2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京王線明大前駅(和泉二丁目 京王井の頭線)

西へ歩くと、すぐに、京王井の頭線。 踏切ではなく、掘割になっている。 針割になっている、ということは、台地、なのだ。 たしか、神田川の先、谷地に、京王井の頭線が、あったはず。 その谷地から、ずっと、線路が、伸びているとすると、尾根にぶつかれば…

京王線代田橋駅(和泉二丁目 玉川上水緑道 井の頭線近く)

忽然と、玉川上水跡が、現れるわけだが、おそらく、井ノ頭通りを挟んで、東側の、和泉給水場が、関係しているのかもしれない。 玉川上水は、井ノ頭通り、および、その下を、通る、水道管の、さらに、下を、流れていたようだ。 その先で、玉川上水新水路と、…

京王線代田橋駅(和泉二丁目 玉川上水緑道)

井ノ頭通りは、大正時代に敷設された、水道管の上を、通る、道路。 完成したのは、大正時代。 その後も、水道管を、増やして、今に、到っている。 道路ができたのは、昭和に、入ってからか。 新しい、道路だ。 そういう感じがする。 などと、考えながら歩い…

京王線代田橋駅(和泉二丁目 神田川)

井ノ頭通りとは、知らずに、そのまま、歩いていくと、北へと、流れる川。 見覚えがあると、思ったら、神田川。 永福町の近くだ。 迷ってしまうと、意外に、遠くまで来てしまう。 神田川は、井の頭池から、流れ出る河川。 今のところ、神田川は、関係ないので…

京王線代田橋駅(和泉二丁目 井ノ頭通り北側の斜面)

ただ、玉川上水新水路の跡も、わからなくなってしまう。 住宅地が、広がるばかり。 さらに、西へ西へと、歩いていくと、尾根になった、広々とした、道路。 尾根、といえば、用水、というわけで、その、道路に、沿って、北西に、歩く。 実は、この道路、井ノ…

京王線代田橋駅(和泉一丁目 玉川上水新水路跡の公園)

まったく、玉川上水の痕跡が、わからず、北へ、歩いていくと、いかにも、河川の、痕跡のような、細長い、公園を見つける。 ようやく、見つけたと、喜んだのだが、どうも、違ったようだ。 おそらく、これは、玉川上水新水路跡、と思われる。 玉川上水新水路、…

京王線代田橋駅(和泉一丁目 和泉明店街 沖縄タウン)

甲州街道から、北へ。 住宅地に入っていくと、いつの間にか、沖縄タウン。 和泉名店街、という、商店街。 以前も、来てみて、驚いたのだが。 なぜ、沖縄なのか、というと、理由はないらしい。 特に、沖縄からの移住者がいたとか、何か、歴史的経緯もない。 …

京王線代田橋駅(和泉一丁目 甲州街道)

玉川上水、消えたあたりから、歩道橋で、甲州街道北側へ。 かつて、代田橋が、架かっていた場所。 通りを、渡ってはみたものの、そこから先、玉川上水は、完全に、姿を消す。 緑道はおろか、痕跡すら、見当たらない。 おそらく、甲州街道が、拡幅したという…

京王線代田橋駅(大原二丁目 代田橋昭栄会)

京王線を潜り、北側へ。 代田橋駅近くなので、商店街になっている。 代田橋商栄会、という名前。 駅近く、ということもあるが、甲州街道沿い、ということもあるのだろう。 代田橋駅は、大正時代に、開業しているが、駅周辺が、賑やかになったのは、高度成長…

京王線代田橋駅(大原二丁目 玉川上水の流れ)

駅の北側、さらに、北へ。 渓谷は、しばらく、伸びて、甲州街道で、姿を、消す。 駅名になっている、代田橋、というのは、玉川上水を、甲州街道が、越える場所に、架かっていた、橋のことだろう。 今は、玉川上水、甲州街道のところで、消えてしまっているの…

