2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線桜木町駅(野毛坂にある横浜市中央図書館)

野毛坂を上っていくと、途中、通りの南側に、山の手にありそうな、高級マンション。 なかなか、落ち着いた、山の手に相応しい、外観に、思わず、惹きつけられてしまう。 規模は大きいものの、派手ではないし、高い建物ではないのに、存在感がある。 実は、こ…

京浜東北線桜木町駅(野毛坂に至る坂道)

桜木町駅の地下道へ入って、駅西口へ。 地上に出ると、駅東側、野毛なのだが、みなとみらいの近未来的な光景が、幻のように、感じてしまうほど、庶民的な雰囲気がする。 一昔前の、横浜の街とは、こうしたものだったのかもしれない。 実際、最初の横浜駅は、…

京浜東北線桜木町駅(TOCみなとみらい)

東戸塚駅に戻り、再び、横須賀線。今度は、横浜に向かう。 そういえば、隣の戸塚駅でも、再開発の話が、昔からあったが、結局、どうなったのだろう。 情報がない、ということは、東戸塚のような、大規模な、再開発は、諦めたのかな。 もう少し、時期が早けれ…

横須賀線東戸塚駅(東戸塚駅東口オーロラシティ)

今度は、駅東口へ。 駅西口も、ニュータウンという趣だが、駅東口の方は、完全な人口地盤の上に築き上げられた街なので、いっそう、未来的に見える。 初めて、東戸塚を訪れたときは、高層住宅が、一棟ぐらいで、あとは、広大な、穴があっただけなのだが。 い…

横須賀線東戸塚駅(ベリスタタワー東戸塚)

高田馬場駅で山手線。品川駅まで行き、横須賀線に乗り換える。 今回は、ひさしぶりに横浜方面へ。 千葉や埼玉ほどではないけど、再開発が、下火になって、かつてに比べ、あまり、訪れる機会がなくなったな。 バブル期とは、比べようもないが、ちょっと前は、…

山手線上野駅(上野松竹デパート)

しばらく、上野公園内を歩いてみる。 ただ、上野公園で、自分が知っているのは、西郷隆盛の銅像と、擂鉢山ぐらい。 もう少し、前知識があれば、いろいろ、見て回ったのだが、じきに、所在がなくなってしまった。 ということで、しばらくして、すぐ帰ることに…

山手線上野駅(上野公園擂鉢山古墳)

上野公園の中を北へ進む。 公園内は、木々が、多く、上野の森、という感じ。 ただ、道は幅広で、広場もあり、鬱蒼としているわけではない。 ほどよく、日の光が、地面に届くようになっている。 そんな中、さらに、北へ歩くと、目の前に、こんもりとした森を…

山手線上野駅(上野の山から見下ろした上野の繁華街)

西郷隆盛の銅像から、少し、東へと歩いていく。 下には、ちょうど、レトロな上野百貨店があるはずだ。 上野百貨店の屋上みたいなものかな。あるいは、上野の山の縁、崖下に、上野百貨店があると、考えた方がいいのかな。 その縁に立って、東側を、見やると、…

山手線上野駅(上野公園西郷隆盛銅像)

さらに北へ向かうと、やがて、上野駅の南側に出る。 交通量の多い、幅広な、中央通りが、東へと伸びているので、駅前広場みたいだ。 中央通りは、南北に伸びる、昭和通りと交差するのだが、十字に交差するわけではない。昭和通りと、いったん、合流して、北…

山手線上野駅(上野駅付近御徒町駅前通り商店街)

秋葉原の街を後にして、北へ北へと、歩き続ける。 再び、まわりが、賑やかな感じになってきた。 今度は、御徒町駅だ。 繁華で、歩いているだけでも、楽しくなる、商店街。 ただ、東京の西側に住んでいると、ここらへんには、本当に、馴染みがないなあ、と思…

山手線秋葉原駅(秋葉原駅付近東北縦貫線工事現場)

山手線、京浜東北線の高架に沿って、さらに、北へ。 東西に伸びる靖国通りを渡ると、程なくして、神田川の流れがある。 鉄道の高架に沿うようにして、川を越える、歩道橋。 神田ふれあい橋、という名前だ。 完成したのは、バブルの頃らしいが、こんな橋があ…

山手線神田駅(神田駅付近東北縦貫線工事現場)

神田駅の東側を、北へ北へと、歩いていく。 JRの高架下にも、いろいろな飲食店があるが、ほとんどは、閉まったまま。 今日が、休日、ということもあるかな。 そんな、ちょっと、閑散とした、神田駅を通過していく。 やがて、神田駅の北側、中央通りと、もう…

山手線神田駅(東口南側見た神田駅)

常盤小学校の前の通りは、江戸通り、という名前らしい。 雰囲気的には、さもありなん、というところだ。 江戸時代と、どう関係しているのか、わからないけど。 その江戸通りから、北へ伸びる、細い道路に入り、そのまま、北へ。 だんだん、街並みが、繁華な…

山手線東京駅(常盤小学校)

JRの線路に沿って、北へ。東西に伸びる永代通りとの交差点。 永代通りに入り、東へ向かう。JRの高架をくぐって、東側へ。 再び、JRの線路に沿って、北へ北へと進む。 日本橋川を新常盤橋で渡ると、通りは、北東方向へ、向きを変える。 道なりに、北東へ向か…

山手線東京駅(東京駅付近中央線高架)

通りを南へ。 しばらくすると、東京駅の西側に広がる、駅前広場に出る。 駅前広場を横切り、いったん、東京駅前へ。 線路に沿って、北へと歩いていく。 線路の方を見ると、中央線の高架。 中央線だけ、一段高い、高架なのだが。しかも、東京駅を出ると、すぐ…

