2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線浜松町駅(ニューピア竹芝サウスタワー)

正月休みに入った途端に風邪をひいて、ようやく、治ったと思ったら、もう、休みは終わってしまった。 こんな侘しい正月休みは、今まで、なかったな。 たしか、正月の日の夕方、急にお腹が空いたので、スーパーに行って、おにぎりを2個、買ってきて、食べたの…

山手線上野駅(東上野4丁目計画)

やっと今年も終わった。一年を振り返り、万感の想い。 来年のことは、さておいて、とりあえず、ゆっくり、休もう。 いつも、正月休みは、こんな感じなんだが。 家に帰って、ほっと一息ついて、テレビを付けたら、沢田研二のコンサート。 思わず、懐かしくな…

東北本線宇都宮駅(オヴェスト宇都宮ザ・タワー)

田川の岸辺に沿って、北へ歩くと、大通りへ出る。 宮の橋を渡り、JR宇都宮駅前へ。 デパートがあって、いかにも、新市街、という感じだ。 駅前広場から南へと街中に入っていく。すぐに、普通の住宅地になってしまう。 このように、駅前の建物が、映画のセッ…

東北本線宇都宮駅(馬場通り西地区再開発)

中央通りを南へ。 東西に伸びる大通りとの交差点。大通りに入り、東へと進む。 すぐに、通りの北側に、馬場通り西地区再開発の工事現場がある。 その北側は、高台になっていて、こんもりとした、森があり、その森の中には、二荒山神社。 宇都宮の、「宇都」…

東北本線宇都宮駅(栃木県庁舎)

高田馬場駅から新宿駅へ。 今回は、宇都宮に向かう。首都圏の中では、最後の遠征、ということになるかな。 体調が、ちょっと、不安だが。 新宿駅で、列車が来るまで、時間が空いたので、腹ごしらえ。 パンとホットミルクにする。こんな食事で、大丈夫なのか…

山手線田町駅(芝浦ルネサイトタワー)

来た道を引き返す。 西へ進み、クルマのいない、旧海岸通りへ。信号は、あっても、クルマが通っていないので、信号の意味は、ないな。 南西方向に歩く。 運河の広がる光景。寂しい限りだが、ひょっとしたら、将来は、公園にでもなって、賑やかになるのかも。…

山手線田町駅(ピアシティ芝浦ビル)

JRの神田駅へ。 なんとなく、山手線の駅の中では、神田駅が、一番、好きだな。 寂しい、巨大オフィス街でもないし、落ち着かない、最先端スポットであるわけでもないし。 そういう状況が、いつまで、続くのかは、わからないけど。 神田駅で山手線に乗る。 田…

山手線神田駅(神田西口再開発プロジェクト)

青山通りを北東に歩くと、交差点があり、その交差点の地下には、表参道駅がある。 地下に降りていくと、地下鉄の構内、という感じではなく、まるで、デパート、といった趣で、かなり、賑わっている。 本当に、通路から駅まで、全部、表参道の雰囲気で埋め尽…

銀座線表参道駅(AOビル)

元気になったのは、やっぱり、気のせい、だったらしい。 表参道に行くつもりだったのだが、何を勘違いしたものか、そのまま、明治通りを、南へ南へと歩いてしまう。 なんとなく、見たことがある街並みだなあ、と思っていたら、渋谷に来てしまった。 方向感覚…

山手線原宿駅(THE ICE CUBES)

高田馬場駅から山手線。原宿駅で下車。 相変わらず、賑やかな街だ。 だけど、こちらは、まだ、風邪が、治っていないので、静かな方がいいんだけど。 いつもなら、竹下通り近くの道を東に進むのだが、今回は、駅の南側へ出る。 表参道へ向かう通りを東に歩く…

南北線溜池山王駅(赤坂タワーレジデンスTop of the Hill)

赤坂二丁目計画(福吉町)工事現場の東側の細い道を、北に歩いていくと、赤坂に出るのだが、その途中には、赤坂タワーレジデンスTop of the Hillがある。 ビル名のごとく、丘の上にある、というわけではなく、実際は、尾根の上、という感じだが。 ただ、溜池…

南北線溜池山王駅(赤坂2丁目計画(福吉町)の工事現場)

このあいだは、ずいぶん、体調がよくなかったけど、やっぱり、風邪をひく前触れだったようだ。 今は、すっかり、風邪の状態。喉も痛いし、頭も痛い。体調がよくない、なんて段階じゃない。 風邪をひくなんて、2年ぶりだな。 たぶん、疲れが溜まっていたのだ…

山手線目黒駅(ドレッセ目黒インプレスタワー)

大崎駅で山手線に乗る。 目黒駅で下車。 西側に出て、行人坂を下っていく。 やはり、体調がよくないのかも。妙に足が重い。 坂を下りきると、目黒川。太鼓橋を渡る。 ちょっと、西側に歩いたら、完全に道に迷ってしまった。 方向感覚は、いい方なので、道に…

山手線大崎駅(タワーコート北品川)

東雲駅で、りんかい線に乗り込む。 さっき、走ったために、疲れてしまった。 いや、あの程度、走っただけで、疲れるわけないな。 疲れが、蓄積している、そんな感じだ。 りんかい線は、このまま、乗っていれば、山手線に入るので、とても便利なのだが、相変…

りんかい線東雲駅(東雲2丁目計画)

南に歩き、辰巳桜橋の袂へ。 今度は、西に進む。東雲キャナルコートの南側を通っていく。 南北に伸びる晴海通りへ。 この晴海通りに沿って、東雲キャナルコートの西側にも、南北に高層住宅が建ち並ぶらしいのだが、いつになることやら。 晴海通りを南に歩い…

