2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急線下北沢駅(北沢二丁目 小田急線複々線化工事現場)

小田急線の、線路に、近付くと、こちらも、工事中。 代々木上原駅より先、東北沢駅、さらに、下北沢駅も、地下化される。 地下化、というよりも、そもそも、複々線化のための、地下化、なので、複々線化、とした方が、いいのかも。 たしか、昔、下北沢駅を、…

小田急線下北沢駅(北沢二丁目 あずま通り商店街)

南西へ、歩いていくと、閑静な、住宅街から、賑やかな、商店街へ。 下北沢駅には、もう少し、距離はあるのだが、下北沢駅の商店街、あずま通り商店街。 駅周辺の街が、意外と、大きい、ということかな。 そういえば、下北沢駅で、小田急線と、京王井の頭線が…

小田急線東北沢駅(北沢三丁目 専光寺)

住宅地の中、南西へと、歩いていく。 道路は、とくに、小田急線に、沿っているわけではない。 畑地の、区画が、そのまま、住宅地の、街並みになったのだろうか。 わからないが、とにかく、じぐざぐに、進んでいく。 途中、住宅地に中、専光寺。 創建は、昭和…

小田急線東北沢駅(工事中の東北沢駅駅舎)

南北に伸びる、中野通りの、西側には、東北沢駅。 地下駅になるようだ。 地上、駅舎がなくなるので、景観は、すっかり、変わるだろう。 東北沢駅で、降りたことは、なかったと、思うので、それ以前、どのような、駅前だったのか、わからない。 今、拡幅して…

小田急線東北沢駅(大山町 中野通り拡幅工事現場)

南西へと、歩いていくと、しばらくして、東北沢駅。 その手前、南北に伸びる、中野通りがあり、拡幅工事中。 たしか、北側、甲州街道から、井ノ頭通りまでは、最近、開通したのだ。 今回は、井ノ頭通りから、さらに、南へと、延伸するらしい。 おそらく、東…

小田急線東北沢駅(大山町 小田急線複々線化工事現場)

途中、南へ。 住宅地の中に、入って、南へ南へと、歩いていく。 しばらくすると、目の前に、白い壁。 その先には、小田急線の、線路があるはずなのだが。 今は、工事中、となっている。 複々線化工事、といっても、この先の、東北沢駅までは、もともと、複々…

小田急線代々木上原駅(大山町 東京ジャーミイ)

井ノ頭通り、西へ、歩いていくと、通りの、南側、際立つ、建物。 イスラム教の、礼拝所、モスク、東京ジャーミイ。 俗世を、忘れさせてくれる、美しさだ。 神社や、寺院、教会も、そうだけど、こんなふうに、人生を、超越する、建造物。 惹きつけられる、感…

小田急線代々木上原駅(上原一丁目 井ノ頭通り)

橋上ホームから降り、改札を抜け、外へ。 代々木上原駅は、千代田線が、乗り入れているので、ホーム上なら、何回も、来ているのだが、駅の外に出たことは、ほとんどない。 一度か、二度か、それぐらいだろう。それも、かなり、昔のこと。 駅南側へ、向かう。…

小田急線代々木上原駅(代々木上原駅駅舎)

たしか、バブルの頃、高層ビルに、建て替える、計画が、あったように、記憶しているが。 その後、立ち消えになったものの、昨今の、都心集積化により、こうして、計画は、復活したのかもしれない。 こうして、西新宿高層ビル街も、あと、わずか、拡大するの…

丸ノ内線西新宿駅(東京医科大学 新教育研究棟ビル工事現場)

延々と続く地下道、タイムズアベニュー、という名前だったかな。 名前など、どうでも、いいのかもしれないが。 それにしても、こうして、歩いていて、誰とも、すれ違わない。 特に、地上を、歩いても、不便は、ないと、思うのだが。 雨が、降っているときな…

丸ノ内線西新宿駅(西新宿六丁目 北に伸びる地下通路)

西武新宿線、中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。 前回も、同じだったな。 都心を、訪れるには、便利な、路線、ということだろう。 都庁前駅で下車。 たまに、降りると、地下の、立体迷路、まるで、わからず、うろたえてしまう。 そういえば、思い出した、…

総武線両国駅(両国駅駅舎)

南へ南へと、歩いていくと、しばらくして、東側には、国技館。 いつ来ても、華やかな感じ。 そういえば、国技館は、以前、蔵前にあったな。 そちらの方が、懐かしいような気もするが、もう、今は、跡形もない。 今の、国技館、完成したのは、高度成長を達成…

総武線両国駅(横網一丁目 両国公会堂)

旧安田庭園。緑深く、大きな池もある。また、起伏に富んだ地形。 こうして、雨が降り続いても、その趣が、損なわれることはない。 むしろ、雨天さえも、庭園の、景観に、取り入れてしまうよう感じだ。 といっても、来訪者は、あまり、いないけど。 池の、北…

総武線両国駅(横網一丁目 旧安田庭園)

南へ、しばらく、歩いていくと、通りの東側に、旧安田庭園。 日本庭園になっている、公園だ。 もともとは、江戸時代、笠間藩の、下屋敷。 屋敷内に、庭園を、設えたのだろう。 さらに言えば、江戸時代、隅田川東岸の、再開発の、一環だったのかもしれない。 …

都営大江戸線蔵前駅(首都高向島線高架下)

隅田川を渡りきり、東岸。 台東区から、墨田区、となる。 あまり、変わらないのだが。 江戸時代、武蔵国に、変わり、江戸の町に、なったわけだが、それ以来、街並みは、同じになったのかな。 南北に伸びる、国技館通りを、南へ。 上空には、首都高向島線の高…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前二丁目 隅田川の流れ)