東西線大手町駅(丸の内1-4計画)

さらに、東へと、歩いていく。 途中、南北に伸びる日比谷通りとの交差点。 日比谷通りを越えて、進んでいくと、古いビルが並ぶ。 こちらは、さっき、訪れた、高層ビル群へ移転してきた、事業主の、もといたビルだ。 今度は、空家になった、こちらを、再開発…

東西線竹橋駅(経団連会館ビル)

高田馬場駅から東西線。竹橋駅で下車。 地上に出ると、季節は夏なのに、相変わらず、夏っぽくない天気。 そんなに暑くなくて、歩き回るには、楽だが、ちょっと、気が抜けてしまうな。 内堀通りを南に進む。 すぐに、消防庁本部の建物があり、そこから、東に…

小田急線相模大野駅(相模大野駅西側再開発地)

相模大野北口商店街から、南西側へ。 そのまま、駅の南西側まで歩いていく。 実は、相模大野駅の旧市街、といっていいのかどうか、わからないけど、昔の商店街は、駅の南西側にあるようなのだ。 たぶん、今の伊勢丹のある場所は、ちょっと前まで、米軍の施設…

小田急線相模大野駅(相模大野北口商店街)

北へ歩き、相模大野駅に戻る。 今度は、北口へ。 閑散とした南口とは違って、北口は、商業地だ。賑わっているかどうかは別として。 ペデストリアンデッキも設置され、エスカレーターを下れば、すぐに、相模大野北口商店街入口。 この商店街、コリドー通り、…

小田急線相模大野駅(パークスクエア相模大野)

町田駅で小田急線に乗る。 次の、相模大野駅で下車。 また、神奈川県に入ったわけだが、あんまり、雰囲気に違いはないな。 距離も、たいして、離れていないので、当たり前だ。 だが、いつも、相模大野に来るたび、思うのだが、町田から、すぐに、相模大野駅…

横浜線町田駅(横浜線町田駅北側賑やかな大通り)

相模原駅で、再び、横浜線に乗る。 町田駅で下車。 北口に出て、ペデストリアンデッキを、西へ歩いていくと、小田急線の町田駅。 町田駅は、横浜線と小田急線の乗換駅になっている。 相変わらず、とても賑やかな、駅前だな。 乗換駅といっても、駅間が、けっ…

横浜線相模原駅(アデニウムタワー相模原)

ペデストリアンデッキを降りて、メインストリートを南へ。 しばらく、歩いてから、東側に曲がり、街中へ入っていく。 少し、進むと、アデニウムタワー相模原。(工事中はこちら) 最近、完成した高層住宅だ。 以前、訪れたとき、まわりは、ちょっと、怪しげ…

横浜線相模原駅(相模原駅南口メインストリート)

階段を上り、橋上駅舎のコンコースを抜けて、相模原駅の南口に出る。 北口とは、まったく違うな。 メインストリートが、南へ伸び、商店街は、扇状に広がっている。 駅前広場、その上には、ペデストリアンデッキ。 典型的な、郊外の、駅前風景。本当に、全部…

横浜線相模原駅(相模原駅北口在日米軍陸軍基地の壁)

中央線で八王子駅へ。 夏が始まろうとしているのに、天気は、梅雨のようだったが、この日は、ようやく、夏らしくなってきた。 夏らしくなってきたのは、いいけど、まだ、体が対応できていないな。 八王子駅で、横浜線に乗り換える。 列車は、多摩丘陵に分け…

東西線門前仲町駅(富岡八幡宮)

明治通りを南へ南へと、歩いていく。 そういえば、この日は、とても暑かったのだ。 行くときは、目的があるから、暑いことは気にならなかったけど、帰りは、ただ、駅を目指すだけなので、この暑さ、身に応える。 さきほどの、高層住宅の工事現場を過ぎ、さら…

東西線南砂町駅(明治通り付近砂町銀座入口)

再び、清洲橋通りへ。 清洲橋通りは、このあたりでは、北西へと伸びている。 その清洲橋通りから、東へと砂町銀座商店街が、延々と続く。 そう思ったけど。たしかに、昔、来たときは、そうだったけど。 でも、今、見ると、もう、商店がなくなっているな。 か…

東西線南砂町駅(南砂の富岡八幡宮)

明治通りを、再び、北へと歩いていく。 すぐに、東西に伸びる清洲橋通りとの交差点。 清洲橋通りに入り、西へ。 越中島貨物線の下をくぐり、その西側に出て、清洲橋通りの南側の、住宅街の中。 かつて、訪れたことがあるのに、最初は、その場所が思い出せな…

東西線南砂町駅(明治通り付近仙台堀川公園)

葛西橋通りの北側には、東西に、仙台堀川公園が伸びている。 もとは、仙台堀川という、運河だったらしい。 江戸時代から、昭和の初め頃にかけて、連綿と、作られてきたようだ。 だが、結局、高度成長期が終わると、かなりの部分は、埋め立てられ、親水公園に…

東西線南砂町駅(葛西橋通り越中島貨物線)

明治通りを、さらに、北へ歩いていく。 しばらくすると、東西に伸びる、葛西橋通りとの交差点。 葛西橋通りに入り、ちょっと、西へ。 すぐに、北へと伸びる、越中島貨物線の踏切がある。 昭和の時代から、貨物輸送を担っていたらしいけど、いつしか、閑散と…

東西線南砂町駅(テラス東陽町ネクスタワー工事現場)

地下鉄の駅から地上に出て、西へ歩いていくと、すぐに、東西に伸びる、幅広の永代通りに出る。 この日は、天気は、それほどよくはなかったけど、とにかく、すごく暑い日だったな。 歩道のアスファルトが、じりじりと熱せられているよう。 それに、暑いせいか…