京王線代田橋駅(玉川上水の直上 代田橋駅ホーム)

玉川上水緑道に付属する橋のような感じかな。 そこから、玉川上水、渓谷のようになる。 渓谷にするつもりはなかったのかもしれないけど。 歩いていくと、しばらくして、玉川上水の上には、京王線代田橋駅のホーム。 高度成長期頃の写真を、見ると、渓谷とい…

京王線代田橋駅(大原二丁目 ゆずり橋)

玉川上水緑道は、北へ、向きを変える。 緑道を、北へ。 しばらくすると、再び、川の流れが、現れる。 川の流れが、あれば、やはり、橋も、あるわけだ。 そういうわけで、すぐに、ゆずり橋。 架けられたの、バブルの頃。 こういう、モダンなデザインは、バブ…

京王線笹塚駅(大原二丁目 玉川上水緑道)

玉川上水の緑道、再び、公園のようになってきた。 世田谷区に、差し掛かってきたからだろうか。 住環境のいい、郊外だと、公園も、よく、整備されている。 玉川上水跡も、こうして、整備されたのだろう。 環状7号線が、開通した、高度成長期の頃、このあたり…

京王線笹塚駅(大原一丁目 環状7号線)

西へ西へ、進んで行くと、南北に伸びる、大通り、環状7号線。 あいかわらず、交通量が多い、幹線道路だ。 玉川上水緑道は、地下道で、環状7号線を、横切っていく。 ひょっとすると、川の流れが、あった頃の、名残なのだろうか。 川の流れが、あった頃は、大…

京王線笹塚駅(笹塚一丁目 玉川上水緑道)

都心近くとは、思えないような、景観。 川辺には、生い茂る、木々。 おそらく、土手を、固めるために、植えられたのだろう。 桜や、柳は、根が張るので、土手の地盤を、固くするそうだ。 緑道でも、いいけど、やはり、木々が、生い茂る、自然のままの方がい…

京王線笹塚駅(笹塚一丁目 玉川上水の流れ)

しばらくすると、再び、川の流れが、現れる。 ほんのわずか、川としては、大きくなったようだ。 川の流れが、あるからだろうか、あたりは、都心近くとは、思えない。 郊外のような、雰囲気。 京王線が、近いので、住環境が、よくなく、昔からの、環境が、残…

京王線笹塚駅(笹塚駅南口玉川上水跡)

笹塚駅近く、ということもあって、玉川上水は、姿を消す。 玉川上水の痕跡らしき歩道があるのみ。 推測でしか、わからないが、おそらく、玉川上水の跡なのだろう。 歩道を、辿って、西へと、歩いていく。 ところで、笹塚駅の、笹塚、どこにあるのだろうか。 …

京王線笹塚駅(メルクマール京王笹塚レジデンス工事現場)

しばらくすると、さっきも、観音通り商店街があったが、だんだん、賑やかになってくる。 もう、京王線笹塚駅近く。 と思ったら、開けた場所。 メルクマール京王笹塚レジデンスの、工事現場だ。 バブル崩壊後、多くなっている、駅前再開発。 駅前再開発という…

京王線笹塚駅(笹塚一丁目 玉川上水)

玉川上水、土手は、草で覆われている。 まだ、冬の名残り、枯草だが、暖かくなれば、さぞ、緑が、美しいことだろう。 斜面には、低木。 すでに、花も咲いている。 高原を流れる、小川みたいだ。 用水の場合、途中、次々と、分水していくので、通常の、河川と…

京王線笹塚駅(笹塚一丁目 観音通り商店街)

北西へ、歩いていくと、北東方向へ、観音通り商店街。 笹塚観音があるので、観音通り、というそうだ。 門前町のような、感じなのかな。 笹塚観音、江戸時代から、あるそうなのだが、明治時代初め頃の地図を、見てみると、ここらへん、田圃しかない。 甲州街…

