丸ノ内線西新宿駅(地下道タイムズアベニュー)

地下道タイムズアベニュー

いまや幅広の、クルマにとっては、快適そうな、通りになった、税務署通りを、さらに、西へと、歩いていく。
しばらく、歩いていくと、その先は、広大な、再開発地。更地が広がり、その中に、家屋の土台などが残っている。一見すると、何か、とんでもない、天変地異が、町を襲った後、みたいに見える。
何年かすると、巨大な高層ビルが、姿を現すことになるだろうけど。
そんな再開発地の手前で、南へ。細い路地に入っていく。
細い住宅街の道を、くねくねと進んでいくと、一叢のこんもりとした、森があったりする。成子天神社だ。
まるで、都心とは思えないような雰囲気。もっとも、このような、光景が、いつまであるのか、わからないが。
成子天神社の参道に入り、南へと進む。
鳥居の外は、すぐに、青梅街道となっている。
急に、開けた、西新宿の高層ビル街が、目の前に、広がるので、ワープ、あるいは、タイムスリップした感覚だ。
近くには、丸ノ内線西新宿駅
この駅は、意外と新しい。開業したのは、最近のこと、バブルが崩壊した後だ。
自分のように、都心を、あちこち、歩き回っている場合、案外、とても便利な駅なんだけど。
ただ、普通に考えると、新宿駅から歩いて来れるので、なくてもいいのでは、とも思ってしまう。
道路脇の駅入口から、階段を降りていく。今回は、丸ノ内線に乗るわけではないが。
改札口には、行かないで、駅の南側へ。
駅の南側に辿り着くと、そこからは、歩く歩道付きの地下道が、さらに、南へと伸びている。
丸ノ内線西新宿駅の設置は、納得したとしても、この、地下道は、いったい、なんなのだろうか。
しかも、誰もいないし。平日、来たことはないので、わからないけど。
西新宿駅が開業したのと、同時に、この閑散とした、地下通路も、完成したらしい。
都市には、機能があるはずで、もちろん、この地下通路も、その一部なはずだ。
でも、もし、そうではないと、思ってしまうと、不思議な感覚に陥ってしまう。
(2009年5月記)