駅前が、袋小路になっているためだろうか、それとも、クルマに代わる、千葉モノレール、という、交通手段が、功を奏しているからだろうか、千葉駅前大通りは、メインストリートだ…

総武線千葉駅(千葉駅付近の千葉モノレール)

まろにえ通りを北へ。 津田沼駅に戻り、再び、横須賀線に乗り込む。 列車は、一路、千葉を目指して、走り出す。 しばらくすると、遠くに、蜃気楼のように浮かぶ、高層ビル群、幕張新都心。 ビルの壁面が、太陽の光を受けて、きらきらと輝き、その姿は、本当…

総武線津田沼駅(千葉工業大学津田沼キャンパス新2号棟工事現場)

本当に、駅前の、ペデストリアンデッキが、千葉工業大学まで、伸びるのか、わからないが、でも、とりあえず、そうなれば、かなり、便利になるだろう、と思う。 この前、来たとき、千葉工業大学のまわり、歩道も整備されていなかったように記憶しているからだ…

総武線津田沼駅(津田沼駅南口)

東西線で飯田橋駅へ。 総武線に乗り換える。 総武線、と言えば、千葉方面。 ということで、今回は、千葉方面に向かうことにする。 もっとも、千葉には、高層ビルが、建たなくなってきたので、最近、あるいは、この先も、行く機会は、あんまり、ないなあ。 や…

山手線新宿駅(職安通りを越える山手線高架)

北へ少し歩き、東西に伸びる、職安通りに戻る。 職安通りを西へ。 そういえば、歌舞伎町から、北側、職安通りに向かう時は、上り坂だったな。 歌舞伎町の、中心部が、かつては、大きな窪地の底だったから、ということか。 その大きな窪地、おおくぼ、が、大…

副都心線東新宿駅(鬼王神社)

職安通りを、さらに、西へ進む。 すぐに、南に伸びる区役所通り。 区役所通りに入って、南へ向かう。 通りの東側には、鬼王神社。 まわりの、喧騒の巷の中、そこだけは、森閑とした、静寂の空間を、作り出してる。 謂れについては、よく、わからない。 たぶ…

副都心線東新宿駅(職安通り沿いの奇妙なビル)

北に歩き、さっきの交差点へ。 職安通りに入り、西へと進む。 この職安通りは、幅広だが、交通量は、それほど、多くない。 たぶん、青梅街道の、バイパスとして、開通したのだろうが、山手線から、西側、青梅街道まで整備されたのが、ごく最近のことなので、…