蔵前橋から、隅田川を見る。 晩秋の大雨で、川面は、ぐっと、膨らんだようだ。 茶色く、濁った、水が、押し寄せるように、流れていく。 といっても、洪水になるような、ことはないだろうけど。 そういえば、江戸時代以前は、利根川が、流れ込んでいたのだ。 …

都営大江戸線蔵前駅(蔵前二丁目 蔵前橋)

蔵前橋は、大正時代に、完成している。 都心に対して、郊外が、誕生し始めた頃。 都心の、西側は、郊外住宅地になったのだが、東側は、下町、工場地帯に、なったようだ。 江戸時代は、むしろ、東側、隅田川の、東岸が、郊外住宅地に、なったらしい。 もとも…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前二丁目 浅草御蔵跡)

蔵前橋の、手前、通りの、北側には、浅草御蔵跡の碑がある。 江戸時代、幕府の、年貢米などを、揚陸し、保管した、蔵が、並んでいたようだ。 完成したのは、江戸時代の、初め頃。 いちおう、江戸の町造り、手始めに、米の、搬入先を、整備した、ということか…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前二丁目 揖取稲荷神社)

朝から、ずっと雨。昼でも、夕暮れのよう。 だんだん、寒くなってきた。 そんな中、南へ南へと、歩いていく。 しばらくすると、細い通りの、西側には、揖取稲荷神社。 創建は、江戸時代の初め頃。 蔵を、整備するために、神社を、設置したらしい。 地域の神…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前二丁目 大江戸タワーレジデンス)

またしても、蔵前橋の袂。 ちょっと、レトロな感じの街並み。 どう見ても、高層ビルが、建つようには、思えないな。 これは、間違えたかもしれない。 ざーざー降りの、雨の中、ちょっと、途方に暮れてしまった。 また、北へ。再び、蔵前駅入口。 ひょっとし…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前三丁目 蔵前神社)

冷たい、晩秋の雨が、降り続く。 そんな中、なかなか、高層ビルの工事現場、見つからない。 再び、南へ。 江戸通りを、南へ、歩いてみる。 蔵前橋の袂で、今度は、北西に伸びる、国際通り。 あきらかに、ありそうにない。 またしても、蔵前駅入口。 今度は、…

都営大江戸線蔵前駅(蔵前三丁目 榧寺)

西武新宿線中井駅で、都営大江戸線に乗り換える。 今日は、朝から、激しい雨。晩秋の大雨だ。 都営大江戸線の車両に乗り込み、都庁前駅で、反対方向の、車両に乗り換える。 蔵前駅で下車。 地上に出ると、ますます、激しい雨。 雨のために、視界が、よくない…

東急多摩川線鵜の木駅(鵜の木駅駅舎)

再び、光明寺池の塀に、沿って、北へ。 どんな事情があるのか、わからないが、せっかく、大きな池があるので、公園として、整備すれば、いいと思うのだが。 緑も多く、美しい景観になると、思うのだけど。 そういえば、光明寺池、大昔の、多摩川の、流路跡、…

東急池上線久が原駅(鵜の木一丁目 光明寺池)

多摩堤通り、北へ、歩き、途中、東へ。 光明寺に、北辺に、沿って、細い、坂道。 塀は、この、坂道までも、延々と、続いている。 この、塀の、向こうには、なにがあるのだろうか。 もちろん、光明寺の、境内なのだが。 実は、光明寺池、という、大きな、池が…

東急池上線久が原駅(鵜の木一丁目 多摩堤通り)

住宅地の中、西へ。 すぐに、北へ伸びる、多摩堤通り。 多摩堤通りを、北へ、歩く。 東側には、光明寺の、塀があり、塀の中は、森になっている。 今は、塀の中だけの、森だが、昔、江戸時代より前、光明寺の寺域は、池上線の、東側一帯まで、広かったらしい…

東急池上線久が原駅(鵜の木一丁目 光明寺)

南へ歩いていくと、すぐに、光明寺。 こちらは、江戸名所図会にも、載っている、古い、寺院。 創建は、鎌倉時代。 当時は、かなり、有名な、寺院であったようだ。 話は、変わるが、地名の、鵜の木は、もとは、鵜の森、だったらしい。 その、鵜の森には、明神…

東急池上線久が原駅(鵜の木一丁目 増明院)

環状8号線を渡ると、通りの、西側には、増明院。 創建は、江戸時代の、前半、ということらしい。 おそらく、一帯が、開拓された頃と、思われる。 とすると、さっき、訪れた、東側、台地の、鵜の木八幡神社とは、時期が、異なることになる。 おそらく、開拓の…

東急池上線久が原駅(鵜の木一丁目 環状8号線)

途中、西へ。 坂を、下ると、南北に伸びる、環状八号線。 さっき、歩いていたとき、すでに、西側、坂の下、環状8号線は、見えていたのだが。 環状、となっているが、都心西側だけ。 いつも、混んでいる、イメージだが、今回は、それほどでもない。 あるいは…

東急池上線久が原駅(南久が原二丁目 八幡神社)

途中、住宅地の中、南へ曲がり、そのまま、南へ。 かなり、歩くと、道路の、東側には、八幡神社。 鵜ノ木八幡神社、となっているので、住所は、南久が原なのだが、鵜の木と、関係があるらしい。 創建は、わからない。 江戸時代の前、戦国時代の初め頃、一帯…

東急池上線久が原駅(久が原駅末広商店会)

駅西側には、商店街が、伸びている。 城東、城北の、下町商店街とは、また、違った、長閑さ。 そういうのも、たまには、いいのだが、自分には、あまり、実感、湧かない。 そんな、商店街を、抜けていくと、閑静な、住宅街。 ちなみに、昔は、久河原、という…