東急池上線久が原駅(久が原駅末広商店会)

久が原駅末広商店会

駅西側には、商店街が、伸びている。
城東、城北の、下町商店街とは、また、違った、長閑さ。
そういうのも、たまには、いいのだが、自分には、あまり、実感、湧かない。
そんな、商店街を、抜けていくと、閑静な、住宅街。
ちなみに、昔は、久河原、という地名だったらしい。
さらに、その前は、木河原、だろうか。わからないが。
多摩川の、北側の、台地で、木々が、生い茂っていたのだろう。
そのような、場所には、太古の昔から、暮らしがあるようだ。
実際、遺跡も、多いらしい。
太古の昔も、今も、長閑な、環境、なのかな。
西へと、歩いていく。
(2012年11月記)