京王線幡ヶ谷駅(笹塚一丁目 玉川上水の流れ)

もはや、玉川上水は、完全に、消滅したのだろうか、と思いつつ、歩いていくと、しばらくして、川の流れ。 もっともっと、上流に行かないと、川の流れは、ないと思っていたけど。 意外と、こんな、都心で、川の流れが、あるとは。 もっとも、本来、用水なので…

京王線幡ヶ谷駅(北沢五丁目 玉川上水跡の道路)

中野通りを過ぎると、緑道、公園らしさが、なくなる。 中野通り自体、昔から、ある、通りではないので、なんらかの、境界、ということもないはずだが。 とすると、湾曲部、牛が窪が、境目、ということなのかな。 都心の、寂れた、住宅地、そんな、感じだ。 …

京王線幡ヶ谷駅(北沢五丁目 玉川上水緑道)

中野通りを渡り、再び、玉川上水緑道。 今度は、北西方向。 中野通りが、牛窪の中央を、通っている、ということだ。 さらに、牛窪川にも、沿っている。 おそらく、低地、湿地で、再開発しやすかったのだろう。 そういえば、実際、中野通り沿いには、そうした…

京王線幡ヶ谷駅(大山町 中野通り工事現場)

井ノ頭通りから南側、まだ、細い道。 拡幅して、中野通りにするのだろう。 細い割に、交通量が、多い。 途中まで、道路が、できてしまったからかな。 南へ、歩いていくと、東北沢駅がある。 つい最近だったかな、小田急線が、地下化されたのは。 地下化され…

京王線幡ヶ谷駅(大山町 中野通り)

すぐに、南北に伸びる、中野通り。 実は、けっこう、新しい道路だ。 その割に、もう、混んでいる。 やはり、必要な、道路だったということかな。 今のところ、とりあえず、渋谷北側を、東西に伸びる、井ノ頭通りと、結ばれている。 井ノ頭通り、西へは、環状…

京王線幡ヶ谷駅(大山町 四条橋跡)

南西へ、歩いていくと、しばらくして、四条橋跡。 もうすぐ、湾曲部の、南端。 とすると、近くには、牛が窪を形成した、小川の、泉が、あるはずだが。 もっとも、痕跡すら、残っていないだろうけど。 泉から、北へ、神田川へ、流れる小川、牛窪川、という名…

京王線幡ヶ谷駅(西原二丁目 消防学校)

緑道、歩いていくと、東側には、消防学校。 開校したのは、大正時代初め頃。 場所は、皇居の、西側、麹町。 昭和の初め頃、ここから、北側、幡ヶ谷に、移転している。 都心か拡大し、郊外が、広がり始めたことに、よるのだろうか。 都心中心部にあった、施設…

京王線幡ヶ谷駅(幡ヶ谷一丁目 玉川上水緑道)

甲州街道に沿っているはずの、玉川上水、だんだん、南西へと、向きを、変え始める。 実は、尾根そのものが、そうなっているらしいからだ。 尾根は、南側に、湾曲し、湾曲した間は、牛が窪、という窪地になっている。 窪地からは、泉が湧いていて、北へ流れ、…

京王線幡ヶ谷駅(西原二丁目 山下橋跡)

静かな、緑道の中、西へ西へと、歩いていく。 しばらくすると、山下橋の跡。 こうした、川筋の跡は、途中に、橋の痕跡が、あったりする。 明治時代の地図を見ると、あたりは、一面の、田圃、というわけでも、ないようだ。 北側、甲州街道が、あるのだが、そ…

京王線幡ヶ谷駅(西原二丁目 玉川上水緑道)

しばらくすると、東西に伸びる、玉川上水緑道。 かつて、玉川上水が、流れていたのだが、いまは、緑道、となっている。 甲州街道沿い、南側。 甲州街道は、尾根道なので、玉川上水も、尾根を、流れていたことになる。 用水としては、分水しやすいので、都合…