有楽町線辰巳駅(BEACON Tower Residence)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅から有楽町線に乗り換える。 辰巳駅で下車。駅北側に出て、辰巳桜橋で、辰巳運河を渡る。 まだ、土地勘がなかったころは、駅の南側に出てしまい、三ツ目通りを北へ北へと歩いて、途中、西へ曲がって、都営辰巳団地を抜けてい…

山手線浜松町駅(ホテルインターコンチネンタル東京ベイ)

晴海通りと清澄通りとの交差点に出ると、都営大江戸線の勝どき駅がある。 地下鉄の駅が近くにあると本当に便利だな。 まるで、どこでもドア、みたい。 だからこそ、勝どきの街には、再開発の波が押し寄せているんだろうけど。 そういえば、マンガの美味しん…

都営大江戸線勝どき駅(勝どき一丁目アパート1号棟)

晴海通りを南東へと歩いていく。 銀座の東側には、築地の街が広がっているはずなのだが、今では、すっかり、小さいビルが建ち並び、その面影はない。 といっても、もともとは、築地料亭街だったはずなので、面影が残っているとすれば、歴史テーマパーク、と…

日比谷線東銀座駅(東銀座東劇ビル)

春日通りを西に歩き、茗荷谷駅に戻る。 再び、丸ノ内線に乗り込む。 丸ノ内線が、トンネルに入る前に、小日向プロジェクトの工事現場を見ようと思ったが、結局、崖下から建つのかどうか、わからなかった。 わかったところで、どうということでもないんだけど…

丸ノ内線茗荷谷駅(小日向プロジェクト)

小石川パークタワーの目の前にある、播磨坂桜並木の通り、実は、かつて、別の名前があったらしい。 環状3号線、というのが、その名前なのだが。 ということは、この道路、環状道路なので、予定としては、都心をぐるりと周回する道路の一部、ということになる…

丸ノ内線茗荷谷駅(小石川パークタワー)

高田馬場駅から東西線。大手町駅で丸ノ内線のホームへ。 各地下鉄路線のホームが、別々なので、かなり歩かなくてはならない。 丸ノ内線に乗り込む。 茗荷谷駅で下車。 丸ノ内線は、地下鉄なのだが、ところどころで、地上に出ている部分がある。 茗荷谷駅は、…

山手線浜松町駅(東京ガス本社ビル)

愛宕通りを北へ北へと歩いていく。 途中、通りの西側だろうか。環状2号線新橋虎ノ門地区再開発予定地がある。 何年かすれば、ここには、巨大高層ビルが建つらしい。 さらに、東西に環状2号線も開通する予定だ。 そうなると、また、一帯の様相は、一変するだ…

都営三田線御成門駅(東京慈恵会医科大学付属病院中央棟)

オランダヒルズ森タワーは、オランダ大使館にも近いが、このビルの、桜田踊りを挟んで西側には、八幡神社もある。 ただ、八幡山タワー、とかじゃあ、なんとなく、勝ち組っぽくないかな。 でも、八幡神社は、よく、戦勝祈願とかするんだけど。なんて、こんな…

日比谷線神谷町駅(オランダヒルズ森タワー)

さっきの道を西へ歩く。駅に戻るのだが。 途中、駅東側に聳える、2棟の巨大高層住宅の間を抜けていくことになる。 それにしても、ものすごく巨大なビルだなあ。しかも、このような高層ビルが、他にも、3棟できている。 人口も、さぞかし、増えたのだろうと思…

東急東横線武蔵小杉駅(中原消防署リッチモンドホテルプレミア武蔵小

高田馬場駅から山手線で渋谷駅へ。 渋谷駅で東急東横線に乗る。 天気は、それほど、よくないが、秋、ということで、過ごしやすい季節。 そういうわけで、電車も、休日なのに、いや、休日だから、だろうか、かなりの混みようだな。 そんな、電車内で、ドタッ…

銀座線外苑前駅(青山OM-SQUARE)

青山通りを北東方向に歩く。 ほとんど銀座線外苑前駅近くになるが、青山通りの北側に青山OM-SQUAREがある。(工事中はこちら) この高層ビルも、最近、竣工した高層ビルだ。 激しい変化の所産、ということなのだが、こちらの変化は、さらに顕著に思える。 か…

銀座線外苑前駅(青山エムズタワー)

工事中の山手通りを、延々と、南に歩いていく。 初台を過ぎ、代々木へ。 代々木は、文京山の手の次に、住宅地になった場所だ。 だから、一帯は、歴史のある、山の手住宅街となっている。 おそらく、山手通りの、「山手」、という名前は、こういった土地柄か…

京王線初台駅(初台計画工事現場)

南へ歩き、青梅街道へ。 ちょっと東へ歩く。公園通りに入り、再び、南へと向かう。 昔は、この通りの東側は、普通の住宅地だったのだが、いつしか、高層ビルが建ち並ぶようになった。今は、通りの西側で、高層ビルの工事が続いている。 徐々に西新宿高層ビル…

山手線新宿駅(北新宿計画工事現場)

高田馬場駅から山手線に乗り換える。 新大久保駅で下車。 相変わらず賑やかな、無国籍の街並みが広がる、新大久保駅前。 その前を東西に伸びる大久保通りに入り、西へ歩く。 特に、大久保に用事があったわけではないけど、なんとなく、世の中、不景気で、重…

常磐線水戸駅(三の丸グランキャッスルタワー)

やっとバスが来た。 これほど、バスが有難い乗り物だとは、思わなかった。 実は、茨城県庁の東側の県庁バスターミナルにも、時刻表によると、今ごろ、バスが来ているはずなのだ。 ちょっと、時間をずらしてくれれば、便利なのに。 と、思うのだが、クルマ社…