横浜線町田駅(横浜線町田駅北側賑やかな大通り)

横浜線町田駅北側賑やかな大通り

相模原駅で、再び、横浜線に乗る。
町田駅で下車。
北口に出て、ペデストリアンデッキを、西へ歩いていくと、小田急線の町田駅
町田駅は、横浜線小田急線の乗換駅になっている。
相変わらず、とても賑やかな、駅前だな。
乗換駅といっても、駅間が、けっこう、離れているが、まわりが、こんな風に、かなり、繁華なので、気にならない。
そういえば、初めて、町田を訪れたとき、意外と、大きな街なので、驚いてしまったことを覚えている。
多摩丘陵を越えた先にも、こんなに、大きな街があるなんて、信じられなかったのだ。
特に、横浜線小田急線が交差しているところから、北東側が、賑わっている。
一度だけ、その中心部に、入ったことがあるけど。
細い路地が入り組んでいて、昔からのお店が、まだ、たくさん、残っていた。古き良き、昭和の時代の商店街。
今も、そうなのか、わからないが。
このように賑やかなのは、たぶん、古くは、鎌倉街道、江戸時代には、大山道、そして、明治時代に入っては、八王子と横浜を結ぶ、絹の道、という風に、重要な幹線道が、通っていたからだろう。
そんな町田なのだが、街の雰囲気は、東京都なのに、横浜、神奈川、という感じがしたな。
具体的に、どこがどう、というわけでもないけど。
多摩丘陵より南側は、横浜、神奈川、そう思ってしまうのだ。
大袈裟に言えば、異郷の地、ということかな。
でも、それは、ちょっと前までの話。今はどうなっているのか、わからない。
機会があれば、また、訪れてみようとは、思っているが。
たぶん、もう、あの、昭和の時代、あるいは、地方の雰囲気は、残っていないような気がする。
(2009年7月記)