山手線大崎駅(タワーコート北品川)

タワーコート北品川

東雲駅で、りんかい線に乗り込む。
さっき、走ったために、疲れてしまった。
いや、あの程度、走っただけで、疲れるわけないな。
疲れが、蓄積している、そんな感じだ。
りんかい線は、このまま、乗っていれば、山手線に入るので、とても便利なのだが、相変わらず、がらがら。
気兼ねなく、シートに座れる。
シートで、ちょっと、ゆっくり、休んだ方がいい。
りんかい線は、臨海副都心へ。
国際展示場駅東京テレポート駅、と通っていくたびに、電車の車内は、賑やかになってくる。臨海副都心が、ゴーストタウンにならなくて、本当に、よかった。
列車は、臨海副都心を離れ、大井町駅を過ぎ、大崎駅へ。
大崎駅周辺は、今も、高層ビルの建設が続いている。
その高層ビルを見るために、この駅に、何度、降り立ったことだろうか。
駅の西側に出て、線路に沿って、南へと歩く。
しばらくして、陸橋で、線路の東側へ。誰も知らない、抜け道のような道路へ降り立つ。第一三共の敷地の北側を東西に伸びている細い道なのだが。
東へと歩く。誰もいないので寂しい。さっきの、臨海副都心での賑やかさが、懐かしいばかりだ。
疲れが、また、出てきて、体が重いような感じる。
目黒川を渡ると、その先には、山手通り。
山手通りに入り、東海道線をくぐり、さらに、東へと進む。
かなり、歩いたところ、山手通りの南側には、タワーコート北品川がある。(工事中はこちら
最寄り駅としては、大崎駅よりも、京浜急行新馬場駅の方が、はるかに、近い。
そちらの方から、来た方が、寂しい感じはしなかったかもしれないな。
どうも、歩き続けたためか、疲れきってしまった。すぐに、戻ることにする。
来た道を西へ西へと歩いていく。
大崎に近付くにつれ、寒々しい、寂寥感に包まれていくような気がする。
誰もいない通路を、重い足取りで、進んでいく。
陸橋を越え、ようやく、大崎駅の西側へ。
高層ビルだらけになった大崎駅周辺。そして、今でも、その建設は続いている。
ただ、そのたびに、どんどん、寂しい街になっていくような気がする。
(2008年11月記)